月別アーカイブ: 2014年9月

パスケース-|KENKOES山頂|

「パスケース」についてのお話です。

JRと東京メトロが通勤区間だと

PASMOとSuicaの二枚のICカードを

もたなくてはなりません。

 

これは正直、邪魔です。

どちらかのカードでどちらの定期も

作れるようにしてもらいたいです。

ものが増えて喜ぶ人はいないはずですから。

 

とりあえず現実的には、二枚のICカードを

まとめておきたいのですが

これらのカードを通常のパスケースにいれて

改札でタッチするとだいたい読み取りエラー

になってしまいます。

干渉するんでしょうね。

 

かといってタッチのたびにいちいちパスケースから

だしていたら時間と手間のストレスが。

 

そこで干渉を防止できるパスケースをご紹介します。

「アイクレバー単パスケース」

—————————————-
ICカード乗車券2枚の
使い分けが出来るパスケースです。

真ん中にもうひとつの
ポケットを備えており
ICカード3枚の収納が可能です。

真ん中(セーブポケット)
に入れたICカードは
読み取り機に反応しないので
干渉エラーを防ぎ、
スキミング防止になります。

あまり使わないICカードや
電子マネーの収納に最適です。
—————————————- 

 

なかなかすばらしいグッズです。

この手の商品は実際にエラーがでないことが

大事ですが

東京メトロの職員さんに勧められ、

評価も高いので私はこの商品を一押しします。

 

デザインもまずまずで色もバリエーション豊富。

シンプルで便利なパスケースです。

インパクトドライバー-|KENKOES山頂|

今日はおすすめの「インパクトドライバー」

を紹介します。

私は最近はDIYで家具を組み立てることが

多いのですが、

今まではドライバードリルでネジをしめていました。

しかしパワーを要する場面でうまくいかず

ネジをなめてしまうことも・・。

ドライバードリルは安全装置が働いてネジが

木材に食い込むことがないメリットはありますが

パワーが足りなくてネジをなめるようでは

さすがに役不足です。

 

そこでインパクトドライバーの導入を検討。

最終的に一番信頼性の高い

マキタ 充電式インパクトドライバ
 14.4V M695DWX バッテリー2個付き

に決定しました。

 

なめたネジを外せなくなっていたところで

使ってみましたが、あっさりとれました!

さすがのハイパワーです。

でもパワーがありすぎ、

しかも安全装置がないので

油断すると木材にネジがめりこみます。

加減を知ることが重要です。

 

一番よいのはドライバードリルと使い分けること。

パワーが必要ないところではドライバードリル、

ネジをなめたりパワーが足りない時は

インパクトドライバー。

 

マキタは総合電動工具メーカーとして

業者の信頼が高く耐久性も抜群。

おすすめできるメーカーです。

 

家具は自分で組み立てるDIY派に

ぜひおすすめしたい製品です。

マキタ 充電式インパクトドライバ 14.4V M695DWX バッテリー2個付き

体機能7-消化編「消化と食品加工」-|KENKOES山頂|

今日は「消化と食品加工」について。

消化のテーマもこれで最後です。

加熱などの食品加工をすることにより

消化にどんな影響がでるのかを

考えてみます。

———————————–
とくに高温で長い時間をかけて
食品を調理すると、
アスコルビン酸や葉酸など、
いくつかの栄養素が破壊されるが、
正しく加熱調理された食物のほうが
生のものより消化されやすいのが
一般的である。

たとえば、肉は調理されることで
その結合組織が緩み、
咀嚼しやすくなり、
消化液の影響を受けやすくなる。

加熱調理によって
食物繊維は軟らかくなり、
繊維によっては発酵しやすくなり、
繊維に付着している
消化性の栄養素を
取り込みやすくなる。
[食品・栄養食事療法辞典p19より]
———————————–

加熱によってビタミンCなどの栄養素が

失われる一方で、

消化がしやすくなるんですね。

栄養重視か消化重視か、

うまく使い分けていけば

メリットがありそうです。

———————————– 
果物と野菜に固有の炭水化物や
タンパク質の消化酵素は
食物の消化を助けるが、
加熱されると破壊されるので、
果物と野菜は生で食べるのが
よいといわれている。

生の果物や野菜に含まれる
酵素の中には、
消化管の中で作用するものも
少しはあるが、
強力なヒトの消化酵素に比べると
食物消化に対する貢献度は
わずかである。

パンやシリアルを作るための
穀物の精製過程で、
栄養素、食物化学物質、
食物繊維の多くが失われる。
失われた栄養素の一部は
栄養強化によって補えるが、
食物繊維や植物化学物質は
補えない。
[食品・栄養食事療法辞典p19より]
———————————–

消化の観点から見れば、

果物と野菜を生でとることには

それほどこだわる必要はないようです。

 

しかし加熱によってビタミンなどの

栄養素が失われますので

栄養をとりたければ

生か、あるいはスープで

水溶性ビタミンをとるのが

無難なようです。

 

またパンなど精製された食べ物は

栄養だけでなく食物繊維も破壊され

デメリットが多いといえるでしょう。

あくまで嗜好品としてとらえ、

常用しないことが重要と思われます。

 

ポイントは、

「常用すべき栄養素や食物繊維」と

「味を楽しむ嗜好品」との間で

バランスを保つことです。

うまく使いこなしてみてください。

消化と食品加工

モバイルバッテリー-|KENKOES山頂|

今日は小型で軽量な「モバイルバッテリー」を紹介します。

スマホを使ってウェブサイト・地図を見たり通話していると

バッテリーが夕方前にあと数%・・

ということも経験済みの方は多いはず。

どうしてもグーグルマップやカメラなどを多用する旅行でも

やはりバッテリーは残量の心配をしながら使うことに。

 

じゃモバイルバッテリーを買おうと思っても

  • 重い
  • かさばる
  • 容量が少ない

など何かと不満がありました。

そこで私が最終的に探し出して購入したのは

cheero Grip 3 5200mAh
マルチデバイス対応モバイルバッテリー

です。

 

iphoneなら2.5回充電可能な容量で、

標準の1Aポートに加え

ipad等の急速受電が可能な2.1Aポートも搭載し、

同時充電も可能です。

本体重量は135gとiphone並みの軽さ。

大きさも 11.1cm × 4.7cm × 2.3cmと超小型。

しかもiphone6 6plusの充電にも対応済み。

 

デザインもシンプルでスマート。

充電状況もLEDで分かりやすくお知らせ。

cheero社はモバイルバッテリーメーカーとして

定評もあり、加充電時の停止機能など

安全装置も充実しています。

 

値段もリーズナブルですので

ぜひ非常時の備えとしても使えるcheero Grip 3、

気軽にゲットしてみてください。

cheero Grip 3

体機能6-消化編「消化の心理要因」-|KENKOES山頂|

今日は「消化の心理要因」について。

消化のテーマももう6回目。

次で消化も最終回です。

心理と消化がどう関係しているのか

一緒に考えていきましょう。

—————————–
情緒の状態に加えて、食物の外見、
におい、味も消化に影響する。

食物を見る、においを嗅ぐ、
味を感じる、あるいは
食物のことを考えるだけでも、
消化管のホルモン、液、酵素の
分泌が増加し、
消化管の筋肉の活動が活発になる。
[食品・栄養食事療法辞典p19より]
—————————–

 

食べるときには五感を働かせ、

リラックスして食べることに集中すると

消化がスムーズにいきそうです。

 

—————————–
食物が摂取されると消化産物が
フィードバック機構を始動させるため、
胃腸の活動が抑制されて
食物の摂取が制限される。

恐怖、怒り、不安は視床下部を刺激して
自律神経系を活性化する。
そのため分泌作用が鈍り、
動きが抑制され、
括約筋の緊張が強くなって
食物の推進が遅くなる
(Bray, 2000; Latschinsky, 2000; Mattes, 1997)。

強いにおい、有害な刺激、非常に強い感情は
吐き気と嘔吐を引き起こす場合がある。

疾患、炎症、膨張、または運動性不全による
消化管からのつよい信号が
中枢神経系に合図を送り、
その結果、吐き気や腹部の不快を
感じることがある。
[食品・栄養食事療法辞典p19より]
—————————–

ストレスにより消化酵素の分泌が減り、

胃腸の動きが鈍ることが分かります。

胃腸はストレスの影響を受けやすいようです。

 

精神的・肉体的ダメージを受けると

胃腸の活動が低下し

悪い状態になるということは

ある程度のダメージを感じた場合は

胃腸も休ませるのがよいと考えられます。

 

このバランスは各自で体と相談しながら

自分の最適なところを模索すると

よいかもしれません。

消化の心理要因

消化の心理要因

はなわダリア園-|KENKOES山頂|

はなわダリア園のお話。

私は福島生まれですが、

白河方面にはほとんど行ったことがありません。

だから白河にどんないいところがあるか

全然しらなかったんですが

今回行ってみてよさが分かりました。

 

自然豊かで広々としていて

新白河駅という新幹線の駅もあり

意外と住みやすそうなところでした。

白河の田園風景 

 

今回は家族といったんですが、

姉がダリアを見たいそうで

塙町にある「湯遊らんどはなわ」に併設された

ダリア園に行ってきました。

ダリア園入り口 

 

7,000㎡の敷地に300種5,000株のダリア

咲き誇り、優雅な眺めでした。

ダリアはメキシコ原産で日本には1842年に

オランダ人によってもたらされたそうです。

ダリア園1

ダリア園の広い様子 

 

ダリアって丸くて独特の形状をしていますね。

よく和菓子でこんな形のおまんじゅうがありますが

きっとモチーフはダリアなんでしょうね。

ピンクのダリア

赤いダリア

白いダリア

 

グラデーションだったり2色のダリアも。

黄色ピンクグラデーションのダリア

ピンクホワイトミックスのダリア

 

かなりきれいなダリアばかりで目の保養になりました。

 

9,10月の土日10:00〜15:00のみやっている古民家カフェ

がとなりにあったのでちょっと寄ってみました。

ダリア園となりの古民家カフェ

かなり古く立派な古民家で座敷も広々として

気持ちのよいところでした。

ダリア園となりの古民家カフェ 座敷

 

受付にいろりがあり、その上に謎の収納のようなものが。

ダリア園となりの古民家カフェ いろりと収納

ここで珈琲やケーキを食べながら

ちょっとリラックスタイム。

ケーキにはダリアの花びらが。

食用菊と同様に、花や葉をサラダ等の飾りにして

食べられるそうです。

ダリア園となりの古民家カフェ ケーキ

 

湯遊ランドはなわには寄らないできましたが、

セットで温泉も楽しめばかなり癒されると思います。

 

初めての塙町は素敵な田舎の匂いがする町でした。

また行きたい場所です。

のんびり温泉-|KENKOES山頂|

今日は福島県郡山市にあるのんびり温泉について。

1週間ぶりのブログです。

実家の福島に帰省してきました。

自然が多く広々としていて

やはり田舎はいいですね。

 

久しぶりに自分の部屋の片付けなどしていたら

疲れがたまってきたので

郡山市近郊の「のんびり温泉

まで行ってみました。

 

「ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉」で

神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、

関節のこわばりなどによいそうです。

お風呂の種類も大浴場と露天風呂とは別に

パノラマ大露天風呂もあり

自然と温泉を同時に楽しめるのです。

 

露天風呂は岩風呂で眺めも木々が多いですが

少し田んぼなどが見えて気持ちよかったです。

温度も熱くていかにも温泉といった感じです。

 

のんびり温泉の「パノラマ大露天風呂」は

大浴場とは反対側にあり、一度服を着て

移動する必要があります。

大きな木の枠でできていてとても広く

外の景色も存分に楽しめます。

開放感が味わえるのはこちらでしょうか。

若干ぬるめの温度ですが

人が少ないのでおすすめです。

 

お風呂からあがったら無料の休憩所もあるので

少し横になるのものんびりできてよいですね。

のんびり温泉で少し癒されてきました。

のんびり温泉 玄関

のんびり温泉 館内

デジタルオフ-|KENKOES山頂|

「デジタルオフ」のお話。

来週から久しぶりに実家に帰省することにしました。

久しぶりで少し楽しみです。

それにともない、いぜん紹介した本

デジタルデトックスのすすめ

の内容を少し実践してみようかと思います。

 

という訳で、KENKOESブログは一週間

お休みです。

実家でもできるだけPCは開かないこととします。

iphoneもあまり触らないように。

 

web依存症気味の私がどこまで耐えられるか。

webを見たくなったら本を読むことにします。

一週間後にすっきりリフレッシュできるといいな。

 

では再来週にまたお会いしましょう!

デジタルデトックスのすすめ

デジタルデトックスのすすめ

谷根千の夏-|KENKOES山頂|

谷根千の夏のお話。

いぜん紹介した「谷根千(やねせん)」に行ってきました。

天気が少し心配でしたが

曇り後晴れ・夜雨との天気予報でしたので

気にせずに、まずは日暮里周辺からスタート。

 

いきなり駒をまわして遊ぶオジさん達を発見。

昔の遊びを紹介しているんでしょうね。

ここでは無料でコマ回しが楽しめますので

お子さん連れによいかもしれません。

コマ回し

 

そこからすぐの谷中銀座へ。

 

けっこう活気があり、

若い人や外国人観光客が多くて驚きました。

面白い和風のお店もたくさんあって楽しげです。

谷中銀座
[谷中銀座]

肉のすずき」の前には行列が。

みんなメンチカツが食べたいのでしょうか。

ここのメンチカツは

国産牛の肩バラ肉と
オーストラリア産牛のモモ肉を
上質ブレンドした牛肉100%

肉汁がジュワッとしてとても美味しいそうです。

肉のスズキ
[肉のスズキ]

 

YANESENツーリストインフォメーションセンター

で無料の案内状をもらってから

谷根千ツーリストインフォメーションセンター
[YANESENツーリストインフォメーションセンター]

 

やなか珈琲店へ。

ここは都内に24店舗あるチェーン店ですが

ここがきっと1号店なんでしょうね。

住所が「谷中」なのですから。

 

コーヒーのいい香りが店内から通りにまで

あふれていてリフレッシュされます。

コーヒーが190円から飲めますので

おすすめです。

やなか珈琲店

やなか珈琲店2

やなか珈琲店3
[やなか珈琲店]

 

そこからぶらぶらと歩いて

江戸千代紙で有名な

いせ辰」へ。

 

店内は撮影禁止でしたので写真無しですが、

たくさんの和紙やきれいな布地がありました。

私は風呂敷を一枚買って帰りました。

和柄はやはりいいですね。

いせ辰
[いせ辰]

 

そこからまたブラブラと歩いていたら

謎の看板を発見。

マル秘マークが気になります。

で行ってみました。

マルヒカフェ

マルヒカフェ
[マルヒカフェ]

 

普段はギャラリーですが

週末だけカフェなのだそうな。

元は質屋だったので蔵もあり、

蔵を改装した部屋はユニークそのもの。

マルヒカフェ2

マルヒカフェ 玄関内
[マルヒカフェ 玄関内]

マルヒカフェ 和室1
[マルヒカフェ 和室]

マルヒカフェ 蔵の中の和室
[マルヒカフェ 蔵の中の和室]

和を堪能して充電できました。

 

そこから歩いて根津神社へ。

森鴎外夏目漱石も住居を構えていた

文教エリアで、

ツツジの名所としても有名です。

境内はとても広く、ベンチで読書する人の姿も。

根津神社

根津神社2
[根津神社]

 

そこからほど近い

小石川金太郎飴」前を通りかかると、

80近いようなおじいさんが

一人がんばって作っているではありませんか。

小石川金太郎飴

小石川金太郎飴2
[小石川金太郎飴の外観]

 

小石川金太郎飴3
[小石川金太郎飴]

なんだか嬉しかったので「ひき茶飴」を買ってきました。

きれいな色で素朴な感じがとてもよいです。

これで150円はなんだかこちらが

申し訳なくなるような気も。

誰かのお土産にしようと思っています。

 

ここからまた歩いて「大名時計博物館

に行きましたが、なんと休業期間でした。

勝山藩の下屋敷跡、見たかったな・・。

大名時計博物館
[大名時計博物館]

 

そしてヒマラヤ杉の前を通り過ぎ、

台東区のヒマラヤ杉
[台東区のヒマラヤ杉]

 

旧吉田屋酒店」に着いたのですが、

30分前に閉館していました・・。

16:30迄ですのでご注意くださいね。

旧吉田屋酒店
[旧吉田屋酒店]

 

疲れたので向かいにある「カヤバ珈琲」へ。

大正5年の町家で昭和13年から続いていたお店。

平成21年に改築リニューアルしました。

昔の柱や看板と現代風のガラス天井がマッチして

とても素敵です。

カヤバ珈琲1

カヤバ珈琲2
[カヤバ珈琲]

 

コーヒーやあんみつなど昔ながらのメニュー内容。

カヤバ珈琲のコーヒー
[カヤバ珈琲のコーヒー]

 

駆け足でしたが、矢根千を満喫しました。

今度はゆっくり見たいと思っています。

最期はお団子をほおばる少年の光景。

昔の日本の一シーンですね。

矢根千の少年1

矢根千の少年1
[矢根千の団子をほおばる少年]

「3つの体液」を流せば健康になれる!-|KENKOES山頂|

書籍「3つの体液」を流せば健康になれる! を紹介します。

その3つの体液とは、血液・リンパ液

脳脊髄液です。

体内は7割が水分ですから

これらの3つの体液をうまく体の中にリリース

させることで健康に近づくという内容です。

 

体液の流れというのは

生命力そのものにつながる重要事項ですが、

呼吸や血液の流れに

着目することはあっても

脳脊髄液まで注意を向けることは

一般にはあまりないと思います。

脳脊髄液は絶えず循環しており

24時間で約500ml産生されているので

1日に3〜4回入れ替わっているそうです。

脳を通して体に流れる部分ですから

循環が滞ることで脳圧が狂い

様々な疾患につながっていきます。

 

具体的なリリース方法として

だれでもできそうなカンタンな体操や

体の使い方が多く掲載され

実践しやすいと思います。

 

モゾモゾ体操というものが代表的で

これもとてもかんたん。

また手と脚を内旋・外旋させて呼吸することで

体液の循環を促すというものもあり

実にバリエーション豊かです。

 

カンタンなだけでなく、

力の要らない体操なので

老若男女問わず取り組めるはずです。

 

体に「よどみ」を感じている方に

一読をおすすめします。

体液の流れの重要性を知るよい機会です。

「3つの体液」を流せば健康になる!

「3つの体液」を流せば健康になる!