月別アーカイブ: 2014年3月

消費税8%前夜-|KENKOES山頂|

消費税8%前夜のお話。

いよいよ明日から消費税が8%に。

残念なことこの上ないですが

情報を駆使して対抗するほかありません。

  • 無駄な出費は控える。
  • 支出を見直し安価なサービスを利用する。
  • お金を使わない娯楽をみつける。
  • リサイクルを徹底する。(私は本)

とはいうものの、大事な息抜きのための

出費まで削ればストレスが増えてしまいます。

適度に発散しながら

支出の少ない生活に移行していきたいですね。

 

配偶者控除も大幅に減るそうですから、

子供がいる家庭は本当に大変ですね。

 

私は賃貸なので、チャンスがあれば

より条件のよい物件に引っ越せるよう、

常に探しています。

 

あらゆる角度から生活を見直し、

増税政権に対抗していくつもりです。

無駄な消費税は納めないという

意思表示でもあります。

 

意思表示をすることは大事なこと。

黙っていたら、消費税10%まで

あっという間。

少しでも声を上げ生活を守っていきましょう。

 

そうやってがんばったり

リラックスしたりする上で

メリハリって大切ですね。

メリハリは私の宿題でもあるのです。

ハーブティーでリラックス

ハーブティーでリラックス

高円寺「つばめおこわ」-|KENKOES山頂|

高円寺「つばめおこわ」のお話。

以前から気になっていた

高円寺の「つばめおこわ」。

 

去年の年末くらいにオープンしたようです。

おこわ専門店というのも珍しいですね。

 

正確には「ベトナムおこわ」のお店だそうで、

ベトナムでは「おこわ」は朝食やおやつ、

夜食として親しまれており

20種類以上のレパートリーがあるらしい。

 

植物で色をつけて緑・紫・オレンジと

カラフルなおこわもポピュラーだそう。

 

そんな手作り感満載のつばめおこわ、

一度食べてみたいな。

つばめおこわ ブログ
つばめおこわの特集ページ

高円寺 つばめおこわ

高円寺 つばめおこわ

つばめおこわ メニュー

つばめおこわ メニュー

男脂臭-|KENKOES山頂|

男脂臭(だんししゅう)についてのお話。

私は最近は、洗濯時にあまり洗剤を

使っていません。

なくてもきれいになりますし

雑菌も水洗いで十分おちますから。

 

もっともトイレのマットなどを洗う時は

洗剤を入れています。

 

いつも使っているのはアリエール

先日買ったアリエールをよくみてみると、

男脂臭」なる文字が!

 

こういう言葉が流行っているのか、

流行らせたいのかどちらか知りませんが、

イメージ戦略なんですね。

これを使えば臭いはスッキリなくなるよ、

と。

 

でも、服は洗濯できても体のほうは

洗濯できませんから元のにおいを断つには

メンテナンスが重要です。

 

毎日お風呂に入っていれば大丈夫?

体臭のもとは病気でない限り

食事を見直すことで改善できます。

 

体が必要とするものをしっかりとれば、

男脂臭なんて気にする必要はありません。

ビタミン・ミネラル・たんぱく質・

脂質をバランスよく。

日日のデトックス抗酸化がポイント。

 

といいつつ私はしょっちゅうニンニクを

食べているので別な意味で

男脂臭な人なんです・・・。

男脂臭

男脂臭


ダイオウイカ日本見参-|KENKOES山頂|

ダイオウイカ日本見参のお話。

日本でもNHKの放送でおなじみになった

ダイオウイカ」。

最近、相次いで日本海で発見されているようです。

————————————————
日本海に面する兵庫県新温泉町の諸寄港で
25日、全長約4・1メートルの生きた
ダイオウイカが水揚げされた。

重さは約200キロと推定され、
大きさや形状から雌とみられる。

冷凍保存され、標本として博物館などで
研究に役立てられる。

諸寄港に駆け付け、
足の部分を試しに生で食べた和田さんは

「新鮮だったせいか臭みはなかったが、
うまくもまずくもなかった」

と話した。
(msn産経ニュースより引用)
————————————————

和田さんナイスコメント。

残念ながら、味は今ひとつなんですね。

でも、栄養があるなら貴重な食料になるかも。

 

刺し身何人分だろう?

イカスミも何食分ある?

とか考えると楽しいんです。

ちいさな妄想です。

日本海のダイオウイカ 

日本海のダイオウイカ




ジビエの「猪鹿蝶」-|KENKOES山頂|

ジビエの猪鹿蝶のお話。

猪鹿蝶といっても花札じゃないんです。

高円寺にあるジビエ料理の専門店なのです。

 

ジビエとはフランス語の言葉で、

「狩猟によって食材として捕獲された野生の鳥獣」

を指すそうです。

きっと、週末にでも漁をしているんでしょうか。

いつかいってみたいお店の一つです。

 

イノシシやシカやら食べたことは

ないんですが、

美味しいことを願っております。

(ちょっと怖いけど・・・)

高円寺 猪鹿蝶のtwitter

高円寺のジビエ料理店「猪鹿蝶」

高円寺のジビエ料理店「猪鹿蝶」

 

キヤノン-|KENKOES山頂|

今日のタイトルは「キヤノン」です、

「キャノン」じゃないんです。

 

2年ほど、ノートンアンチウイルスという

セキュリティソフトを使っていました。

しかしどうにも重く、色々と不具合がでたため

のりかえを決意。

 

ロシアのカスペルスキーも考えましたが、

最近の評判がよい、CANON IT ソリューションズ

イーセット パーソナルセキュリティ」に決定。

 

比較的かるく、めだつような不具合は

今のところありません。

国産のものをできれば使いたいので、

キヤノンさん安定感に期待してますよ。

 

そこで改めて気づいたことがひとつ。

忘れていたのだけど、

社名が「キャノン」じゃなくて

「キヤノン」でしたね。

観音菩薩の慈悲にあやかりたいと、

最初のカメラの名前を

KWANON(カンノン)」

にしたことが由来だそうな。

 

なにかとキヤノンにはお世話になっています。

でもソフトのパッケージのキャラの顔が

ちょっと怖いですよ。

開発者の顔だったりして。

イーセット パーソナルセキュリティ

イーセット パーソナルセキュリティ

日本の七十二候を楽しむ-|KENKOES山頂|

今日は「日本の七十二候を楽しむ

という書籍を紹介したいと思います。

 

私は寒い冬は嫌いですが、それでも

日本の四季を愛しています。

冬にしか感じることができないこと

夏にしか味わえないこと

たくさんあります。

 

厳密には、日本には二十四の節気

七十二もの季節

七十二候-しちじゅうにこう)

があるそうです。

 

一年を四等分した四季

二十四等分した二十四節気

そして七十二等分した七十二候。

 

旧暦には、旬の魚や野菜、果物、

季節の花や鳥、暮らしの行事を楽しむ風習が

ありました。

木の芽起こし初がつお土用のうなぎ
秋の七草羽子板市晦日正月

土用のうなぎなどは今でも広く残っている

風習ですね。

 

日本人として生まれて

日本に住んでいるからには

おもいきり日本の四季や自然、

食べ物を楽しみたいもの。

 

ほんわかとしたイラストも入っていて、

見ているだけで和めそうな、

おすすめの本です。

七十二候

七十二候

自炊用裁断機200DX-|KENKOES山頂|

自炊用裁断機200DXのお話。

増税前に前からほしかった

自炊用裁断機200DX

おもいきって注文しました。

 

37,800円は決して安くはありません。

しかし私は本が大好きで

どんどん本が増える一方で

部屋のスペースは限られています。

ですので裁断機に投資してみました。

 

正式名称は

デューロデックス スタックカッター 200DX

現行の裁断機の中では、

もっともハイスペックなものです。

厚さ1.8mmまでの本を一回で裁断できます。

自炊の手間はやはり裁断にかかる時間と労力。

いつでも心おきなく自炊ができるように

なりました。

部屋ももっときれいに片付けて

リフレッシュして作業しようと思います。

デューロデックス 200DX

デューロデックス 200DX

顎関節症とかみ合わせの悩みが解決する本-|KENKOES山頂|

顎関節症とかみ合わせの悩みが解決する本」は

東京医科歯科大学の現役の

顎関節治療部部長が書いた最新の

顎関節症の対策法を掲載した書籍です。

 

この本が他と違うのは、

あごと舌を含めた口のリラックスした

状態がどういったものかを具体的に

示している点です。

 

言葉でいうとややこしいですが、

口に力が入って歯ぎしりしたりする状態が

ストレス状態で、その反対の状態です。

 

リラックス状態のときって、

だれでもどんな状態か

思い出すのは難しいですよね。

リラックス状態ってある意味、

無意識ですから。

 

でも、このいわゆる「ホームポジション」

を知っておくことは重要です。

歯を離してリラックスすることは、

ドライマウスなどの解消にも

つながっていくのではないかと

私は推測しています。

 

あごは噛むためにできていますが、

現代ではものを食べても時間に追われて

ろくろくかまないで飲み込む人は

多いと思われます。

それが顎関節症などの一因ではないかと

私は感じています。

 

薬や手術やマウスピースを使う前に

できることはたくさんあります。

身近に答えが隠されていて、

「灯台下暗し」ということも多いでしょう。

 

顎関節症ではない方も噛み合わせが悪いと

生活する上で頭痛がでやすかったり

口の中を噛みやすかったりと

何かと支障がありますから、

人ごとと思わず歯やあご周りについて

考えてみてほしいと思います。

 

色々な角度から考え、

自分や家族の体を守りましょう。

野生の防衛本能をとりもどすのです。

木野孔司さん

木野孔司さん

増税前に冷蔵庫-|KENKOES山頂|

増税前に冷蔵庫を購入したお話。

増税前に買っておきたいもの、

何があるでしょうか?

 

私は小さい冷蔵庫を大きなものにかえたい

と考えています。

 

今使っている冷蔵庫が165ℓなので、

野菜や肉を買いだめすると

すぐいっぱいになります。

 

ですので、今度は265ℓのものを狙っています。

とはいっても新品で買うのは高価です。

たまたま状態の良いリーズナブルな

冷蔵庫を中古で見つけました。

 

電気代も年間7000円ほどでまずまず。

割引もしてもらい、

あとは運ばれるのを待つのみ。

 

野菜がたくさん入りそうなので、

どんな野菜をためこもうか

今から楽しみです。

冷蔵庫は大切ですよ。

冷蔵庫

冷蔵庫