月別アーカイブ: 2014年5月

360度カメラのニーズ-|KENKOES山頂|

360cam」とは?

————————————————
「360cam」は、フルHDで
全周画像を撮影できるだけでなく、
Wi-Fiでストリーミングを配信
などが可能な多機能カメラ
————————————————

という触れ込みだそうです。

360度だと確かに臨場感がありますよね。

 

RICOHのTHETAという小型軽量の360度カメラ

が半年ほど前に発売され

けっこう人気があるのを考えても

ニーズの高さが伺えます。

 

THETAは値段が4万円程するので決して

安い買い物ではありませんが、

気軽に、かつ一瞬で360度写真を

撮れるようになったため

刺激を求めるクリエイターには

いいツールといえるでしょう。

 

360camはほぼフルハイビジョンで

記録できますから画質も十分。

セミナーや会議、ライブ会場の中継など

幅広く使える飛び道具になりそうです。

 

さらに防水機能もつきマリンスポーツなど

の撮影にもガンガン使えそうですね。

 

お値段は299ドル(約3万円)+送料。

まずまずの価格設定です。

出荷は2014年11月。

新し物好きはぜひゲットしてください。

360度のHDビデオ映像をストリーミング配信できる
「360cam」

360cam

PC眼鏡とブルーライト-|KENKOES山頂|

PC眼鏡とブルーライトのお話。

PC眼鏡、私も使っていました。

でも最近になって、

ブルーライトの有害説の根拠が

はっきりしていないため

使わなくなりました。

今のところ半信半疑といった状態です。

 

眼科医やオプティメトリストなどの専門家

ブルーライト有害説に疑問をもっている方も

一定数いるようです。

 

筑波大学の大鹿哲郎教授によると

——————————————————–
「眼精疲労の原因として、
同じ距離に焦点を固定させた作業や
眼の病気、ストレスなどがわかっている。
しかし、青色光が有害だとする
有力な証拠はまだない」

(2012年10月30日朝日新聞)
——————————————————–

とすると現時点ではブルーライト対策には

最低限の投資で済ますのが賢明です。

 

具体的には

「自分でモニターの色温度を調整し青を下げる」

ことです。

 

これなら眼鏡は必要ありません。

最近のモニターはいくつかモードを

切り替えられるので設定を保存し

必要なときだけ呼び出すこともかんたん。

 

でもいちいちそんなことするのは

面倒だという方にはいいツールがあります。

f.lux

というフリーソフトです。

 

このソフトを使えば色温度を時刻で調整

できます。

一日の中で太陽の明るさが変わることと

近似した設定になっているようです。

もちろんカスタマイズも可能です。

ワンタッチでブルーライトをさげられる

ツールといえるでしょう。

 

PCワークの方など眼に負担を感じている

場合、早めに対策を考えましょう。

一方で手軽にできることはないか、

ちょっと調べてみることもおすすめします。

自分ですぐできること、

案外多いかもしれません。

PCメガネを使わなくともブルーライトによる
目の疲れを軽減するフリーソフト

Flux

谷根千-|KENKOES山頂|

谷根千って「やねせん」と読むそうですが、

何か分かりますか?

 

谷根千は、文京区から台東区一帯の

谷中根津千駄木周辺地区をさすそうです。

 

このあたりには歴史のあるお寺や神社、

昔ながらの商店街である谷中銀座

最近ではアートスポットも多くなっているようで

「和」「東京の下町」

を感じられる

老若男女そして外国の観光者まで

みな楽しめる地区、それが谷根千なのです。

 

私も先日、旧岩崎邸庭園に行ってきましたが

谷根千はまだしっかりみたことはありません。

せっかく日本にいるのだから

和を楽しみたいものです。

なんだか外国人みたいですが・・・

私は日本人です。

谷根千でそぞろ歩き

築地塀

「2週間で目が驚くほど良くなる本」で視力回復-|KENKOES山頂|

2週間で目が驚くほど良くなる本」で視力回復を目指すお話。

目が悪いと眼鏡やコンタクトが必要だったり

何かと大変です。

できれば視力回復して裸眼ですごしたいもの。

 

視力回復系の本はいっぱいあって

似たような内容が多いと感じていました。

目をぐるっとまわしたり左右上下に動かしたり。

最期はお決まりのフレーズ、

「遠くをみなさい」。

 

でも都会ぐらしだと遠くをみる環境も

限られていることも多いのです。

 

そこでおすすめしたいのが

2週間で目が驚くほど良くなる本

です。

 

どこでもできるんです。

しかも、遠くを見ているときの目の使い方を

確実にマスターできるので、

普通に遠くをみるよりもしっかり

目をほぐすことができます。

 

正確には筋力トレーニングだそうです。

デスクワークなどで近距離ばかり見ている人には

最適です。

 

私もこの本でだいぶ眼精疲労が減りました。

しかも出費は本1冊の514円のみ。

カウンセリングだのグッズ購入だの一切ありません。

この本の目の使い方を一度マスターすれば

目を休めることがとても上手になることでしょう。

早く目がよくなるようにがんばって

続けてみようと思っています。

 

個人的には明暗視トレーニングというのは

あまり耳にしたことがなかったのですが

実際やってみると眼がかなり反応しているのが

わかります。

 

松崎 五三男さんは眼科医でもないのに

そうとう眼について学んだのだろうな

と感じました。

眼精疲労のオススメナンバー1です!

2週間で目が驚くほど良くなる本

2週間で目が驚くほど良くなる本

自分でエアコンクリーニング-|KENKOES山頂|

自分でエアコンクリーニングのお話。

エアコンの内部を2年ぶりくらいで

クリーニングしました。

これから梅雨の時期でフル稼働しますから

それまでにきれいだと気持ちもスッキリします。

 

エアコンのフィンファン専用洗浄剤で洗浄後、

加圧式スプレーで洗い流すという行程。

エアコンは2台あるので1台あたりの

クリーニング費用は4,000円弱でしょうか。

業者に頼むと最低1台12,000円はかかるので

だいぶお得です。

 

クリーニング作業は自分でするので

多少慣れは必要ですが、

私の場合それほど大変とは感じませんでした。

 

説明書の手順通りにやれば1時間ほどで

終わると思います。

エアコンにとりつけるビニール洗浄液受けも

よくできているのでこぼすこともないでしょう。

たまに「したたる」所だけ注意すれば

スプレーでシューッとして待てば

エアコンのクリーニングは終わります。

 

ほこりや汚れが落ちて燃費が回復するので

投資に見合った見返りとリフレッシュが収穫です。

ぜひ自分でエアコンクリーニング、

トライしてください。

ルノアールはオヤジ仕様?-|KENKOES山頂|

ルノアールはオヤジ仕様?というお話。

喫茶室ルノアール

入ったことありますか?

私は一度しかないんです。

 

広い空間とソファの快適さ、

落ち着いたBGMで

けっこう居心地いいんです。

窓から外を眺めるとリフレッシュ

できますし。

 

つまり私のような中年が喜ぶような

そういう場所として

ルノアールは存在するんでしょうね。

実際お客さんも中年のサラリーマンが

たくさん。

 

スターバックスドトールは安いし、

パッとみたイメージは現代的でいいんですが

席はせまくいつも混んでいて落ち着きません。

 

そう考えるとルノアールは

「都会のオアシス」といっても

過言ではないのかもしれません。

ただし、オヤジ限定のようですが・・・。

喫茶室ルノアールにあって、スターバックスにないもの

喫茶室ルノアール

ドライアイとマイボーム腺・眼輪筋-|KENKOES山頂|

ドライアイとマイボーム腺・眼輪筋のお話。

ドライアイつらいですよね。

目が乾いて疲労感を感じるのは

楽しいことではありません。

 

私もPCの前にいる時間が長いので

若干ドライアイで困っています。

ですからそれを解決できるような方法を

シェアしていきたいと思っています。

 

まずは「マイボーム線」について。

wikipediaによると

—————————————————–
マイボーム腺はまぶたの縁にある
特殊な皮脂腺の一つで、
目の涙液膜の蒸発を防ぎ、
涙が頬にこぼれ落ちるのを防止し、
閉じたまぶた内を気密にする
働きを持つ油性物質(皮脂)の
供給をつかさどる。
—————————————————–

という機能をもつそうです。

この油がつまることにより

ドライアイがおきる可能性があります。

 

このマイボーム腺のつまりを

自分でも解消できる方法を

沖縄の石川眼科医院院長 石川秀夫さん

が公開しています。

綿棒一本でできるんです。

ぜひトライしてみてください。

(ただし、やる時は自己責任・
自己判断でお願いします。)

くれぐれもやさしくやること。

少しでも違和感を感じたらすぐやめること。

 

またドライアイの大きな原因のひとつである

眼輪筋」の衰えも見逃せません。

 

眼輪筋は目の周りをぐるっと囲む筋肉で

まぶたの開閉の機能を

コントロールするところです。

これが退化すると

上下のまぶたがしっかり閉じなくなる

「不完全瞬目」となって

ドライアイにつながります。

 

また、まぶたがたるんで

「くま」や「しわ」の原因になるのです。

眼輪筋のトレーニング法も

石川さんによるものが効果的です。

 

こういった情報も無料で手に入るのは

すごいですね。

こうした生きた情報のやり取りが

生きる価値や楽しさを高めるんじゃないかと

私は思います。

ウェブはうまく使うと名刀になりますね。

目

油でステロイド要らず-|KENKOES山頂|

アトピーにステロイド軟膏を使うことに対する

医師と患者の間に溝が深まりつつある、

そんなことを感じさせるニュースがこちら。

—————————————————–
横浜市にある医院が、
アトピー性皮膚炎の患者に
「使っていない」
と説明していたステロイドを含んだ
クリームを処方していた問題で、
横浜の弁護士グループは、
19日夜の説明会で、
ことし夏ごろまでに
院長に損害賠償を求める訴えを
起こす方針を明らかにしました。
—————————————————–

ステロイドは副腎皮質ホルモンを含んでいます。

炎症を防ぎ、皮膚を回復させる目的です。

しかし、外部からであっても

これを定期的に使うことは、

自分で副腎皮質ホルモンをつくる能力を下げ、

ひどいときには

副腎疲労(アドレナルファティーグ)

になってしまいます。

まずは、なぜアトピーがでているのか

学ぶ必要があります。

 

1) 原因物質の除去(デトックス)

リノール酸を多く含んだ植物油

(紅花油・コーン油)は

リノール酸(オメガ6)が多すぎて

オメガ3とオメガ6のバランスが崩れるため

体内で大量のビタミンを消費し、

ビタミンが足りなければ

炎症を引き起こします。

—————————————————–
リノール酸の欠乏により、
髪のパサつきや抜け毛などのほか、
創傷の治癒の遅れが見られる。
また、血中コレステロール値や
中性脂肪値を一時的に低下させる
働きがあるが、
過度の摂取はアレルギーを悪化させたり、
大腸癌などのリスクを高める。
[wikipedia リノール酸 より]
—————————————————–

しかし油成分は体に必要なもの。

良質なオイルは腸内を健康に保ち、

排泄を促進してデトックスができるからです。

 

リノール酸の少ない、

オメガ3オメガ6のバランスがとりやすい

エクストラヴァージンオリーブオイル

フラックスシードオイル(亜麻仁油)

がおすすめです。

—————————————————–
同じ不飽和脂肪酸でも
オメガ-6は諸刃の剣を持つ
素質があります。
また、オメガ-3には、
オメガ-6ファミリーが持つ
諸刃の剣の素質を抑えてくれる
作用も ありますので、
オメガ-6とオメガ-3を
「3:7」
ほどの比率で摂取することが
望ましいと考えますが、
フラックスオイルは正に
この比率でオメガ-6とオメガ -3
を含むベストなサプリメント
[臨床栄養士のひとり言
 第618回 必須脂肪酸 最終回 より]
—————————————————–

また、フラックスシードオイルに含まれる

アルファリノレン酸は、抗炎症作用をもつ

プロスタグランジンの原料となります。

各種ビタミン・ミネラルとともに摂取すれば

各種皮膚炎をおさえる作用が期待できます。

 

エクストラヴァージンオリーブオイルは、

スーパーなどで安く売っているものは

酸化していたり、添加物だらけであったり、

質が悪い偽装品がとても多いらしいので

できればイタリア・スペイン産の

信用できるオイルを選びましょう。

 

また牛乳やお菓子、添加物まみれの加工食品

もアレルギーを引き起こします。

食生活を見直し、できるだけ素材をいかした

シンプルなものを食べるとよいでしょう。

 

刺身や、野菜と肉のスープなどで

積極的にビタミンとタンパク質をとり、

皮膚の再生を促進するのです。

 

2)栄養不足の解消

アトピーをひきおこす炎症成分を除去する

ビタミンB群を積極的に接種しましょう。

アトピーがひどいときはサプリでもよいでしょう。

可能であればビタミンCもあると安心です。

 

3)軽い運動

軽い運動で血流を改善し、

デトックスを促進させます。

無理のない適度な運動でかまいません。

体に負担をかけるような激しい運動は

逆効果です。

 

これら3つを徹底すれば

かなり改善できるはずです。

私も昔からアトピーがありましたが、

これらを実行してからは

ほとんどでてくることはなくなりました。

昔つかっていたステロイドももう使うことは

ないでしょう。

 

ステロイドは嫌だ、でとどまらずに

その先の知識を自分で学び続けることが

自分や家族を救います。

 

医者にかかるまえに自分でできることを

やってみてくだい。

知っているだけでかんたんにできることも

多いですから。

ステロイド処方問題で提訴の方針 横浜

川と緑

旧岩崎邸庭園は広かった-|KENKOES山頂|

旧岩崎邸庭園は広かったというお話。

お茶の水あたりに用事があったついでに

ちょっと湯島のほうまで足をのばし、

旧岩崎邸庭園」を訪ねてみました。

 

三菱創設者・岩崎家本邸として

英国人コンドルによって設計された

ヨーロッパ式邸宅です。

 

戦後にGHQに没収されたのち返還され

最高裁判所司法研修所として利用された

そうです。

 

ジャコビアン様式という装飾がいたるところに

ほどこされ、繊細なデザインが特徴です。

 

館内は残念ながら撮影禁止のため

お伝えできませんが、天井や壁の上など

細やかな模様が美しかったです。

 

館内には茶室もあり、お茶も飲めます。

また離れには「撞球室」といわれる

スイスの山小屋風のビリヤード場があり、

テイストが異なっています。

 

庭園は和洋折衷で、芝と桜、いちょうなどの

ミックス。

 

かなり広いんですが、昔はこの3倍あったそうです。

都心の一等地なのに。

 

入館料は400円。

安くはないですが、重要文化財ですので

おすすめですよ。

年間フリーパスも1600円で買えますので

ご近所の方は、休日に広い芝生でリラックス

するのもなかなかよさそうですよ。

旧岩崎邸

旧岩崎邸

旧岩崎邸 中庭

旧岩崎邸 中庭

撞球室

撞球室

脳内視力とは?-|KENKOES山頂|

脳内視力って聞いたことありますか?

 

目で見るという行為は、目で見たものを

脳に送って認識することで初めて成立します。

つまり自分ではよく見えているつもりでも、

脳にたどり着く時点で微細なズレがあり

脳での認識がスムーズにいかないと

「見る」上で様々な支障が出てきます。

肩こり、頭痛、長時間睡眠、

夜の運転ができないなど。

 

脳内視力の調整によって

そういった慢性的な疲労感を解消する

可能性があるそうです。

 

具体的には、右目と左目で厳密な焦点が

ずれていると、脳内視力に問題ありです。

右目は本の3行目、左目は6行目を見ている

ようなことが起こるのです。

これは大きな眼精疲労と緊張感をともないます。

 

こういった両眼視や立体視についての知識は

パソコンなどで目を酷使するような方は

ぜひ学んでおいて損はありません。

今大丈夫でも、年齢とともに視力はどんどん

おちていきます。

 

この本には、ビジョントレーニングなどの

視機能を保持する技術も載っていますから、

今から目を守るのに必要な知識・技術を

幅広く身に付けることが可能です。

 

「脳内視力」という言葉はおそらく

造語なんでしょう。

この言葉はあくまで「つかみ」で

概念はあまり重要ではないと私は感じます。

 

言葉の定義よりもその背景にある

視力をとりまく理論を把握する上で

導入部の基礎知識を得るためのよい一冊です。

 

参考ですが、著者のような視機能を調整できる

プロ(オプトメトリスト)が日本に10人ほど

いるようです。

困ったら探してみるといいかもしれません。

他にも広く学んでいる眼鏡の技術者を探す方法は

いくつかあるようです。

参考迄に眼鏡技術倶楽部会員を掲載しておきます。

こちらも勉強熱心な眼鏡技術者が多いようです。

脳内視力

脳内視力