月別アーカイブ: 2014年4月

散歩でクリエイティブ-|KENKOES山頂|

「散歩でクリエイティブ」というお話。

脳は体を動かすことで刺激を受け

活性化するということは

本サイトで紹介した

脳を鍛えるには運動しかない!

という本でも触れていた内容です。

 

「運動により脳細胞が活性化し、
学習能力が向上し、ストレスが減る」

という効果がでるのだそうです。

その内容を裏付けるかのような

スタンフォード大学教授の研究結果です。

——————————————————
スタンフォード大学で
教育心理学の博士課程を卒業した
Marily Oppezzo氏と
スタンフォード大学院の教育学部にて
教授を務めるDaniel Schwartz氏の
共同研究により、
座ったままよりも
歩いている時の方が平均で60%も
新しいことをひらめいたり
物事を生み出したりするときに
関わってくる
「クリエイティブな能力
(クリエイティビティ・創造性・創造力)」
を向上させることが明らかになりました。

研究では、歩くことがクリエイティブな
能力を向上させ、これは屋内でも屋外でも
同様に効果を発揮する、
ということが分かりました。

つまり、歩くという行為自体が
クリエイティブな能力を向上させる
主な要因で、これは環境には
大きく影響されない、
ということです。

また、歩行時は座っている時よりも
一貫してクリエイティブな能力が
高くなることも判明しています。

座るより歩く方が平均60%も
   クリエイティブな能力を
向上させることが明らかに
-gigazine.netより
——————————————————

アイディアを一ひねりしたいときは、

散歩するのがよいかもしれません。

また記憶の定着にも役立ちますから

散歩すると「いいことずくめ」ですね。

散歩

散歩

安いハードディスク-|KENKOES山頂|

安いハードディスクについてのお話。

ハードディスクってそんなにしょっちゅうは

買わないんでしょうけども。

 

動画を作っているとけっこう使います。

ハイビジョン、更には4Kまでありますから。

だから大容量のハードディスクを

安価で買えるのはとても助かります。

 

そのハードディスク、

3T(3テラ=3000GB)が一万円を切ったようです。

もっとも、まだ秋葉原限定で

台数も限定発売のようですが。

 

3Tっていうと3000Gですね。

ちょっとお得感あります。

 

私は最近はウェブ製作ばかりなので

しばらくは3Tも必要ないんですが

たまに価格をチェックし安いときに買うのが

ハードディスクのよい買い方です。

 

なんでも安いときに買わないと損ですから。

なんだか主婦みたいですね。

税込み1万円切りの3テラHDD

秋葉原で3TのHDD一万円を切る

タイムバンク-|KENKOES山頂|

Q:「タイムバンクってなに?」

A:「お互いの能力と時間を交換する
新しいカタチの互助システム
弱者の援護に長年尽力し、
コロンビア大学などで教鞭を執ってきた
米国人法律家、カーン博士が創始」

個人のスキルで物々交換することなんですね。

アメリカではタイムバンクは浸透しつつあります。

現在は数百以上のタイムバンクがあり、

総会員数はおよそ1万5千人を超えるようです。

 

お金を使った経済は税金がかかります。

しかし物々交換では税金は必要ありません。

事例を見てみましょう。

———————————————————
最近、結婚した28歳のマリアさんは、
10年前に設立された
米ペンシルベニア州のタイムバンクに加入。

彼女は得意のスペイン語と
英語の能力を生かし、
病院での通訳やペットシッター、
送迎などのサービスを提供し、
少しずつ「タイムドル」を貯めてきた。

彼女は貯めた200タイムドルを使って
結婚式に必要なサービス・メイク・
ブライダルケーキ・写真撮影など
約2千ドルを節約し、 超低予算で
結婚式をあげることができた。

アメリカのメーン州では
ギターのレッスンや庭の手入れ、
カリフォルニア州ではヘアカット・
税務ヘルプ・アロマセラピー、
またミシガン州では児童ケア・パイプ修理 ・
ヨガレッスンなど多様なサービスが
紹介されている。
大紀元より引用
———————————————————

こうして見るとタイムバンクは

時間がある主婦が節約したり活躍できる

いいシステムですね。

また交換する人同士のコミュニケーションで

特に老後の方にとって

いい交流の場となりそうです。

 

タイムバンクに国の規制がかからないことを

何より願いたい限りです。

日本でもワーキングプア層が増えていますから

早くタイムバンクが浸透すると

世の中が明るくなりますね。

Bliive – Intro from Bliive on Vimeo.

アートでピーナッツ-|KENKOES山頂|

アートでピーナッツというお話。

窓の向こうでひたすらピーナッツが

ザーって。

なんか好きです。

こういうものが。

本物のピーナッツじゃないんだろうな。

和むなぁ。

Artist Zimoun Creates a Roiling Ocean

of Packaging Peanuts inside the Windows

of an Art Museum

ピーナッツなアート

MarsEdit-|KENKOES山頂|

MarsEdit

というmac用ブログエディターを

導入検討中です。

 

まずまず評判がよいようで

少しでも気持ちよく書けるような

環境にしたいと考えています。

 

このブログはwordpressですが、

wordpressは管理がしにくいです・・。

MarsEditはwordpressにも対応しているので

画像のアップロードなどもスムーズにできそうです。

 

問題は値段ですね。

約4,000円・・・。

少し高めです。

いや、実は安いのだろうか。

考えだすと止まりません。

MarsEdit3Icon256

イージートーンのリスク-|KENKOES山頂|

イージートーンとはリーボック社の

運動用シューズです。

爪先、踵、甲の部分に

「バランスポッド」

というバランスボールの小さなものが

ついていてバランスをとることで

安定感を養い引き締まった体を目指す

というものです。

しかしこのイージートーンが危険である

可能性があります。

————————————————-
横浜に住む男性が
イージートーンの使用をめぐり、
2300万円の損害賠償の訴えを
起こしているようです。

訴えを起こしたのは
横浜に住む59歳の男性。
イージートーンを履いて、
階段を歩いた時に
バランスを失って転倒、
首の骨を折るなどの
重症を負ったようです。

[横浜の男性がアディダスを提訴、
シューズで転倒、重傷-naverまとめより]
————————————————-

正しく使えば体が引き締まり

運動効果は高いのでしょうが

年配の方、体調不良などのケースで

怪我のリスクが高まる可能性が考えられます。

 

私もこのシューズを履いて運動する女性を

見たことがありますが、その方はO脚傾向で

イージートーンを履くことにより

足首から下が完全に内側に

傾いてしまっていました。

あれでは足首を痛める上に

O脚が進行するのは間違いないでしょう。

 

私はこのシューズは使用者を選ぶと思います。

どんなリスクがあるかを承知のうえで

安全に使える人にしかすすめられないと感じます。

 

一石二鳥は往々にして

「二兎を追うものは一兎も得ず」

となりがち。

ゆっくり確実に前進するくせを

つけたいものです。

イージートーンで怪我の男性が提訴のニュース

リーボック イージートーン

リーボック イージートーン

歩行瞑想-|KENKOES山頂|

歩行瞑想に関するお話。

ちょっと前に

マインドフルネス瞑想

の本をご紹介しました。

 

そこにも書いてあるんですが、

ヴィパッサナー瞑想の中に

「歩行瞑想」

というものがあります。

歩行しながら歩いていることを

ただ感じるというものです。

 

歩きながら雑念がわいてきたり、

人ごみにイライラしたり。

歩行に専念するのは難しいものです。

でもその度にまたゼロから無心で歩くのです。

「ゼロ」というのは大事なキーワードかも。

 

ゆっくり歩くほうがよいでしょう。

ただリラックスし、歩く自分を

ただ見つめるのです。

「右足が動いた、左足が地面についた」

そんなことを無意識であるかのように

ただ感じるだけです。

 

かんたんに取り組めるこの歩行瞑想、

リフレッシュにとりいれてみてください。

調査捕鯨-|KENKOES山頂|

調査捕鯨、継続決定したそうです。

北西太平洋で捕獲数45%減とし、

南極海での捕獲は今年は見送り、

15年度からの再開をめざすとのこと。

 

国際司法裁判所が出した日本の南極海での

調査捕鯨の中止を命じる判決を受けての結論です。

 

日本は古来から鯨を捕獲し食料としてきました。

私が小学生の頃は給食にも鯨がでてきました。

竜田揚げだったような記憶があります。

私の故郷は東北ですから、日本全国で

鯨を食する文化が浸透していた、

ということなのでしょう。

 

鯨漁に反対するオーストラリア政府は

以前は鯨漁をさんざんやっておきながら

鯨の数が少なくなったら保護側にまわって

他国にまで強要している有様です。

身勝手この上ないと思います。

 

日本の捕獲量は鯨を絶滅させるような量

ではありません。

なぜ鯨だけを特別扱いするのでしょうか?

 

人間は地球上でもっとも他の動物を

殺し、食べている存在です。

豚・牛・鶏・魚と数えればきりがありません。

しかし意味なく殺すのではなく

貴重なタンパク源として感謝して食し

生きる上で欠かせないものです。

 

動物性タンパク質がもつ力は、

他のタンパク質では代替不可能です。

免疫力・体を作る能力において

右に出るものはありません。

 

また鉄分やビタミンB12をとる上でも

大変貴重な食料源なのです。

それは鯨においても一緒です。

 

鯨だけ特別扱いするというのはエゴで

しかありません。

「植物は食べてもいい」

「豚は殺してもいい」

「鯨は賢いからダメ」

勝手に基準を作りそれを押し付ける行為こそ

攻められるべきと思います。

植物や豚が死ぬことと鯨が死ぬことと

なんら変わりのないはずです。

 

主観で生命の価値に序列をつけるのは

どんな基準に基づくものでしょう。

「人間が全ての主体」と考える

エゴからきているのではないでしょうか。

 

日本人の意識の中で鯨が嗜好品である

という認識はとても低いと私は思います。

古来の食文化として続いてきた価値観に

他国が干渉することのほうが

よほど忌避すべき行為と思います。

 

今回の国際司法裁判所の判決を受けて、

楽天は鯨の扱いをやめたそうです。

ちなみに日本で鯨を食べる量が多いのは

長崎県です。

今後、長崎の経済が停滞しないことを

祈っています。

調査捕鯨、継続決定 北西太平洋で捕獲数45%減

鯨

Office Online-|KENKOES山頂|

Office Onlineについてのお話。

MicrosoftOfficeがオンライン用の

無料ツールとして公開されました。

 

グーグル社のブラウザgoogle chrome」の

ウェブアプリとしても利用できるそうです。

ただし、ファイルを保存できるのはone driveという

Microsoftのウェブストレージのみ。

ですので企業の内部資料などの保管場所としては

不適切ですね。

個人情報も記載すべきではないでしょう。

 

また、オフラインで自分のHDD上で編集をするには

やはりOffice製品を購入する必要があります。

 

ラインナップは

「Word Online」「Excel Online」

「PowerPoint Online」「OneNote Online」

というもので一般的な利用には十分。

うまく使って節約できるといいですね。

 

でも、タダより高いものはない・・・

なんてことももしかしたらあるのかも。

まだ情報収集が必要なようです。

Microsoft、「Office Online」を
GoogleのChromeウェブストアで提供開始

Office Online

Office Online

IKEA立川-|KENKOES山頂|

IKEA立川のお話。

4月10日にIKEA立川店がオープンしました。

初日の来場者は3万人を超えたそうです。

郊外の出店が多かったIKEAですが

立川店はJR立川駅から徒歩12分と

郊外型とは少し位置づけが違うようです。

 

立川駅は乗降客も多いターミナル駅ですし

土日は車の渋滞が多い場所です。

 

ですから、IKEAといえば

「車で行ってすぐもって帰る」

という車持ちの人に便利な店舗が増えた

はずなのですが・・・。

 

「IKEA立川の駐車場料金は、

商品ご購入の有無に関わらず一律1,000円」

なんだそうです。

近辺には昭和記念公園災害医療センター

があるので無料にすると

IKEAのお客以外の人に利用されて

しまう可能性があるのでしょうか。

 

それにしても、さすがに顧客への一方的な

押し付けのようにも感じます。

 

徒歩にしても駅から12分て微妙な距離ですね。

荷物が少なければいいんですけど。

もって帰る荷物が増えたらバス利用になるかも。

とはいってもバスは電車より料金が高いから

気軽には使えません。

 

また、歩かせることで立川駅近辺の店への

経済効果を狙っている政治の臭いが

プンプンします。

立川店ではSuicaなどで電車に乗ってきた場合には

送料が半額になるクーポンを配布しているそうですが

購入金額が2万円以上の人限定・・。

 

いろいろと最初から印象がよくないです。

これなら私はIKEA船橋店に通い続けたほうが

いいかもしれません。

 

などど愚痴ってみましたが、

立川店の今後には期待しています。

荷物が多くない時なら利用できそうですし。

 

IKEAは行くと楽しいんですよね。

便利で安いものが多いし。

今のところ敷居が高い立川店、

今後の転換を心待ちにしておきます。

IKEA 立川店

IKEA 立川店