月別アーカイブ: 2015年3月

癒し空間さとう珈琲本店

癒し空間さとう珈琲本店」について。

久しぶりに実家に帰省してきました。

東京で暮らしていると狭いのが当たり前ですが

東北は土地が広いからどこいってもノビノビ気分。

久々に羽をのばすことができました。

 

そこで前から気になっていた

癒し空間さとう珈琲本店」に行ってきました。

癒し空間さとう珈琲本店1

 

2014年4月26日にオープンですからまだ1年位でしょうか。

大きな古民家をそのまま使っているようです。

でも綺麗にアレンジされていて老若男女問わない雰囲気。

お客さんがけっこういたのであまり写真はとれませんでしたが

広くて清潔なイメージでした。

癒し空間さとう珈琲本店2

癒し空間さとう珈琲本店3

 

入口付近にオレンジで統一されたパン売り場もあって

おみやげにいいかも。

メニューもコーヒーだけでなくフルーツジュースや

ココア、ケーキをはじめパスタなどもあります。

ランチもやっていてハンバーグやチキンカレーなど

メニューも日によって色々変わるようです。

 

古民家の雰囲気を楽しみながら静かにくつろげました。

また行きたい喫茶店です。

*******************************************************
癒し空間 さとう珈琲本店
福島県 郡山市中野一丁目18番地
024-954-4036
営業時間 7:30 – 22:00
******************************************************* 

ホッチくる

ホッチくる」について。

ホッチくるって、ホチキスくるり

ということなんでしょうか。

 

機能からすればその名の通りのホチキスです。

ホチキスのとじる部分が回転するんです。

つまり縦型にとじれるのです。

とじるものにある程度の幅があっても

届く長いサイズ。

これは小冊子などを頻繁に作る人には

嬉しいアイテムですね。

機能の詳細はマックス株式会社の

ホッチくるのページで確認してみてくださいね。

 

私は遊び半分でこのホチキスを選びましたが

いつか活躍する時がきそうで楽しみです。

ホッチくる

Paul Desmond

Paul Desmondについて。

Paul Desmond(ポール・デズモンド)は

アメリカのアルトサックス奏者。

1924〜1977に活動していた

ウエストコースト・ジャズスタイルの一人。

 

詳しいことは知りませんが、

とにかく聴いてみてください。

ちょっとブルーな気持ちの時にでも。

心にしみる音なんです。

 

私もちょっと沈んだときは

この音でリズムを取り戻します。

 

このアルバムはイイトコどりの

オムニバスですが、

初めてPaul Desmondを楽しみたい人には

良いと思います。

 

季節の変化、

音のニュアンスで乗り切るのも

ときにはいいものです。

 FeelingBlue_paulDesmond

つるつるの湯

今日は「つるつるの湯」について。

中央線、青梅線、五日市線とJRを乗り継いで

西へ西へと向かいます。

武蔵五日市駅から更にバスに乗ること20分。

坂を登りながら山の風景を楽しんでいると

「つるつるの湯」に到着しました。

つるつるの湯

 

田舎のシンプルな温泉という感じで

私の好きなタイプの温泉です。

料金は3時間制限付きで800円。

つるつるの湯ロビー

 

おみやげコーナーもあり、

あきる野市日の出町の生産物

である野菜や卵などが売っていました。

つるつるの湯 おみやげコーナー

 

お風呂は内風呂がとても広く、

木でできていて開放感がたまりません。

残念ながら露天風呂はとても小さく

外の開放感はそんなに堪能できませんが

中の充実感が高いので私は

十分でした。

 

休憩所も広く、畳でゴロッと横にもなれるし

田舎の温泉はやはりいいですね。

食堂兼休憩所の脇にはロッジ風の

椅子のある休憩所もあり、

こちらは景色もよく雰囲気がよくて

おすすめです。

つるつる温泉 休憩所

 

ここで川魚の塩焼きと馬刺しを頂きました。

つるつる温泉 食事

西多摩の地酒セットや、

「お父さんセット」もあったので

お酒好きにはいいかもしれません。

つるつる温泉 地酒

つるつる温泉 お父さんセット

 

帰りは牽引式のふしぎなバスに乗って帰りました。

行きと帰りでバスが違うんですね。

帰りだけ牽引式の面白いバスのようです。

つるつる温泉 牽引式バス

つるつる温泉 牽引式バス正面

 

なかなか風情がありますね。

色々楽しめるつるつる温泉、

都心からのアクセスも比較的よいので

おすすめです。