月別アーカイブ: 2013年12月

去っていく「いす」-|KENKOES山頂|

今日は去っていく「いす」のお話。

一年半ほど愛用してきた「いす」が、

かなりヘタってきました。

 

座面はペッタンコにつぶれ

表面にはがれもでてきまして

もう寿命なようです。

 

ちょっと短命だけど、

酷使したからしょうがないかな。

一年半ありがとう。

お世話になりました。

 

このいすは、リサイクルする予定です。

次に使う人も決まっています。

できれば捨てたくなかったので、

引き取り手が決まってよかったです。

命の限りがんばってください。

 

年末に去るものもあり、

新年に来るものもあるのかな。

ふと立ち止まる瞬間に

残った痕跡は自分の分身のようですね。

新しい一歩を踏み出す椅子

新しい一歩を踏み出す椅子

 

ハティフナット-|KENKOES山頂|

高円寺の有名なカフェ、ハティフナット

そのまえを通ることは何回もありましたが、

少女向けな感じの内装なので

自分には縁がないと思っていました。

 

ふとしたきっかけで入店することに。

予想通りのガーリーな絵が

店内の壁一面に描かれていて、

それが古い木造家屋を改築した雰囲気と

マッチして面白い空間でした。

お客さんも個性的な人ばかり

いたような気がします。

 

2階建てと思っていたら、

屋根裏のような3階がありました。

一度のぼってみたいものですが、

階段がけっこう急です。

 

私はハーブティーを注文。

しっかり「ハーブの花びら」とわかるような

大きなものがポットに入っていました。

美味しかったです。

 

気の利いた鉢植えも多く、

女性が喜びそうな店内でした。

男性も思い切って入ってみると

新しい世界が広がるかも。

ハティフナット

ハティフナット

 

ハティフナット 窓

ハティフナット 窓

ハティフナット カモミールティー

ハティフナット カモミールティー

IKEAのすすめ-|KENKOES山頂|

今日はIKEAのすすめです。

先日、用があって埼玉方面に行ったんですが、

ふと思い立ってIKEA新三郷店によってきました。

どうしてもほしい部品があったので。

 

時間もなかったので

必要なものだけ買ってすぐ帰りましたが

余裕があればいろいろ見たかったです。

 

たまにブラーッといくと

安くて面白いものがあって

IKEAは楽しいですね。

倉庫っぽい雰囲気もIKEAならではです。

さらにDIYなところも、

物を大切にするうえで重要です。

自分で組み立てるのは面倒ですが、

ものの大切さがとても実感できるんです。

 

春にはIKEA立川店がオープンするとのことで、

今よりも気軽にIKEAを楽しめそうです。

 

私はIKEAにいくといつも

牛フィレのローストを食べています。

そういう楽しみもありますね。

アップルケーキなどのデザートも

いろいろあるようです。

大人から子供迄1日楽しめるIKEA,

いいですね。

IKEA 新三郷店

IKEA 新三郷店

クリスマスにはチキン-|KENKOES山頂|

今日はクリスマスイブです。

クリスマスにはチキンですね。

私もちょっと食べたいです。

 

今日は街中はクリスマスの用意なのか

人が多めだったような気がします。

 

本来は、キリストの誕生日。

キリスト教徒以外には

関係のない日なんですが・・・。

 

うちもクリスマスっぽく過ごしちゃいました。

ローストチキンを作り、

美味しくいただきました。

たまにはハレの日があったほうがいいですから。

 

時には制約を離れて自由に過ごすのも

良いものですね。

自家製ローストチキン

自家製ローストチキン

みぞれとルームシューズ-|KENKOES山頂|

みぞれとルームシューズのお話。

ついに東京にも来ました、雪が。

みぞれだそうです。

おかげで今日はとても寒いですね。

 

もう今年は寒くなりそうだから、

スノーブーツ買っちゃおうかな。

足が冷たいの嫌だし。

完全装備で寒い冬に対抗しよう。

 

健康を考える上で、冷えは大敵です。

特に足は冷やさないようにするのが

ポイントです。

エアコンつけていると、

どうしても暖気が上に上がるので、

足は寒くなりますね。

 

私も暖かいルームシューズをはいて、

冷えを防いでいます。

今ほしいのは、ダウンのルームシューズ。

これならもっと暖かそうだし、

そんなに高くないし。

たぶん来週にはもう履いているような。

加湿器-|KENKOES山頂|

今日は加湿器について。

最近寒くなってきたのとともに、

乾燥している日が多くなったような気がします。

しかも、エアコンをつけていれば

ますます乾燥が進むばかり。

 

乾燥すると、病原菌などが活動的になり

感染しやすくなります。

喉の粘膜というバリアも壊れてしまいがち。

 

うちでは加湿器をつけて、

なんとか湿度50%を保っています。

50%以上あれば、喉も快適で

細菌も気にならないはずです。

 

冬場の風邪は喉から、

というのが多いですから、

まずは湿度管理をしてみてはどうでしょう。

 

加湿器を使う場合、いくつか種類があります。

衛生面や安全性を考慮すると、

スチーム式や超音波式より、

気化式のものをお勧めします。

常温の水を蒸発させることにより

加湿を行う方式です。

水漏れなどのトラブルもなく、

電気代も比較的安いからです。

 

私はパナソニックのものを使っていますが、

電気代が安くてガンガン使えるのが

よいところです。

2013年冬の初雪-|KENKOES山頂|

2013年冬の初雪のお話。

今夜は関東地方でも、

夜にかけて雪が予想されています。

東北地方でも今年は初雪が早かったですから、

全国的な傾向でしょうか。

明日の朝は、いつもより早めに出発したほうが

いいかもしれません。

私も毛布を引っ張りだして、

備えようと思います。

 

いよいよ本格的に寒くなってきましたね。

冬を楽しむためにはやはり

インドア生活なのでしょうか。

楽しく読める本や、あたらしい音楽でも

チェックしておきたいところです。

今週の天気予報

今週の天気予報

東中野の古民家喫茶「モモガルテン」-|KENKOES山頂|

東中野の古民家喫茶「モモガルテン」のお話。

先週の日曜日、

まえからちょっといってみたかった

カフェにいきました。

モモガルテン

というカフェです。

 

中野に今年できたそうで、

古民家を改装して作ったカフェらしい。

日本家屋にはどうしても惹かれてしまいます。

日本人ですから。

 

最寄り駅は東中野駅か、中野坂上駅

それぞれ徒歩約12分。

堀越高校の北側、桃園川緑道沿いに、

それらしい古民家を発見。

突撃しました。

 

日曜の15時過ぎでしたが、

けっこうお客さんがたくさん。

入り口のまえのテラスには

鉢植えなどがあり、

犬連れでもOKだそう。

 

中はいかにも古民家という感じで、

窓際にすわったので少し寒かったです。

でも、味のある雰囲気で、

外の緑をボーッと眺めながらほっと一息。

ちょっとした気分転換になりました。

 

ちょうどその日は17時から

「貝類講座」が開催されるそうで、

早めに帰りました。

魚介類の勉強会でしょうか。

 

いちど、雰囲気を味わいにいくのも

悪くないと思いますよ。

 

そういえば、トイレが二重扉でした。

久しぶりに二重扉を見ました!

見たことない人はぜひトイレへ!

モモガルテン

モモガルテン

モモガルテン 店内

モモガルテン 店内

モモガルテン テラス

モモガルテン テラス

ふたご座流星群 2013-|KENKOES山頂|

なんと見逃してしまいました・・・。

22時から24時だったのか・・・。

12月14日は3大流星群のひとつ、

ふたご座流星群

が一番よく見える日でした。

 

願い事をしたかったなぁ。

次は、20時くらいで予約

できますか・・・?

見れなかったので写真もありません。

残念。

 

でも三大流星群はまた来るはず。

しぶんぎ座流星群

ペルセウス座流星群」、

待ってるぞー。

ふたご座流星群

ふたご座流星群

ウォーターオーブン-|KENKOES山頂|

ウォーターオーブン

っていうものがあるんですね。

最近知りました。

水蒸気で加熱する調理器具のようです。

 

電子レンジは栄養が破壊されるといいますし、

なにより電磁波が発生するのがいただけません。

 

私はパソコンをはじめとして

携帯、プリンタ、wi-fi機器

などたくさんの家電製品の中で

暮らしていますので、

不必要な電磁波は浴びたくありません。

 

なので将来的には電子レンジは

処分したいと思っています。

ウォーターオーブンでその代わりに

なればいいのだけど。

 

暖めるのにはある程度、時間が

かかるようです。

でも最近出たモデルは、

調理時間が40%短くなったとのことで

少し期待していますが、

お値段がなかなか。

ちょっとすぐ手が出る価格では

ないですね。

 

いずれ安くなったらほしいものです。

まあ、ガスで土鍋であっためても

いいんですけどね。