月別アーカイブ: 2013年9月

きなこさんペッタンコ-|KENKOES山頂|

うちのハムスターきなこさん。

今日は秋にしては暑かったせいか、

どんぐりの家にははいらずに

外で寝ていた模様。

一番涼しい場所をみつけたようで、

それがこの水飲み場の下。

でやっぱり、ペッタンコ。

そろそろチップの量を増やそうかと思うけど、

暑い日がまだありそうです。

水飲み場でペッタンコ

水飲み場でペッタンコ

ios7-|KENKOES山頂|

iphone5sの発売がありましたが、

ゲットした方もいるのでしょうか。

私はiphone5の縛りが

あと1年あるので使い続けるつもりです。

 

iphone5sにはそれほど興味は

ないつもりなのですが、

先日ちょっと調べたら、

iphone5sから64bitに対応したんですね。

私の古いmacpro(2007)は

32bitでしか起動しないのに・・・。

時代の進むのは早いです。

 

iphone5sにともなって発表されたios7。

先日、第二弾のアップデートがきて

安定してそうだったので

私もiphone5にいれてみました。

 

見た目は写真の通りで、

ちょっとおもちゃのようなフラットな印象です。

私は前のほうが好きでした。

機能に関してはなかなかよさそうです。

——————————————-

  1. マルチタスク
    apple os X のように
    アプリを並列使用することができます。「ホームボタンを2回押すと、
    開いているアプリケーションの
    プレビュー画面が表示されます。
    プレビューが見えなくなるまで
    上にスワイプすると、
    アプリケーションを終了できます。」
  2. safari
    safariのタブも見やすくなりました。
  3. カメラアプリ
    カメラの機能が便利になり、
    写真の表フォルダ表示が
    分かりやすくなりました。
    「静止画、ビデオ、パノラマ、
    そして新しく加わったスクエア。
    フィルタも加わりました」
  4. iOS in the Car
    これは車にiOS in the Car
    搭載されている場合、
    車の画面からコントロールが
    できるそうです。

iOS in the Carは、
2014年から利用できるようになる予定。
日産自動車(高級車ブランド「Infiniti」を含む)、
ホンダ(高級車ブランド「Acura」を含む)、
Daimlerの「Mercedes-Benz」ブランド、
General Motorsの「Chevrolet」と
Opel」の両ブランド、
FerrariJaguarHyundai Motor
Kia MotorsVolvoなどが対応車両の開発を
進めているとのこと。
——————————————-

進化しすぎてよくわからない部分もありますが、

使いやすくなった印象でうれしいです。

webデザイナーとして、

appleのユーザビリティ戦略は

参考にしたいところです。

ios7

ios7

テレビ-|KENKOES山頂|

私はほとんどテレビを見なくなりました。

必要がなくなったことが理由です。

しかし、映像に携わるものの端くれとして

ヒットしている映像には少し関心があります。

 

で、結論。

後半のちょっとだけ半沢直樹みちゃいました!

香川照之さんの顔の演技が最高でした。

視聴率40%超えたってすごいですね。

個性的な作品でした。

 

しがらみなどなく好きなものを作れる余地が

まだテレビにもあったんでしょうか。

でもやっぱりテレビはちょっと嫌いですよ。

だからこれからもたまに見るペースで

いきたいと思います。

半沢直樹

半沢直樹

アサラト-|KENKOES山頂|

楽器がひけたら楽しいだろうなとたまに考えます。

アコースティックギターなんか、

自分で弾けたらいいですね。

公園とかで弾いてみたいです。

でもデカいし、音出せるまでが大変そう。

 

結局私の愛用している楽器らしきもの・・・

それは、アサラトです。

といっても手で振って

音出してるだけなんですけどね。

ちょっと楽しいんですよ。

せっかくだからうまく使える人の動画も

載せてみましょう。

けっこう早くてすごかったです。

アサラト

アサラト

ビックリ桃-|KENKOES山頂|

びっくり桃っていうのが売ってたんです。

でも名前の由来が分からない・・

大きさにビックリ?

味にビックリ?

種にビックリ?

匂いがビックリ?

まさか全部?

そんなことを考えながら生きています。

今度買ってみよう。

びっくり桃

びっくり桃

貝の怪-|KENKOES山頂|

先日メダカにエサをやろうとしていたら、

枯葉が浮いているのが見えたんですが、

どうも水流があるのかちょっと動いている。

動いている・・・

いろんな方向に動いている・・。

 

「なんだこれ?」

と近づいてよく見たら、

小さなタニシみたいな貝でした。

よく見ると3匹くらいいました。

 

買ってきた水草にまぎれこんでいたのでしょう。

メダカが食べたり食べられたりするような

関係ではないようなのでよかったです。

でも糞をいっぱいするようなので

取り除きました。

 

後で調べてみたら

サカマキガイ」というそうです。

外来種なのでそこら辺の川とかに

放ってはいけないらしい。

 

なんだか少し驚いた出来事でしたが、

我が家に生き物がだんだん増えているような・・・

メダカにハムスターに貝・・。

錯覚かな。

サカマキガイ

サカマキガイ

「きなこさん」の衣替え-|KENKOES山頂|

もう衣替えの時期になりました。

秋になると長袖の出番です。

 

うちのハムスターきなこさんも

衣替えの時期なのか、

白っぽい色だったのが

だんだん濃くなってきました。

冬毛なんでしょうか。

気が早いハムです。

 

なんだか毛の量も多くなった気がします。

それにしてもきなこさんは

「おまんじゅう」のようですね。

きなこさん 毛色が濃くなってきました

きなこさん 毛色が濃くなってきました

マリゲットマリーラ-|KENKOES山頂|

9月の初め頃だと、

ラフランスはまだ食べれませんが、

このマリゲットマリーラという洋ナシは

店頭にもう並んでいます。

 

大きさはラフランスよりも大きく

滑らかな舌触りで

甘くてジューシーな洋ナシです。

変わった名前の由来はというと・・

—————————————————-
1874年に、フランス、リヨン市郊外の
クラボンで、マリーラ氏により発見。
マリーラ氏の名をとって名付けられた。
—————————————————-

というよくあるパターンです。

フランスなどが原産地なんですね。
前からチラ見していたんですが、

ついに買ってしまいました。

食欲の秋、順調です。

マリゲットマリーラ

マリゲットマリーラ

ジョークグッズ-|KENKOES山頂|

ジョークグッズに出会った際のお話。

この前久しぶりに新幹線に乗ったんですが

新幹線のJRの通販雑誌にこんなものが

載っていました。

 

たぶん髪型からして石川遼さんだと思うんですけど・・・

けっこうJRって攻めた商品ラインナップ

するんですね。

 

もちろんジョークグッズなんですけど、

私を含め一部の人は

「なんだよこれ?」

とか言いながら少し喜んじゃいます。

そういうのも含めて狙いなんでしょう。

 

なんでも真面目にお堅くやっていればいいという

訳ではないということですね。

時には変化球も。

時にはカツラも!?

ジョークグッズから少し社会を考えてみました。

少し堅すぎたかな・・。

特製フレアバイザー

特製フレアバイザー

COQ10と歯周病-|KENKOES山頂|

以前このブログでもCOQ10が歯周病に効くことを

お伝えしました。

その際は歯茎にちょくせつ塗ることを

提案したのですが、

普通に飲んでも効果が十分ありそうです。

———————————————————–
カネカは、日本大学歯学部歯周病学講座の
菅野直之准教授と共同で、
還元型コエンザイムQ10(以下、還元型CoQ10)
に歯周病に対する口腔内環境を改善する効果
があることを、
ダブルブラインド法によるヒト臨床研究で
確認した。
カネカ、還元型コエンザイムQ10に
歯周病に対する口腔内環境を改善する
効果を確認

———————————————————–

1日150mgの還元型COQ10をとることで

口腔内の環境が改善することが強く

示唆されたそうです。

 

実際、150mgよりも多くとることで

より効果を上げられそうですが、

効果のある上限値はまだ調査中です。

 

COQ10は普通のもののほかに、

還元型COQ10というより効果的な

ものがあります。

還元型COQ10は日本のカネカが開発したもので、

アメリカなどで売っている還元型のCOQ10には

「COQ10 KANEKA quality」

など、カネカの文字が必ず入っています。

還元型のCOQ10のほうが体の中で効率的に

使われるのです。

—————————————————-
従来のサプリメントに使われているCoQ10は、
ほとんどが“酸化型”と呼ばれるものでした。
しかし、私たちの体内にあるCoQ10の大半は
“還元型”と して存在します。
そのため、酸化型のCoQ10が本来の力を
発揮するためには、
一度体内で還元型に変換(還元)される
必要があるのです。

還元型に変換する力は、
年齢とともに低下していきます。
そこでカネカは、長年の研究と特殊技術により、
世界で初めて高純度還元型CoQ10の大量生産技術
を確立しました。
カネカ 酸化型と還元型について 
—————————————————-

日本で買うとカネカ社のものしかないので

すごく高いのですが、

iherbなどでアメリカのものを買うと

とても安いです。

日本の特許みたいなものはアメリカでは

関係ないんでしょうか。

驚くほど値段が違います。

しかし中味はいっしょ。

 

日本はサプリメントが全部高すぎます。

その割に検査基準などがあいまいで、

値段相応の品質があるかは

多いに疑問の余地あり。

 

アメリカは検査が厳しいので、

偽装などは難しいでしょう。

サプリはiherbで買うことをお勧めします。

 

しかもこちらのCOQ10はnon-GMO

遺伝子組み換え材料を使用していません。

安心して使えるサプリです。

 

COQ10 100mg

COQ10 100mg