月別アーカイブ: 2014年10月

体機能12-主要栄養素編「主要栄養素と植物」-|KENKOES山頂|

今日は主要栄養素編「主要栄養素」についてです。

突然ですが新しい項目に入ります。

主要栄養素というと私はビタミン・ミネラル

を思い出しますが、

まずは炭水化物・タンパク質・脂質について

学んでいきます。

 

主要栄養素の第一回は

主要栄養素と植物の関係について。

植物を通した栄養のあり方を

一緒に考えていきましょう。

—————————————– 
すべての有機栄養(organotrophic)生物
(“食物を意味するギリシャ語のtropheに由来)
のエネルギーの根源は太陽である。

光合成は、緑色植物が光エネルギーを
化学エネルギーに変える一連の過程である。

植物はエネルギーに乏しい
二酸化炭素分子に水素を加えて結合し、
炭素結合内にエネルギーを蓄える。

この過程で植物は、
最初の安定した炭水化物である
炭素数3のトリオースを産生する。

トリオースはグルコースと
フルクトースに転換され、
それからスクロースが合成される。

動物とは対照的に、
植物はスクロースを
主な輸送エネルギー源として
利用する。

スクロースは植物の中の
光合成をする(緑色)の部位から、
根や根茎、種子のような
光合成をしない組織に運ばれ、
エネルギーとして用いられるか、
構造セルロースその他の繊維成分を
形成するのに使われるか、
あるいはデンプンという多糖として
分化した貯蔵小体に蓄積される。

植物は炭水化物を主にエネルギー源や
構造組織の構築に用いるが、
成長と生殖のための特殊な脂肪と
アミノ酸を合成するための
前駆物質としても利用する。

種子、ナッツ、乾燥豆類は、
植物の胚発生のためだけでなく、
それらを摂取する
有機栄養生物(つまりヒト)にとっても、
タンパク質と脂質の豊かな栄養源である。

 [食品・栄養食事療法辞典p39より]
—————————————–  

スクロースは以前も触れましたが、

二糖類の一種で砂糖の主成分です。

植物はこれを輸送エネルギー源としたり

蓄えたりして生きているのです。

—————————————–  
このように光栄養生物と
植物(つまり光から栄養を得る生物)は、
光エネルギーと二酸化炭素、
水、ミネラルを用いて
動物とヒトが生きていくのに必要な
主要栄養素をすべて産生する。

微小な無機栄養生物
(無機物のみの栄養で生活増殖する生物)が、
深海など生きるのに適さない場所で
地球化学物質からエネルギーを獲得し、
生命体世界の重要な一部を
構成しているのは事実だが、
ほぼすべての生物は—ヒトも動物も、
雑食動物も肉食動物も—
光栄養生物と植物を介して
太陽から栄養素を獲得している。
[食品・栄養食事療法辞典p39より]
—————————————–  

光エネルギーから植物が生み出した

ビタミンなどをヒトや動物は

摂取していきているのですから

光エネルギーである太陽がどれほど

多くの生き物に恩恵を与えているか

計り知れません。

 

また、植物や無機栄養生物(微生物)が

地球からのエネルギーを摂取するのみで

生きているという構造は

少なからず動物にもあるのではないかと

私は考えます。

日光浴によるビタミンDの生成は

それを示唆しているような気がします。

 

そうした機能を最大限に高めるには

自然と触れ合って

太陽を浴びて暮らすことが

重要だと感じます。

 

これから寒い時期ですから、

暖かくして外を歩いてくださいね。

「主要栄養素」と太陽

合気道-|KENKOES山頂|

今日は「合気道」について。

合気道というと「激しい」というイメージです。

人が投げ飛ばされたり倒れたり。

柔道のような、パワーを必要とする

苦しい運動を想像してしまいます。

 

しかし、実は力を必要としないそうです。

むしろ、いかに力を抜くかを長年かけて

修行していくのだそう。

 

もちろん、武道なので楽ではないでしょうが

私は合気道の体の使い方に興味があります。

ですのでとりあえず書籍から

入ってみようかなと思っています。

 

呼吸や立ち方、重心の移動など

日常の暮らしに役立ちそうな知識が

たくさんありそうです。

道場に通う前に

気軽に読んでみてはいかがでしょうか。

合気道歴15年の経験者が解説!
合気道のメリット・デメリット

東京路地裏ブラ歩き-|KENKOES山頂|

今日は書籍「東京路地裏ブラ歩き」を紹介します。

いぜんNHKでブラタモリという散歩の番組

がありました。

ブラタモリとは?

———————————
街歩きを趣味・趣向とするタモリが、
江戸時代・明治時代などの
古地図を手に毎回、
実際に東京都区内や
横浜市各地を練り歩き、
独自の視点・目線にて
ユニークな街歩きを展開する。

また、タモリの独特な味のあるトークや
街並みの変化を味わうという
“探検散歩型番組”である。

[wikpediaより]
——————————— 

私もたまにみていましたが、

歴史的な古いものと現代が交差する内容が

面白かったです。

銀座の狭い路地裏を歩く回は

特に印象に残っています。

 

年齢を重ねると歴史に興味が出てきます。

私も最近は新しいものより古いものに

興味が向かいます。

 

東京は江戸の香りが残った場所も

多くあり、歴史探訪しながら

散歩すると楽しい場所です。

 

「東京路地裏ブラ歩き」には

多くの歴史スポットや豆知識、

楽しみ方が掲載されていて

路地裏を楽しみながら多くを知る

ことができるおすすめの一冊です。

作者はブラタモリにも

登場していたそうです

 

秋のすごしやすいこの時期、

この本を片手にブラっとしてみては

いかがでしょうか?

気分転換になりそうです。

東京路地裏ブラ歩き

体機能11-エネルギー編「食事産熱効果」-|KENKOES山頂|

今日は「食事産熱効果」について。

食べ物を食べると、

消化などにエネルギーを消費します。

どんな食べ物がどのように

食事産熱効果に影響をあたえるか

例をもとに考えていきましょう。

——————————————
食事産熱効果(TEF)とは、
食物摂取にともなう
エネルギー消費量の増加である。

TEFは総エネルギー消費量(TEE)
のおよそ10%を占めている
(Poehlman and Horton, 1998)。
 

TEFは食事の構成によって変わり、
炭水化物やタンパク質の摂取後
のほうが脂肪摂取後より大きい。

脂肪は効率的に代謝され、
浪費が4%にすぎないのに比べ、
炭水化物が貯蔵のために
脂肪に変わるときは
25%が無駄になる。
このような要因から、
脂肪には肥満を促進する
性質があると考えられている
(Prentice, 1995)。
[食品・栄養食事療法辞典p25より] 
—————————————— 

食事をとるだけで

総エネルギー消費量の1割を

使うのです。

もちろん個人によって

食事量・食事回数や食事内容は

異なりますからあくまで目安ですが、

空腹でもないのに食べるのは

1日の活動エネルギーを浪費することに

つながるようです。

 

脂肪が効率的に体にとりこまれることは

以前も触れましたが、

それだけ体にとって必要なものと

とらえることもできます。

脂肪は脳のエネルギー源としても

使われますから

欠かせない要素です。

もちろん、良質であり

オメガ3とオメガ6のバランスの

とれたものであることは大前提です。

——————————————
スパイシーな食物は
TEFを高め、引き延ばす。

チリやマスタードを使った
食事はスパイスの入っていない
食事より33%も代謝率を高め、
その効果は3時間以上続く
(McCroryet al, 1994)。

カフェインとニコチンも
TEFを刺激する。

コーヒーを2時間ごとに
12時間摂取すると、
1杯に含まれるカフェイン量
(100mg)がTEFを8~11%
拡大することが示されている
(Dulloo et al. 1989)。

ニコチンにも同様の
効果がある
(Hofstetter, 1986)。
[食品・栄養食事療法辞典p25より]
—————————————— 

言うまでもないかもしれませんが

チリ、マスタード、カフェイン、ニコチン

全て胃腸にとって刺激物であり

長期にわたって一定量以上を

定期的にとると

なんらかの胃腸疾患をはじめとする

病気になる可能性があります。

病気でなくてもリーキーガット

状態になり、慢性的な胃腸の不具合

を感じるようになる

可能性も高いと思われます。

 

それを踏まえて考えると、

ニコチンは論外として

少量のカフェインやスパイスを

うまく使えば代謝率を高めることが

できるでしょう。

 

ただ私はおすすめしませんし

自分もスパイスなどは使いません。

たまにリフレッシュとして

楽しむ程度がよいと思います。

知識として参考にしてください。

食事産熱効果とスパイス

スマホアプリ-|KENKOES山頂|

スマホアプリについて。

私はヤフオク(旧ヤフーオークション)

をよく利用しているんですが、

最近になってやっとスマホ用ヤフオクアプリ

をiphoneにインストールしてみました。

そこでショックを受けたのです。

 

パソコン上で使うときにはなかった便利な機能が

スマホアプリにはあるんです・・・。

 

例えば、「一括再出品機能」。

出品が終了した出品物を再出品したい場合、

パソコンのブラウザ上では一つ一つしか

再出品できませんでした。

ところがスマホアプリでは一括で

まとめて再出品できるんです。

 

もう時代はスマホでありタブレットなんですね。

パソコン用の機能なんて二の次のようです。

逆に考えれば、パソコンをもっていない人が

多いともいえるかもしれません。

ほとんどスマホかタブレットで事足りますし、

そっちのほうが便利なことが多いのですから。

 

とはいえ、スマホやタブレットも厳密な意味では

小型のパソコンです。

進化したパソコンなのです。

今以上に、今後のデジタル機器との付き合い方を

考えていこうかなと思わされた

そんな一時でした。

今更なんですけどね^^;

スマホアプリ

ヤフオク! 入札無料!
日本最大級の簡単ネットオークション
– Yahoo Japan Corp.

金木犀-|KENKOES山頂|

今日は「金木犀(きんもくせい)」について。

金木犀というと独特の甘い香りと

オレンジの小さな花が特徴ですね。

他に類を見ないよい香りが秋の訪れを

感じさせてくれます。

 

金木犀はもともとは中国の花です。

日本には江戸時代にやってきました。

中国では桂花と呼ぶそうです。

 

とてもよい香りを放つ期間は短く

風雨などで散ってしまいます。

でもそこがまたいいんですよね。

 

せみのように

短い命があっという間にすぎることを思うと

一年の大切さを実感します。

少しずつ前進しようと

思いを新たにさせてくれる、

わたしにとって金木犀は

そんな花なのです。

金木犀

体機能10-エネルギー編「代謝と性差」-|KENKOES山頂|

今日は「代謝と性差」についてです。

一般的に男性と女性では

体の大きさ・作りが異なってきます。

筋肉量 脂肪量 骨の大きさ(骨盤等)

これらの違いが代謝にどのような影響を

およぼすか考えていきましょう。

—————————————–

性差

性差による代謝率の違いの主な原因は、
体格と身体組成の違いにある。

一般に男性に比べて
筋肉より脂肪の割合が大きい女性は、
身長と体重が同じ男性よりも
代謝率が約5〜10%低い。
[食品・栄養食事療法辞典p24より]
—————————————– 

女性のほうが代謝率が若干低い

傾向があるようです。

何もしなければ女性のほうが

太りやすいということでしょうか。

—————————————–

ホルモンの状態

ホルモンの状態が
代謝率に影響する場合がある。
これはとくに、
エネルギー消費量が増加する
甲状腺機能亢進症
減少する甲状腺機能減退症のような、
内分泌疾患の患者にいえる。

交感神経系の刺激
(情緒興奮や精神的緊張など)
によってエピネフリン(アドレナリン)
が放出されると、
ただちにグリコーゲン分解が促され、
細胞の活動が活発になる。

なお、健康な成人が産生する
成長ホルモン(GH)量は、
エネルギー代謝率(RMR)とは
関係がないことが明らかになっている
(jorgensen et al, 1998)。

女性の代謝率は
月経周期とともに変化する。

BMRが低いのは排卵の約1週間前、
高いのは月経開始の直前で、
その差は平均1日359kcalあると
測定されている。

月経周期の後半は、
エネルギー消費量が平均で
1日およそ150kcal増える
(Webb, 1986)。

妊娠中、初期段階では
RMRは減少するようだが、
後記には子宮と胎盤と胎児が
大きくなるうえ
母体の心臓負担が高くなるため、
代謝率は増加する。
[食品・栄養食事療法辞典p24より]
—————————————–

月経前後での女性の代謝率の違いは

かなり大きいといえるでしょう。

女性は月経の時期にあわせて

食事量を調節するとよいかもしれません。

もっとも本能的にやっている方も

多いことでしょう。

 

また妊娠後期で代謝率が増加するので

後期には食事量に注意ですね。

 

男性よりも女性のほうが

代謝率の上下があるようです。

女性のほうが体調の変化が大きい分

負担も多いといえるでしょう。

 

そういった時期は

積極的に休ませたり

メンテナンスをしてあげてください。

男性もこういった知識をもとに

女性に配慮できるとよいでしょう。

代謝と性差

日原鍾乳洞-|KENKOES山頂|

日原鍾乳洞についてのお話。

東京の奥多摩にある鍾乳洞。

数十万年かけてできた自然の神秘です。

読み方は「にっぱらしょうにゅうどう」。

 

ここは関東随一の規模で

年間を通して気温は11度。

夏は涼しく冬は暖かいそうな。

でも春と秋はさむいでしょうね。

 

天井がとても広く閉所恐怖症の私も

楽しめそうです。

巨大なカエルのようなガマ岩

石筍石柱の数々が乱立する新洞など

見どころもたくさんあります。

平成8年には水琴窟が設置され

優雅な音も楽しめるそうです。

とても小さい音なので集中して

聞かないといけません。

 

夏に行きたかった・・・。

神秘的な雰囲気なんだろうな。

奥多摩駅からバスで25分ほどです。

余裕のある方は一度行ってみてくださいね。

 

///////////////////////////////////////////////

交通 
 バ  ス 平日 日原鍾乳洞行終点下車 徒歩約5分
       
休日 東日原行終点下車 徒歩約25分
   車   中央高速八王子ICから国道411号で約90分
       奥多摩駅前交差点から約20分    
 ○営業期間 1/4~12/29(年末年始休業12/30~1/3)
 ○営業時間 
  4/1~11/30 午前8時~午後5時
  12/1~3/31 午前8時30分~午後4時30分

○入場料金
 一般  大人(高校生含む) 700円
      中人(中学生)    500円
      小人(小学生)    400円

 団体(25名以上)
      大人(高校生含む) 600円
      中人(中学生)    400円
      小人(小学生)    300円

○駐車場整理整備費
 土日・祝日・ゴールデンウィーク・8月中
夏季 混雑時等交通整理員配置時 有料
             3時間まで500円

[日原鍾乳洞公式ホームページより引用]

///////////////////////////////////////////////

日原鍾乳洞

ケーブルホルダー-|KENKOES山頂|

「ケーブルホルダー」を紹介します。

私は電車に乗ると

iphoneで音楽を聴くことが多いので

いつもイヤフォンを持ち歩いています。

 

でもポケットの中にいれていると

からまったり、

ひどい時にはポケットの中で

他のものとこすれたりして

ひどい時には断線してしまいます。

ですからできるだけシンプルに

まとめておくことが重要です。

 

一方でしまうのがめんどくさいと

使わなくなってしまいます。

朝などは特に時間に余裕がないでしょうし。

 

使いやすくてシンプルなケーブルホルダー。

それが「ボビーノ コードホルダー」です。

デザインも2009年のGOOD DESIGNを受賞していて

ミニマルデザインながら斬新。

 

機能も巻き付けやすいコンパクトなサイズ。

大きいコード用にサイズも3種類あります。

カラーも6種類で高校生から大人まで

楽しく使えそう。

しかもメール便(82円)で発送可能。

400円以内で買えちゃいます。

 

イヤフォンからパソコンのコードまわりまで

すっきりして暮らしやすい環境を!

体機能9-エネルギー編「基礎エネルギー消費量」-|KENKOES山頂|

今日は「基礎エネルギー消費量」について。

要はじっとしていても消費される

エネルギーのことです。

しかし、実際に体のどこでどのように

エネルギーが使われているか

分からないことが多いと思います。

その辺りを掘り下げていきましょう。

———————————————
■安静時および基礎エネルギー消費量

[定義]
安静時エネルギー消費量(REE)とは、
正常な身体機能とホメオスタシス
維持するのに必要な活動で消費される
エネルギーである。

この活動には、

  • 呼吸と循環
  • 有機化合物の合成
  • 細胞膜を通してイオンを押し出す作用
  • 中枢神経系に必要なエネルギー
  • 体温の維持

などが含まれる。

全体の29%が肝臓で使われ、
そのほとんどが脳のエネルギー源となる
グルコースとケトン体の合成に
関係している。
[食品・栄養食事療法辞典p22より]
——————————————— 

どの項目も全ての人にあてはまりそうな

内容です。

 

中枢神経系といえば「脳と脊髄」。

 

  • 脳から送られた「運動に関わる指令」
    を伝達
  • 思考や感情などの神経活動
  • 脳脊髄液の循環

 

などにエネルギーを

使うと想定されます。

 

肝臓でのエネルギー消費量が3割と

高いのは驚きです。

肝臓は体の毒を排除するだけでなく

脳のエネルギー源を作るために

フル活動しているんですね。

肝臓が酷使されやすいのが

よく分かりました。

 

脳をよく使う仕事で

お酒を飲み過ぎるという人も

中にはいると思いますが

肝臓に要注意ということですね。

何事もほどほどが一番です。

基礎エネルギー消費量とお酒