月別アーカイブ: 2015年4月

高円寺びっくり大道芸

今日は「高円寺びっくり大道芸」について。

2015年度も「高円寺びっくり大道芸」

を満喫しちゃいました。

高円寺びっくり大道芸入り口

なんか年々より楽しく感じるようになりました。

慣れてきたのかな?

 

歩きながらチラホラと色々目に入りました。

フェイスペイント

これはウォーキングフェイスペイントのミホウさん。

 

足長ウォーキングアクトMEI

こちらは足長ウォーキングアクトのMEIさん。

バレリーナでした。

が、今年はしっかり見たのは2つだけ。

 

一つ目は「ゴールデンズfrom大駱駝艦」。

金粉ショーです。

金粉ショー1

 

去年チラっとしか見れませんでしたが

けっこう独自の世界を作っていて

楽しかったです。

金粉ショー2

金粉ショー3

 

火を吹いたりして盛り上がっていました。

金粉ショー4

金粉ショー5

金粉ショー6

 

今年は女性が上に衣装を身につけていて

なにかクレームがあったのでしょうか?

全部見れましたが、去年のほうが個人的には

好きでした。

 

もう一つは

MC Fois feat Lorenzo Galli
( エムシー フォア フューチャリング ロレンツォ ガリ)

です。

これは正直、一番ヒットでした。

毛むくじゃらのバレリーナ。

 

 Lorenzo Galli

時々、「キーッ」と奇声を発します。

そして独特な髪型。

MC Fois feat Lorenzo Galli3

 

どこをとってもツッコみたくなります。

さすがプロです。

 

そして意外に(?)芸達者でした。

MC Fois feat Lorenzo Galli5

MC Fois feat Lorenzo Galli6

MC Fois feat Lorenzo Galli6

 

ゆるーい音楽に乗って色々やってくれるんですが

基本的に動きが面白かったです。

MC Fois feat Lorenzo Galli7

 

終わった後よくみたら、濃い顔ですが

けっこう男前でした。

髪型は変ですけどね・・・。

MC Fois feat Lorenzo Galli8

MC Fois feat Lorenzo Galli9

MC Fois feat Lorenzo Galli10

 

帰りにたまたま見ちゃったもので

見なければよかったと思ったのが一つありました。

加納真実さんです。

加納真実1加納真実1

加納真実2

ひたすら危ない世界を作っていて

すぐに帰ってきました。

それがいいという人もいるんでしょうね。

けっこうな人だかりでしたから。

 

なんだかんだと楽しみました。

パルミチン酸アスコルビル

今日は「パルミチン酸アスコルビル」について。

ビタミンCは抗酸化サプリの定番であり

人間が体で作ることのできない成分ですから

積極的にとりたいもののひとつです。

タンパク質の吸収率をあげてくれるので

肉料理にはかかせませんね。

トンカツにレモンが一切れついているのも

納得です。

 

ただ、ビタミンCは水溶性であり

全てが吸収されるわけではありません。

また摂取量によって吸収率も変わってきます。
(一度にとる量が多いと吸収率は下がります)

1000mgで7割程度の吸収率に下がりますから

上限は1000mgくらいが費用対効果で適当かも

しれません。

3000mgとか一度にとってしまうと

吸収率は30%ほどに下がってしまいますので要注意。

ビタミンCの性質について [丹羽クリニックより引用]

 

これが脂溶性であるなら話は変わってきます。

脂溶性だと体内の脂肪中に蓄えることができるため

継続的にほとんど全ての量を

使うことが可能になります。

ビタミンCは脳や内臓にも蓄えられますから

蓄える量が高いほうが抗酸化力が高まるわけです。

 

「パルミチン酸アスコルビル」は脂溶性のビタミンC。

ビタミンCを積極的にとりたい人におすすめします。

Now Foods, パルミチン酸アスコルビル、
500、100Vcaps

は値段も高くないので気軽にためすことができます。

ビタミンCは大事です。

Ascorbyl Palmitate

ラクトフェリン

今日はラクトフェリンについて。

私もパソコンの前にいる時間が長いので

眼精疲労はいつもあります。

1時間毎に休憩なんて無理だしなぁ・・。

ディスプレイの明度を下げて

ブルーライトカットのアプリもいれていますが

それでもやはりドライアイで目の周りの筋肉が

緊張しているのが分かります。

 

やはり

  • 一定時間ごとに体を動かす
  • 定期的に遠くを見たり眼球を回して休める
  • 深呼吸する 

といったことをまず守るしかないわけですが、

 やってみてもダメだとかどうしても出来ない場合、

サプリの力をかりる他ありません。

 

私のオススメはラクトフェリンです。

ラクトフェリンは母乳などに含まれる物質で

様々な効能をもっています。

  • 抗酸化作用
  • 免疫活性作用
  • 脂質代謝改善効果
  • 歯周病改善効果
  • 整腸効果 

他にも色々な効果があり

「免疫力のデパート」

のような存在でしょうか。
辻元 清美議員、がんばってください)

 

その効果の一つに

「結膜粘膜の修復と涙腺の若返り」

があるのです。

もともとラクトフェリンは

涙に多量含まれています。

疲れるとあくびがでて同時に涙が出ます。

人間には自分の体を整える機能が

すでに備わっているようです。

 

ラクトフェリンの眼に対する効果は

以下の通りです。

  • 眼精疲労
  • 加齢性網膜黄斑変性症
  • 緑内障
  • 白内障
  • ドライアイ
  • 老視 

[東京医科歯科大学 山下靖雄 から引用]

 

現場の眼科医のブログからも

現場の眼科医が点眼液とともに

ラクトフェリンサプリを処方している様子で

ラクトフェリンの眼への効果が伺えます。

 

今回おすすめするのは

Jarrow Formulas, Lactoferrin, 250 mg, 60 Capsules

こちらのサプリは1カプセルにラクトフェリン250mg含んでいます。

眼精疲労だけでなく思わぬ副次効果がありそうな

ラクトフェリン。

PCワークの方におすすめです。

ラクトフェリン

休石温泉太田屋

今回は「休石温泉太田屋」について。

福島に帰ったら、恒例になっているのが

温泉めぐり。

今回も何箇所かいってきましたが

予想よりよかったのがここ「休石温泉太田屋」でした。

 

郡山中心市街地から西へ車で30〜40分ほど

文化通りをひたすら西へ。

三森峠の手前に「休石温泉太田屋」を発見。

本当に山の中といった雰囲気です。

横を川が流れていて自然豊かな感じです。

休石温泉太田屋 正面

 

玄関をくぐるとワンワンとよってくる犬の歓迎を受けつつ

フロントで料金500円(安い!)を払い奥へ。

休石温泉太田屋 フロント

 

おみやげコーナーもあるが、山奥なだけあって

見たことない商品が多かったです。

休石温泉太田屋 おみやげコーナー

 

最近リニューアルしたようで館内はとてもきれい。

休石温泉太田屋 花

 

そのままどんどん奥へ。

休石温泉太田屋 廊下

 

窓から見える外の風景も綺麗になっています。

休石温泉太田屋 小さな川

 

さらにグングン進むと

休石温泉太田屋 廊下2

 

右手に謎の小さなお堂のようなものが。

なんだかはわからずじまい。

休石温泉太田屋 お堂

 

休石温泉太田屋のホームページによると

以下のような歴史があるそうな。

平安時代後期の武将、
八幡太郎義家が見つけ、
多くの戦傷兵を入浴させたところ、
たちまち傷が治ったという。
このとき、義家が腰をおろして
霊泉をながめた石が
「休石」と伝えられています。 

それをつづったものが額縁に入って飾ってありました。

休石温泉太田屋 歴史

 

更衣室でささっと服を脱いで

休石温泉太田屋 更衣室

 

温泉へ。

休石温泉太田屋 温泉

すぐとなりに露天風呂もあり、

眺めが素晴らしくて癒やされました。

客層はやはり地元のおじいちゃんが多いようです。

とはいってもほとんど人もいなかったので

ノビノビできました。

 

帰りに受付の横を通るときに、

横にある机と椅子で店主さんらしき人たちが

歓談しているのが耳に入りましたが

「猪があそこにでできて・・・云々」

なるほど猪は日常的な感じなのかもしれません。

 

満足度の高い田舎の素朴な温泉でした。

今日は鉄について。

鉄(iron)は主に動物性のタンパク質から摂取できますが

最近は肉を食べない女性が多いようです。

また女性は特有の生理現象により

男性よりも排血などによって鉄が不足しがち。

 

これに加えて、腸のためになるとの理由で

野菜を食べて食物繊維ばかりとっていると

デトックスになるのかもしれませんが

良質ミネラルも同時に排出・吸収阻害されてしまい

よけいに鉄は吸収できなくなります。

 

さらには、コーヒーや紅茶などを多飲することによる

鉄とタンニン同時摂取での吸収阻害もみすごせません。

 

このようにあまり意識しないで生活していると

現代においてはかんたんに鉄不足になってしまいます。

 

血液検査で鉄不足ではないと判断されても

一般的にはヘモグロビン値のみで判断されることが

ほとんどです。 (2015年4月現在)

しかしヘモグロビン値が規定の範囲でも

ダルさや貧血症状がある方は多くいるようです。

こういう方は、体内の貯蔵鉄である

フェリチン(血清鉄)が低下している可能性が。

こうした状態を「かくれ貧血・かくれ鉄不足」としてとりあげた

記事を最近ちょこちょこ目にするようになりました。

もっとかたい言葉で言えば「潜在性鉄欠乏」だそうです。

貯蔵できる量は、フェリチンの基準値から判断します。

  • 男性:20〜280 ng/ml 
  • 女性:5〜157 ng/ml(RIA法)

[ベストメディテクより引用]

157とか280というのは相当に高い値です。

吸収の良い鉄サプリなどを毎日30mgぐらいとったとしても

数ヶ月から数年かかるような値と私は思います。

またこの値からも女性はフェリチンが男性よりも

圧倒的にあがりにくいことが見てとれます。

 

思い当たる方は一度血液検査をすることが一番です。

隠れ貧血の可能性があるといえば検査してくれる

病院もあるそうですが、保険がきくかは

医師の判断次第でしょう。

 

もしフェリチンが低く、100以上にしたい場合

肉やレバーなどの食事がメインとなります。

豚レバーや鶏レバーは吸収率が高いヘム鉄

多くとれるため特におすすめです。
(5〜6倍高いといわれています)

植物性の鉄は吸収量が低く、食物繊維により

鉄の排出機能が働くのでおすすめできません。

 

また、大幅にフェリチンが低い方は同時にサプリで

鉄を摂取することをおすすめします。

肉やレバーの食後に飲むイメージです。

吸収率の高いヘム鉄サプリがおすすめですが、

質が良くてやすいものはあまりありません。

そこでキレート加工して吸収力をあげた鉄サプリを

おすすめします。

 

キレート鉄は日本国内では法律の関係で

販売できないようですので

iherbからの購入をおすすめします。

最近のキレートでは「フェロケル鉄キレート」が

もっとも吸収力が高いようです。

これをビタミンB12,Cや葉酸とともにとることで

さらに吸収力がアップします。

トンカツなどにレモンがついてるのは意味があるんですね。

 

今回おすすめする

Source Naturals, アドバンスト・フェロチェル, 180 錠

はタブレットですから、半分に割ったりして

一回あたりの量を調節できます。

鉄は胃腸の吸収力が低いと気分が悪くなったりすることも

たまにあるようですので

その時は量を減らしていって適量をみつけるといいでしょう。

 

なお、鉄の一日あたりの上限量は年齢や性別によって異なりますが

成人だと40〜55mgくらいです。
[glico栄養成分ナビゲーターより引用]

フェリチンが低い方はこの上限値を目安に適量をみつけると

よいでしょう。

 

鉄過剰症が気になる場合、摂取量が該当性別や年齢の

上限値を超えていないか、

またフェリチンが十分高くなっているかを

チェックしておけば問題はないと思われます。

自分の体に聞きながら適量を出来る範囲でとっていくと

よいかもしれません。

advanced ferrochel

ギャラリー芋銭

今日は「ギャラリー芋銭 」について。

郡山ではいくつか喫茶店をめぐったのですが

このギャラリー芋銭(うせん)は素晴らしい雰囲気でした。

 

郡山の西部、逢瀬町にあり、

行く途中も緑豊かでのどかな風景を楽しめます。

入り口など外観から美しさがよくわかります。

ギャラリー芋銭外観

ギャラリー芋銭 玄関

ギャラリー芋銭 庭

古民家の作りの素晴らしさと

花などをアレンジする現代的な要素がマッチして

とても感性を刺激する楽しい場所でした。

ギャラリー芋銭 庭の花

ギャラリー芋銭 花

ギャラリー芋銭 鉢の花

 

もちろんギャラリーですから色々展示があります。

この時は陶器展をやっていました。

ギャラリー芋銭 廊下

ギャラリー芋銭 展示

ギャラリー芋銭 陶器展 

 

そしてカフェタイム。

カフェの場所は別になっていて

木のテーブルで落ち着いて楽しめます。

他のお客さんがいたので

あまり写真はとれませんでしたが

優雅な空間でした。

ギャラリー芋銭 カフェの窓

ギャラリー芋銭 カフェの灯

 

私はコーヒーで家族が抹茶パフェのようなものを注文。

コーヒーはこだわりの石垣島産。

とても美味しかったです。

おまけに石垣島の黒糖チョコレートがついてきました。

私は食べないので家で祖母に渡したら喜んでいました。

ギャラリー芋銭 石垣島コーヒー

ギャラリー芋銭 石垣島黒糖チョコレート

ギャラリー芋銭 抹茶パフェ

 

他にランチなどもあるようですから昼時も楽しそう。

ギャラリー芋銭 メニュー

 

2015年3月ぐらいにリニューアルオープンしたばかりのようで

本当に綺麗でした。

お店の方も親切で丁寧な感じで落ち着ける場所です。

近くにいったらぜひ立ち寄ってみてください。

 

***********************************************************
ギャラリー芋銭
〒963-0212 福島県郡山市逢瀬町河内藤田51−2
024-957-2863
***********************************************************