月別アーカイブ: 2013年10月

卵アレルギー-|KENKOES山頂|

卵アレルギー、ありますか?

私はアレルギーの多い体質だと思います。

子供のころからアトピーもあったし。

もうアトピーが出ることはないのですが、

体質は変わってないと思います。

 

最近も、なんだかちょっとかゆいんです。

特にアレルギーになりそうなものは

食べてないはずなのに・・・。

 

アレルギー食材のトップ5は

「小麦・卵・牛乳・アスパラ・大豆」

だそうです。

 

この中で、最近私がよく食べているもの

一つだけありました。

 

卵です。

しかも週に5,6回食べてるから、

かなり怪しいです。

卵は頻繁に食べると、

アレルギーになることもあるらしいので

これからしばらく除去してみようと思います。

 

アレルギーがでたら、

食べ物を考えなおしてみる

いいチャンスかもしれません。

知らず知らずに体を痛めつけている

可能性もあるのです。

 

除去は体をいたわるための実験です。

安易に薬でアレルギーを消すのではなく、

もっと自分の体をよく知ることが

大事ではないかと思います。

とか言いながら、今もかいかい・・・

かゆいです。

卵

ビーガンとメウノータ-|KENKOES山頂|

ビーガン向きのれすとらんメウノータのお話。

私はビーガン(菜食主義)ではないのですが、

ビーガンのレストランや

カフェにはたまに行きます。

普段食べないような野菜料理が

おいしく食べられるからです。

 

高円寺にあるメウノータという

ビーガンカフェにたまにいくのですが、

いつも野菜を一工夫したおいしい野菜料理が

たくさん食べられるので楽しいです。

お茶も穀物コーヒーとか三年番茶ですし。

 

そのメウノータさんのレシピ本が11月12日に

出るそうです。

私もぜひ買おうと思っています。

無国籍ヴィーガン食堂「メウノータ」
の 野菜がおいしい! ベジつまみ
100%植物性のソース・チーズ・
バター・パテでレパートリーが広がる!

100%植物性のチーズって、

バターってなんだ?

つかみは上々のようです。

高高円寺メウノータさんのランチプレート
高円寺メウノータさんのランチプレート

布団とダニ-|KENKOES山頂|

布団につくダニのお話。

布団を休日にベランダに干す光景は

よくみかけます。

日光で殺菌して、ほこりやダニ

(以下は私の通称「ダニー」と呼びます)

をはたいて落とすのが一般的なのでしょうか。

 

日光にあてたりバンバンたたいてみても、

ほこりやダニーさんの死骸は

半分以上残るといわれています。

ではどうすればよいか?

 

やはり丸洗いできる布団を使用すること。

間違いなくダニーさん・ほこりを防げます。

今は丸洗いできる布団も種類が豊富で、

かんたんに安く手に入ります。

羽毛布団も丸洗いできるものがでている

そうですね。

 

夜寝るときに布団が気持ち良いと

幸せな気分になります。

是非、布団丸洗い生活で

ダニーさんとの決別を!

高円寺フェス-|KENKOES山頂|

10月26日27日は高円寺フェス

27日にちょっと私ものぞきに行ってみました。

商店街のいたるところでイベントがあり、

ゴスペルをうたっていたり、

ダンスをしていたり、

テルミンを演奏していたり。

 

駅前ではプロレスも開催されていて、

私が行ったときは女子プロレスでした。

高円寺駅前でみるバックドロップってすごい光景です。

 

ゆるキャラ祭りもちらっとみましたが、

国分寺のゆるキャラ

にしこくん

が子供に囲まれながらガンガン踊っているのを

目撃しました。

ムーンウォークとかしていました。

でも、やっぱり丸かったです。

女子プロレス@高円寺駅北口

女子プロレス@高円寺駅北口

にしこくん@高円寺中央公園

にしこくん@高円寺中央公園

 

台風27号28号-|KENKOES山頂|

今日は台風27・28号が通過する日。

と思って身構えていましたが、どうもそれほどでも

なかったようですね。

少し雨が降っているくらいで、23時現在も特に「台風」

というインパクトは伝わってきません。

相殺されたのでしょうか。

来週こそは、秋晴れの日となってほしいものです。

日光浴したいですから。

 

ちなみに27号の名称は「フランシスコ」、

28号は「レキマー」

というそうです。

 

フランシスコはアメリカがつけた人の名前、

レキマーはベトナムがつけた果物の名前だそうです。

これらは、北西太平洋または南シナ海で発生する

台風防災に関する各国の政府間組織である

台風委員会が名づけているようです。

台風委員会って、ちょっといい響きですね。

気象庁| 台風の番号と名前

台風28号 レキマー

台風28号 レキマー

台風27号 フランシスコ

台風27号 フランシスコ

 

誕生日プレゼント-|KENKOES山頂|

私の誕生日はもうすぐなんですが、

先日実家から甥(10歳男子)と姪(6歳女子)が

プレゼントを送ってきてくれました。

ハンカチと手紙をもらいました。

 

姪が書いたその手紙を見ると、

年々「字」がうまく書けるように

なっているのがわかります。

毎日たくさん吸収して、

日々成長しているのでしょう。

健やかに、まっすぐ育ってほしいなと

思いました。

 

姪は今日はどんぐりひろいにいくそうです。

天気が良いといいなぁ。

姪からのお手紙
姪からのお手紙

自炊代行-|KENKOES山頂|

自炊代行・・・っていっても料理の話ではありません。

裁断機やスキャナーを用いて書籍を電子化する、

いわゆる“自炊代行業者”のことです。

——————————–
業者の「自炊代行」が
著作権侵害にあたるかどうかが
争われた裁判で2013年9月末、
東京地裁は著作権侵害を認め、
都内の2業者に複製差し止めと
計140万円の損害賠償を命じる
判決をくだしました。
[「自炊」代行業者に初の
「差し止め判決」
裁判所の判断を
弁護士はどう見る?]
——————————–

なんだか少し腑に落ちない点もありますが、

著作権を考えればやむを得ないのでしょうか。

自分でやっても業者がやってもどちらにしても、

できた電子ファイル(pdf)

違法にアップロードしようと思えばできるわけです。

リスクは一緒です。

しかし、業者がなぜだめなのか。

 

これは合法である

利用者による「私的複製

とはみなされず、

代行業者が「複製主体

とみなされたからでしょう。

 

業者は「私的複製の補助」

を訴えましたが認められませんでした。

代行という行為は責任の所在があいまいだ

とは思っていましたが

少し一方的な判断であるという気もします。

 

著作権は大事にすべきですが、

こういう流れがあると

いずれ私的複製も禁じられるのかな、

と不安になりますね。

なにしろ我が家のスペースは限られていますから・・。

自炊できないと困ってしまいます。

自炊代行業者さんが減っていくのか、

裁判が続くのか・・・。

読書の秋-|KENKOES山頂|

「読書の秋」をおもわせるイベントをご紹介。

めっきり寒くなってきました。

たまーに暖かい日もありますが、

夜中は10℃以下になることもしばしば。

 

ベランダに出している植物は

家の中に帰る時期のようです。

私も、エアコンつけたくないので

フリースを引っ張りだしました。

でも着てるとたまに暑いです・・・。

 

秋は静かなたたずまい。

街路樹から落ちたギンナンの匂い。

静かに読書をすればいつもよりはかどりそう。

そんな秋にぴったりのイベントがあるようです。

 

10月26日から、

東京名物神田古本まつり

が開催されるそうです。

普段は手に入らないような、

掘り出し物があるかもしれません。

個人的には、神保町の古書店の雰囲気は大好きです。

東京を象徴する一つの町並みだと感じています。

本が町並みを作る・・ってなんだか嬉しくなります。

第54回東京名物神田古本まつり

第54回東京名物神田古本まつり

ストレス解消ボール-|KENKOES山頂|

「ストレス解消ボール」なるものを紹介します。

私のストレス解消は、

映画を見たり音楽を聴くことです。

散歩も好きです。

 

一人ひとり違った人間なので、

ストレス解消法も様々なはず。

庭のレンガの壁を積んでいくのが

ストレス解消になる偉人もいたような。

水の流れる音をただ聴くのが一番な

人もいるかもしれません。

 

とても簡単ですごくシンプルなことなのに、

やってみたらとてもスッキリした、

ということがいっぱいある

といつも感じます。

だから、未知への挑戦は

小規模でよいので常に試みるとよいでしょう。

 

私は、机のインテリアになるような

小さなフィギュアや小物が好きなんですが、

今日紹介するストレス解消ボールも

机に飾りたくなるような面白さがあります。

小さく笑えるものって結構いいですよ。

 

この商品はデザイナーさんが作ったもので

吉田 磨希子さんという方だそうです。

値段は少し高いけど、

細かい部分の完成度が良い感じです。

4つあったら楽しそうだな・・・。

住みやすい街-|KENKOES山頂|

私の「住みやすい街」のイメージは沖縄です。

温暖で自然豊かで、独自の文化もあって。

でも沖縄の電気料金は、

日本で一番高いそうですね。

沖縄には火力発電しかなく、

コストがかかるようです。

冬なんかはエアコン使わなくていいから

少し安くなるんでしょうか。

 

沖縄はガスも高いと聞きました。

暖かくていいところなんですが、

コストが高いと辛いです。

 

日本の中でどこが

もっとも住みやすいのでしょうか。

物価・気候・治安・社会保障と

色々な観点がありますから、

個人で「住みやすい場所」は異なるかと思います。

 

でも一応ランキングを見てみました。

  • 1位 千葉県印西市
  • 2位 石川県野々市市
  • 3位 茨城県守谷市

ポイントは

「駅」と「都会のベッドタウン」

といったところでしょうか。

でも、茨城県守谷市を通る

筑波エクスプレスは料金が高いので

今ひとつな気もします。

通勤などであれば会社負担でしょうが、

学生が通学するには自己(親)負担が

大きいかもしれません。

 

このように、どの立場かにより

「よさ」は異なってきます。

自分なりのよい街を探すしかないということです。

私ならやっぱり暖かいところがいいなぁ。

それで物価が安くて自然が豊かで

ある程度文化があればなおよいですね。

結局欲張りすぎて理想高めになるんです・・。

沖縄

沖縄