月別アーカイブ: 2014年7月

お台場の夏とガンダム-|KENKOES山頂|

ガンダムのあるお台場へ行ってきました。

お台場をちゃんと見たことってなかったんです。

通り過ぎるだけで。

なので見てきました。
まずはお台場海浜公園

砂浜を歩いてみました。

7月26,27日の2日限定で海水浴場が

特別に開設されていて、下半身だけ

海に入っている親子とかけっこういましたね。

 

でもニュースによると

顔はつけちゃダメ

なんだそうです。

大腸菌が多いからなんだとか。

ちょっと怖いですね・・・。

岩場にカニがいたのには驚きました。
また、水上バス乗り場が近かったので

水上バスに乗っちゃいました。

晴れていたので海からの風がきもちよかった。

 

水上バスのバリエーションが色々あって、

TOKYO CRUISE

ヒミコホタルナという客船が

未来的な形をしてました。

タイミングがあいませんでしたが、

ちょっと乗りたかったです。

 

ガンダムもちゃんと見れました。

けっこう細かくリアルにできてましたね。

子供の頃はガンダムに熱中していましたが、

この日は冷静に見ちゃいました。
お台場には外国人がたくさん。

やはり観光地なんですね。

もっとも私もその観光客の中の一人ですが・・。

満足した1日でした。

フジテレビ

お台場ビーチ

水上バス

レインボーブリッジ

色々な水上バスの群れ

お台場ビーチの夕暮れ

お台場のガンダム

体機能3-消化編「胃」-|KENKOES山頂|

体機能3-消化編「胃」のお話。

食べ物は口から食道を経由して胃にわたります。

胃で消化のためにどんなことがおこっているか

考えてみたいと思います。

———————————————————–
胃液は1日に平均2000ml〜2500ml分泌される。
胃液には塩酸(胃壁の壁細胞から分泌される)、
プロテアーゼ、胃リパーゼ、粘液、
内因子
(回腸におけるビタミンB12の吸収を促進する
糖タンパク質)、
および消化管ホルモンである
ガストリンが含まれている。

胃内消化の過程で、
大部分の食物がおよそ50%の水分
を含む半流動体になる。

胃内では主にペプシンの作用によって
タンパク質の消化が始まる。
ペプシンは不活性の形(ペプシノーゲン)
で分泌され、塩酸によって活性化する。

ペプシンは胃内の酸性の環境でのみ作用し、
主に普通の食事に含まれるタンパク質の
一部の形と大きさを変える
役割を果たしている。
[食品・栄養食事療法辞典p9より引用]
———————————————————–

口で唾液が出始めると、胃ではペプシンが出て

消化をはじめるという流れのようです。

体にとって重要なタンパク質を消化するために

ペプシンは欠かせないものと考えられますね。

———————————————————–
ほとんどの流動食は1〜2時間、
固形食は2〜3時間で小腸に排出される。

単独で摂取された場合、
一番早く胃を出て行くのは炭水化物で、
次がタンパク質、脂肪、
そして食物繊維の順になる。

混合食の場合、
胃排出は食物の全体量と性質によって変わる。
液体は固体より速く、
大きな粒子は小さな粒子よりゆっくり、
そして濃厚な食物は低カロリーの食事より
ゆっくり排出される。

[食品・栄養食事療法辞典p9より引用]
———————————————————–

体を作る上で重要なタンパク質・

脳のエネルギー源である脂肪・

ビタミン・消化に貢献する食物繊維

などどれも重要なものですが

これらが消化にある程度時間がかかる

ことが分かります。

 

体の短期的なエネルギー源である炭水化物は

消化がもっとも早いのは驚きですね。

ここから予想できるのは炭水化物は

あっさり消化されるので

体に長時間蓄えておくのは

難しいのではないかということです。

体を動かす上で

すぐエネルギー源として使える炭水化物は、

肉体労働者の方などは

一定間隔ごとに一定量をとる必要がある

と思われます。

 

タンパク質や炭水化物の使われ方の詳細は

後ほど改めてまとめる予定です。

Illu stomach.jpg
Illu stomach” by cancer.gov – http://training.seer.cancer.gov/ss_module07_ugi/unit02_sec02_anatomy.html. Licensed under Public domain via ウィキメディア・コモンズ.

東京下町時間-|KENKOES山頂|

今日は書籍「東京下町時間」を紹介します。

東京は下町が多いです。

 

隅田川近辺には

浅草小伝馬町人形町・日本橋

と東京を代表する下町が勢揃い。

どこも歴史あるお店やスポットが

たくさんあります。

 

隅田川近辺も、アートの匂いを感じながら

和の雰囲気を感じられるよいところ。

 

まだ私もこの本「東京下町時間」

を読んでいないんですが、

読むのを楽しみにしています。

 

歴史の陰には人がいます。

人が作り上げてきた偉大な足跡を

たどってみるのもよい刺激になりそうです。

写真もきれいなので暇なときに

パラパラっと読めそうな本ですよ。

東京下町時間

東京下町時間

体機能2-消化編「口腔」-|KENKOES山頂|

体機能2-消化編「口腔」のお話。

腸に入る前に、消化は口ではじまります。

口腔での消化がどのようにはじまるか

考えてみましょう。

—————————————————-
口腔内では歯が食物をすりつぶし、
小さな粒子に砕く。
それと同時に食物塊は唾液によって湿り、
滑らかになる。

3組の唾液腺
ー耳下腺、顎下線、舌下線ー
は1日に1.5ℓの唾液を産生する。

アミラーゼ(プチアリン)を含んだ
漿液性の分泌液が
デンプンの消化を始める。
ここでのデンプン消化は最低限で、
アミラーゼは胃の酸性環境に到達すると
活動しなくなる。

別のタイプの唾液には
粘液が含まれているが、
これは食物の粒子を付着させ、
嚥下を滑らかにする効果のある
タンパク質である。

口腔咽頭の分泌物には
リパーゼも含まれており、
脂肪の一部を消化する。
しかし、脂質はまだ食物全体と
混合しているためあまり処理されず、
しかも口腔および食道内には
長い時間とどまらないので、
ここでのリパーゼ作用の
脂肪消化全体に体する貢献度は
通常わずかである。
[食品・栄養食事療法辞典p9より引用]
—————————————————-

口においてもう消化活動がはじまっているのが

よくわかります。

まずはよく噛んでしっかり消化の第一歩が

できるようにしたいですね。

よく噛むと、食べ物は細かく分解され

消化しやすくなるので

胃腸の負担も減ることになります。

 

体に消化活動を始める準備をしてもらうためにも

しっかり噛んで唾液をだすことは重要です。

口での消化はわずかなものですが、

全体の消化をする上で重要な導入部分なんです。

 

ぜひ、味わってよく噛んでみてくださいね。

できれば、テレビをみたり

「ながら」をしないで

食べることだけに専念するとなおよいでしょう。

味覚や触覚をフルに稼動させるのです。

人間が本来持っている機能をとりもどす

よい方法だと思います。

Sagittalmouth.png
Sagittalmouth“. Licensed under Public domain via ウィキメディア・コモンズ.

植物に「水やり楽だぞぅ」-|KENKOES山頂|

植物に「水やり楽だぞぅ」のお話。

今日はガーデニングの水やりについて。

ガーデニングで植物を育てるのは楽しいです。

手をかけるとしっかり育ってくれますから。

 

一つ問題なのは、旅行時や長期不在時。

家族と同居しているなら問題ないですが、

一人暮らしだと水やりができなくなってしまいます。

 

私がみつけた便利グッズは

水やり楽だぞぅ

というもの。

「棒状の綿の毛細管現象で自動給水する」

仕組みです。

 

ペットボトルなどに水を用意し、

水やり楽だぞぅで吸い上げる構造です。

500mlのペトボトルくらいまで対応できそう。

 

あまり高いと失敗するようなので

高さが20cmくらいで平たい

「おけ」のようなものでも

十分でしょう。

 

一人暮らしでもガーデニングの植物に

水やりできます!

水やり楽だぞぅ、オススメグッズです。

水やり楽だぞぅ

水やり楽だぞぅ

小ガモの遊泳-|KENKOES山頂|

小ガモの遊泳のお話。

小ガモに会えたのは嬉しかった!

 

たまに善福寺緑地を散歩すると

四季を実感するような植物に会えたり

生き生きとした動物に会えたり

小さな楽しみです。

 

6月頃でしょうか、小ガモたちが

連れ立って懸命に遊泳しているのを

見つけました。

 

川の流れに負けずに小ガモががんばっているのが

分かります。

がんばれ、小ガモ!

ニューカマー!

体機能1-脾臓と胆嚢の役割とは?-|KENKOES山頂|

体機能1-脾臓と胆嚢の役割とは?のお話。

脾臓胆嚢は小さいけど消化する上で

重要な役割を果たしています。

消化は胃腸だけではないんですね。

 

どちらも小さな臓器ですが、

ないと体に必要なエネルギー生産や

栄養吸収が不十分になってしまいます。

早速、脾臓と胆嚢の詳しい役割を紹介します。

—————————————————-
胆汁は主に、水と胆汁酸塩と
少量の色素とコレステロールの
混合物であり、
肝臓でつくられ胆嚢から分泌される。

胆嚢酸塩には乳化特性があり、
脂質を乳化し、消化と吸収を促進する。

脾臓は全ての主要栄養素を消化できる
酵素を十二指腸に分泌し、
これらが小腸における消化過程に関与する。
[食品・栄養食事療法辞典p10より引用]
—————————————————-

 

「胆嚢-脂質を分解、
脾臓-栄養吸収の酵素を分泌」

という大切な役割を担っているんですね。

 

脂質は脳のエネルギーであるブドウ糖を作る

糖新生」をするための原料でもあります。

これがないと脳の機能も十分に働かないでしょう。

 

脾臓は他にも、

血液を蓄えたり古い赤血球を除去したり

感染症などから身を守る免疫を高める

機能をもった多機能な臓器です。

小さいのに大活躍ですね。

 

体の消化・吸収の仕組みは奥が深そうです。

次は腸の機能について触れてみたいと思います。

Illu spleen jp

Illu pancrease

キャンディット・フォトという写真-|KENKOES山頂|

キャンディット・フォトという写真のお話。

キャンディッド・フォトとは? candid-photo

————————————————–
写真用語。

「公平率直な写真」の意味で,
スナップ・ショット (早撮り) の別称。
また盗み撮り,隠し撮りのこと。

ドイツの写真家 E.ザロモンが,
室内早撮り用に発明されたばかりの
エルマノックスを隠し持って,
国際連盟の会議場や法廷で,
著名人の飾りけのない
姿態や素顔を撮った写真に
この名称がつけられたのが始まり。
————————————————–

写真家がよりよい作品のために許可なく

写真撮影することのようです。

 

気持ちはよくわかります。

自然体が一番魅力があると思いますから。

意識されるとみんな同じ表情・しぐさに

なってしまいます。

 

でも自分がこうして撮影されたら

かなり不愉快だろうな。

だっていきなりバシャッと撮られて驚くし、

写真データは勝手に使われるだろうし。

 

写真を撮られる方にはメリットがないんですよね。

せめてわずかなメリットをもたせる

工夫が必要じゃないかなと思います。

 

アメリカでは公共の場所で許可なく誰かを

写真撮影することは、営利目的でなければ

問題ないそうです。

モラルを理由に表現の自由に
制限をかけるべきか

一方、日本では

肖像権プライバシーの侵害

などが争点になりそうですが、

どちらも判断が難しいグレーなゾーンになるようです。

モラルの問題でしょうか。

モラルと、表現の自由を天秤にかけた結果が

撮影するかどうかのポイントなんでしょうか。

 

私の意見としては、

撮りたい人は自由にだれでも撮ったらいいけど

写真を撮った上で起こるトラブルも全部責任とってほしい。

公共交通機関で支障がでたりとか、

撮られて心臓発作おこしたとか(レアですが)、

そういった責任をとることから逃げなければ

OKじゃないかと感じます。

 

でも自分が撮られたら怒りますけど・・・。

外国人が撮影したニッポンのヤクザ・ドヤ街!!
違法すれすれ、マグナムの圧巻キャンディットフォト

Dorobou iti-Bruce-Gilden

テントウムシの散歩-|KENKOES山頂|

テントウムシの散歩のお話。

ある日、ベランダのガジュマルを見て

リラックスしていたら、

何やら赤い丸が動いたような・・・

なんだ?と思ってよく見てみると、

「テントウムシ」でした。

こうして間近に見るのは久しぶりです。

 

調べたら

ヒメアカホシテントウ

という種類のようです。

光沢に2つの赤丸がきれいです。

kotobankによると

————————————————–
【テントウムシ】
成虫,幼虫の食性は
アブラムシ類,カイガラムシ類,
キジラミ類などを
捕食する食肉性,
植物の葉に白渋病や
すす病をおこさせる
カビ類を食べる食菌性,
ジャガイモやアザミなどの葉を食べる
食葉性に大別できる。

しかし多くの種類は食肉性で,
アブラムシ類を食べるナミテントウ,
ナナホシテントウ,
カイガラムシ類を食べる
ヒメアカホシテントウ
などはその代表的な種である。
————————————————–

うちのベランダにいたテントウムシは

カイガラムシなどを食べていたんですね。

小さな生き物ですが、なんだか和みました。

 

生きているということは多くの生き物と

地球を共有することです。

ある意味仲間なんです。

 

嬉しかったので一眼レフで

マクロ撮影してみました。

こうしてアップでとると、

きれいなのがよくわかります。

生き物はパワーをくれるのです。

ヒメアカホシテントウ1

ヒメアカホシテントウ2

ロゴたいぷゴシック-|KENKOES山頂|

「ロゴたいぷゴシック」の紹介です。

おすすめ無料フォントです!

————————————————————
「ロゴたいぷゴシックはどんなフリーフォント?」

フリーフォントのロゴたいぷゴシックは
無料でダウンロードでき商用・非商用問わず
使用可能です。

ロゴデザインやタイトルロゴ、
見出し向けの漢字も含まれる
日本語フリーフォントになります。

ロゴ向けフォントのかっこいい感じと、
少しやさしくてエレガントな
柔らかいデザインが特徴です。
————————————————————

たまたま見つけたんですが、

ほんわかした雰囲気があるので

ユルっとした雰囲気のデザインを出したい

時に重宝しそうです。

  • 年賀状をほんわかさせたい
  • 写真にほんわかコメントをいれたい

色々使えそうですよ。

新しいフォントを使ったことがない人も

まずは文字から、変えてみませんか?

気分が変わるかもしれません。

フリーフォント ロゴたいぷゴシック

ロゴたいぷゴシック