月別アーカイブ: 2014年2月

増税対策-新刊本を安く-|KENKOES山頂|

増税対策-新刊本を安く買うお話です。

消費税増税に備え、

いろいろな節約が必要になります。

それでもやむを得ない出費のひとつに

本があります。

こんな時代・状況だからこそ

学び続ける必要がありますから。

そこで、少しでも新刊本を安く買う

方法の一つを教えたいと思います。

 

それはクオカードを使う方法です。

「知ってるよー!」

の声が聞こえても続けますよ。

 

コンビニなどで利用できるクオカードですが

実はブックファーストジュンク堂

などの書店でも利用できるのです。

クオカードが使えるお店一覧

 

クオカードは金券ショップなどで

手に入れれば少し安く買えるでしょう。

 

10000円で10180円、5000円で5070円

使えるお得なボーナスがありますので、

額面の大きいものがおすすめです。

 

もちろん、図書カードを同様に安く買って

使うのもいいですね。

 

ただ、くれぐれも偽のカードをつかまされないよう

信頼できるところでお買い求めくださいね。

 

さあ、節税生活はじめませんか!

紀伊国屋書店 新宿本店

紀伊国屋書店 新宿本店

この4つを食べなければ病気にならない-|KENKOES山頂|

書籍「この4つを食べなければ病気にならない

の紹介です。

崎谷博征医師による食事指導の本です。

 

崎谷医師は医学・栄養ほか、

科学全般にわたって独自に

研究を重ね、

崎谷パレオ食

を提唱しています。

具体的には、穀物・豆類・乳製品・加工食品などの

除去にはじまり、摂取するべき

「タンパク質・脂質・炭水化物の比率」

も示されています。

 

「原始人食こそがもっとも優れた食べ物」

という考えがその根本にあります。

 

原始人は現代人のように病気などなく、

筋肉質で健康そのものであったそうです。

崎谷医師の考えは歴史で実証済みとも

言えるかもしれません。

 

詳細にわたって研究したと思われる

具体的な内容には唸らされます。

これが現代科学の食事に対する一つの答え

といえるかもしれません。

ぜひ一読をおすすめします。

崎谷博征

崎谷博征

思い出横丁-|KENKOES山頂|

思い出横丁のお話。

新宿西口を通ることがあったので、

チラっと思い出横丁をのぞいてみました。

もう既に桜が!!

素材は何でしょうか。

 

季節を先取りして楽しむのはとても好きです。

私は今はほとんどお酒を飲まないので

ここにくることもほとんどありませんが

たまに見ると昔ながらの情緒があっていいですね。

 

「故きを温ねて新しきを知る」

という言葉があります。

新しい最新のお店ができる一方で、

日本古来のこういったものを愛する心を

ふと思い出します。

そこに日本人の心が求める何かがあるのでしょうか。

はやく本当の桜が咲かないかな。

新宿西口思い出横丁公式サイト

思い出横丁の桜

思い出横丁の桜

消費税アップ-|KENKOES山頂|

消費税アップのお話。

4月から消費税が8%に増税されます。

3%も値上げされるわけで、

これは日本人の暮らしに

深刻なダメージを与えると思われます。

 

出費を減らそうとする消費者により景気は後退、

多くの中小企業が倒産の危機を感じることでしょう。

 

今回の政府の税対策は大企業のみ

「うまみ」があるわけで、

市民はこれに対して声を上げて

対抗していかなければなりません。

 

生活必需品に対しても増税されるというのは

子育て世代や高齢者世代からもむしりとる構図。

 

無駄な出費を控え、景気が悪化していくのを

ただ見守るほかありません。

 

電気料金の値上げもまだありえますから、

今以上に生活を見直す必要があります。

 

いらない電化製品を捨てたり、

今まで以上にシンプルに生きることが

ひとつの解決方法ではないかと思います。

 

できるだけお金に頼らずに楽しんだり

リラックスしたりできることを

私ももっと色々探したいと思います。

 

もうすぐ4月。

桜の開花もあとひと月後になってきました。

人はなぜ花見をするのでしょうか。

花を愛で友と語らうことで

満足するからでしょうか。

そうやって四季と伝統の美しさを

感じながら生きることも

原点回帰のシンプルな生き方の一つですね。

日本の心をとりもどす

チャンスなのかもしれません。

桜ももうすぐ

桜ももうすぐ

 

 

 

 

歯医者が虫歯を作ってる-|KENKOES山頂|

書籍「歯医者が虫歯を作ってる」の紹介です。

最近でたこの本、注文してもうすぐ届きます。

著者は歯科医師の長尾周格さん。

まだ読んでいませんが、きっと

「砂糖の害」と「肉食の重要性」

が大きなテーマとなっていることでしょう。

 

歯科医師でありながら多くの歯科医に

挑戦するかのようなタイトルですが、

私自身も歯科にかかって怖い思いを

したことは多くありますので

歯科医師(医師もですが)に対して

緊張感があります。

 

「どんどん歯を削られる・

詰め物がすぐとれる」

など雑な処置をする歯科医師は

けっこういるように感じます。

 

そんな中で長尾さんは高い技術をもとに

真剣に根本からの解決法を示しています。

私はもう歯医者には行きたくないので

予防に励んでいますが、

予防こそが全てなのでしょうね。

 

それをすすめる歯医者は商売あがったりですが

誠実な人間であるということでしょう。

実際はすすめられないから

「歯医者が虫歯を作ってる」

とある一面では言えるのかもしれません。

 

栄養額の知識も豊富に得られるこの本、

おすすめです。

医薬品の安全性-|KENKOES山頂|

医薬品の安全性について考えてみました。

 

多くの人が、なんらかの医薬品を使った

経験があると思います。

市販の風邪薬にはじまり、

鎮痛剤・目薬・傷薬と

豊富なラインナップです。

私も昔はこれらの薬を

安易に使用していましたが、

今はまったく使っていません。

 

できればこの先、可能なかぎり医薬品は

避けていくつもりです。

その理由はなぜか。

 

私が考えるに、自然界の食べ物も薬も

「体に必要なものと不必要なものを
両方もっている」

からです。

しかし、自然界の食べ物は

「不必要で危険な部分」

についてもとてもシンプルで

毒を制しやすく、

かつ人類の歴史の中で

今まで食べ続けてきたものが多いので

いってみれば多世代検査を経ている

のと同じ意味になります。

(多世代検査:複数世代にわたり
結果を追って判断する検査)

 

たとえば食べ物とはちょっと

ずれるかもしれませんが

ウコンはデトックスや抗酸化物質として

有名です。

しかし、長期間にわたって多量を飲めば、

肝臓に負担になったり

妊婦さんの子宮に良くないことは

既に長い歴史の中で

様々な事例からわかっています。

なぜならウコンは1600年台の琉球王朝の時代から

ずっと日本で利用され続けているからです。

 

しかし薬はどうでしょうか。

新薬ができてから100年もたっていない

もののほうが多いと思われます。

その中で、動物実験で3世代もできれば

多い方ではないでしょうか。

(動物実験というのも不愉快ですね。)

 

その程度の安全性の実証しか

できていないものが多いと思います。

じゃあ4世代後の副作用は?

ひ孫が奇形になる可能性は?

0とは言い切れない危険性が残ります。

 

インフルエンザワクチンは多くのこどもや

お年寄りが摂取していますが、

厚労省が発表している

「医薬品安全性情報の副反応報告状況」

を下に写真で掲載しました。

 

医療機関からと製造販売業者からの報告で、

半年で9人ほどが死亡・重篤報告が130人超

となっています。

 

よかれと思って飲んで

死んだり死にかけたりしている人が

これだけいるということです。

多世代どころか1世代でです。

老人や乳幼児にこのようなリスクを

取らせる意味がよくわかりません。

 

免疫をあげるなら、

リスクの少ない方法は他にいくらでも

あるはずです。

栄養を多めにとればよいだけの簡単な方法が

あるにもかかわらずなぜこんなリスクが

必要なんでしょうか。

 

人類の未来のことを真剣に考えてほしい

と感じます。

 

薬といえば、飲む薬だけでなく

野菜についた農薬・うがい薬・

洗剤・漂白剤などたくさんあります。

これらに対して、無差別に警戒しろ

というのではなく

一度、副作用や危険性について

表示を見ながら少し考えてみて欲しいのです。

 

「みんなが使っているから大丈夫」

というのは日本では多いですが、

それによって自分で考えなくなることが

危険ではないでしょうか。

 

自分のことを自分で考える。

シンプルでいいと思いませんか。

医薬品・医療機器等安全性情報 No306 pdfファイル

厚生労働省の医薬品安全性情報 インフルエンザワクチンについて

厚生労働省の医薬品安全性情報

ウコン

ウコン

 

 

DHLって?-|KENKOES山頂|

DHL」っていう配送会社、ご存知ですか?

 

先日、わけあって

イギリスにある会社からウェブ経由で

あるものを購入したんですが、

「近いところは4~5日、
遠いところは10~14日かかります」

とあったので

「たぶん2週間位かな」

と思ってたんですが。

 

発送完了メールに添付された

荷物の追跡をみてビックリ。

イギリスから2日で日本に到着しています。

その経路は、

「イギリス→ドイツ→中国→日本」でした。
DHLというドイツの配送会社なんですが、

送料は1400円ほど(10ユーロ)払ったので、

こんなに早いのでしょうか。

でもアメリカから買って、

1400円出しても絶対にそんなに

早くつきません。

 

まあ、購入先の企業が一括契約して

安くなっているのかもしれませんが、

その早さにビックリしました。

でも最終的に到着するのはいつのことやら。

 

DHLは国際宅配便の大手企業だそうです。

日本で目にしたことはないのですが、

いつかその黄色い企業カラーの車や

スタッフさんを見てみたいものです。

DHLの迅速な配送にビックリ

DHLの迅速な配送にビックリ

GH4で4Kライフ-|KENKOES山頂|

パナソニックが 4K 動画撮影もできる

ミラーレス一眼

LUMIX DMC-GH4」 を2月6日発表しました。

本体のみの重さは560g

(バッテリー・メモリーカード含)

コンパクトです。

小型の単焦点レンズであれば

重量も気にならないことでしょう。

 

また、こういった一眼レフタイプの

動画撮影機能は、輸出入の税金対策で

ビデオカテゴリーには登録しないことが多いため

連続撮影時間はたいていは制限されている

のですが(30分以下とかザラですね)、

GH4の動画の実撮影時間は約110分

(キットレンズ使用/AVCHD記録時)。

120分あればよかったのですが、

かなり健闘しているといえます。

 

動画でのAFも使用可能で、

パナソニックによると

ピント抜けの無い、滑らかな追従が可能

だそうです。

恐るべきハンディ4Kマシンですね。

 

4Kって、まだまだ一般的には大きすぎて

不必要な気がしますが、

たとえば、手ブレを補正して使うことを

前提に撮影する場合、

パソコン上で手ぶれ補正をかける

わけですが、かなり揺れていても

サイズが大きいので思い切って

周辺をクロップできるわけです。

ですから、うまくいけば大胆な作品が

作れる可能性がありますね。

ちょっとワクワクします。

 

正式な発売後に、

実機を一度は見てみたいです。

もちろん、買えないんですが・・・。

ノルウェーサーモンの危険性-|KENKOES山頂|

ノルウェーサーモンの危険性について。

ノルウェー政府が、自国産養殖サーモンで

健康を害する危険性を指摘したそうです。

—————————————————
政府によると、
汚染物質を多く含む養殖サーモンは、
特に妊婦、幼児、未成年者に害を及ぼす
ことがあるという。

これまでに多くの専門家が
ノルウェーサーモンの危険性を
指摘していたが、
政府が訴えを認めたのは今回が初。

ノルウェー紙VGが養殖鮭の危険性を
告発する記事を掲載したことが
きっかけとなった。

ノルウェーにある
ベルゲンクリニック研究所につとめる
Anne-Lise Bjorke Monsen教授は、
養殖サーモン内に確認された汚染物質は、
脳の発達を遅らせる(Marie Claireより)
と述べ、妊娠中の女性や幼児に
注意を呼びかけた。

また同教授によると、
養殖された鮭が体の免疫システムや
ホルモンバランスにも悪影響を及ぼす
ことがわかっているため、
成長途中の未成年者も極力避けるべき
だという。

ノルウェーサーモンの売り上げは、
年間290億ドル。
世界シェア率はじつに60%で、
特に欧州諸国では欠かせない食品だ。

しかし、今回政府が養殖サーモンの危険性を
認めたことで、ノルウェーが経済的打撃を
うけるのは避けられない。

↓ノルウェーサーモンは体に毒 MarieClaire
http://www.marieclaire.fr/,le-saumon-norvegien
—————————————————

そもそも養殖の魚は全般、

信頼できる食べ物だと言い切れない

部分があります。

 

抗生物質の使用・水質管理の品質・

添加物入り餌など問題点は多くあります。

幸い、日本ではまだ養殖魚の

「養殖」表示義務がありますから、

できれば養殖をさけ、天然のものを

産地を選んで買うとよいでしょう。

 

あさりなどは、中国産の稚貝を

日本の海にもってきて育てれば、

日本産として販売できると聞きました。

 

食べ物の安全性は、

法律や基準によって変わってきます。

どこのものが安全か?

時期的にどうか?世間での評判は?

そういったことをちょっとずつでも

考えてみてください。

それが未来の健康を形作るのです。

 

食べ物は自分の命そのものです。

食べ物は未来のあなた自身なのです。

ノルウェーサーモンから全ての食べ物に

視野を広げてみるお話でした。

サーモン

サーモン

雪,再び-|KENKOES山頂|

目が覚めたら雪国みたいな光景。

東京は雪が降ると大騒ぎなんです。

電車はとまる、車は事故をおこす・・・

東北育ちの私にはなんだかちょっと

大げさな気もします。

 

今日もかなり電車が遅延・ストップ状態

のようですから、

帰宅難民が出てしまうのかな。

 

これで最後の雪だといいのですが。

なんせ寒いとなんだか気力がわきません。

(東北育ちなのに)。

南国生まれだとよかったな。

2014年2回めの大雪

2014年2回めの大雪