月別アーカイブ: 2015年7月

USBあったかアイマスク

今日は「USBあったかアイマスク」を紹介します。

眼精疲労グッズはいろいろもってます。

その中でも、今日紹介するUSBあったかアイマスク

は疲労解消度が高めです。

 

電気ですから、カイロのように短時間で終わることなく、

継続的に目をあたためてくれますので

疲労をしっかりとってホグしてくれます。

 

USBで電源を取るタイプですが、

iphoneや携帯電話の電源を利用すれば

家庭のコンセントからの利用も可能です。

私もiphoneの電源で利用してみましたが

十分な暖かさでとても満足しています。

 

タイマー付きで低温やけどになる心配もなし。

温度も三段階に調節できます。

 

一つ問題があるとすれば、

なぜか製品のスイッチ部などに書かれている

表示が全部中国語です。

完全に中国国内向けの製品です。

日本語の説明書がついてくるので

問題はないのですが。

 

保証も6ヶ月ついているので

私は安心して利用しています。

そもそも値段も安いので十分です。

とりあえず試してみる価値有りです。

私は買って良かったです。

USBあったかアイマスク

大腰筋

今日は「大腰筋」について。

猫背を矯正するには、いぜん紹介した書籍

仙骨姿勢講座」でとりあげられているように

・あごをひく(頚椎の開放)
・胸を開いて肩甲骨をよせる(肩甲骨の開放)
・おしりをキュッと引き締める(大殿筋)

といった動作の連動が大事になってきます。

それに加えて大切なのが大腰筋なのです。

大腰筋

 

大腰筋は長時間のデスクワークだけで

運動などをしないと、凝ったまま

固まっていきます。

もちろん座った状態での凝りですから

座った時の腰のカーブにそって曲がった

状態で固まるわけです。

これが立って歩くときも続いてしまうのです。

立っていても何をしても、常に座った時の

コリを引きずりながら生活することになるのです。

これは相当息苦しく邪魔です。

 

立っていて脚がそれほど疲れていなくても

疲れたような気持ちになって

すぐ座りたくなってしまいます。

体がそういう形に固まっているので

そこに戻りたがるのでしょう。

 

この悪循環を解消する効果的な第一歩は

この大腰筋を鍛えること。

ストレッチはもちろん大事ですが、

私が思うに、凝りが過度に進んでいたら

ストレッチよりも筋トレするほうが

修正が早いし、効果的だと思います。

ストレッチでは圧が弱すぎるというケースも

多分に考えられます。

 

もちろん最初はかんたんで負荷も少なくて

よいですから、継続してトレーニングすること。

トレーニング+ストレッチがもっとも理想的です。

今日紹介する書籍

新・大腰筋ダイエット

にはかんたんな大腰筋のトレーニング方法などが

図解で多く載っていますから、

手軽にたのしくできるかと思います。

 

私のオススメは定番ですが

あおむけに寝て、脚を股関節を起点に90度まで

上げたり下げたりするもの。

これも大腰筋のトレーニングになります。

けっこうスッキリして気持ちいいですから

まずはやってみてください。

新・大腰筋ダイエット

メラトニン

今日はメラトニンについて。

メラトニンというと、睡眠薬のかわりに

使うというような認識の人もいるかと思います。

アメリカでは気軽に買える睡眠導入サプリですが

日本ではかんたんに入手できません。

買うとすればネットでの個人通販でしょうか。

 

睡眠導入剤と違って依存性や副作用などの

リスクがほとんどないので睡眠薬なんて

要らないですね。

 

メラトニンはアミノ酸のトリプトファンから

合成されます。

トリプトファンは肉に多く含まれていますから

肉、魚をしっかり食べていればトリプトファンが

まずセロトニンにかわり、これが神経作用として

前向きな気持ちを作ってくれます。

次にこれが眠気を催すメラトニンに変わるわけです。

肉、魚を食べるだけで多幸感がおこりよく眠れるなんて

単純で分かりやすいですね。

でもそれだけではないのです。

メラトニンにはもっとすごい作用もあるのです。

 

それが強い抗炎症作用。

臨床栄養士佐藤章夫氏のブログ

臨床栄養士のひとりごとによると、

黄斑変遷症子宮内膜症の症状緩和に

メラトニンが有効だそうな。

黄斑変遷症といえばタバコを吸う人に多く

加齢とともに眼が見えにくくなる症状ですが

これもしっかり肉、魚を食べることで対応できるかも。

 

子宮内膜症はもちろん女性の症状ですが

痛みや月経困難に対して4割ほどに効果が

あったそうです。

 

これらを通して思うのは、人間の体って

よくできているなということです。

眠気をもよおしたら寝ようと思うわけですが、

そのサインに従えば体の修復も同時にプログラムに

入っているわけです。

もちろんしっかりと肉、魚を食べるという前提はありますが。

まずはしっかりタンパク質をとって眠くなったら

よく寝る生活をためしてみてくださいね。

 

サプリとしてメラトニンを取りたい場合、

5-htpをのんでもよいかと思います。

5-htpはトリプトファンのことですから、

最終的にメラトニンに変わりますので。

しかもセロトニンも過程で作ってくれますから

精神的にもプラスの作用があります。

ただメラトニンに変わるのに

少し時間がかかりますから

寝る時間の3,4時間前に飲むとよいかもしれません。

5-htp

セブンカフェ

今日はセブンカフェについて。

最近ちょくちょくコーヒーを飲んでいます。

出先でも、ちょっとセブンイレブンをみつけると

レギュラーサイズのホットコーヒーを

100円払って飲むことが多いです。

 

セブンカフェのコーヒーは、客寄せ商品だと

いぜん耳にしました。

利益率は低いけど、客寄せのための

販促ツールだそうな。

たしかにその狙い通り、私もちょこちょこ

セブン-イレブンに行くようになりました。

他は水をたまに買うくらいですけどね。

 

味は100円にしては美味しいと思います。

どこでも気軽に楽しめるし。

 

他のコンビニも似たようなサービスがありますが

個人的にはファミリーマートはいまいちです。

どこも微妙に個性があるんです。

 

さらに困るのは違うコンビニでのオーダー時。

コンビニによってサイズなどの名称が異なるので、

たまにローソンで「ホットをレギュラーで」

とか言っちゃいますが、正解は

「ホットのSサイズ」なんです。

ファミリーマートだと

「ブレンドのSサイズ」。

微妙に違ってるのがややこしいです。

統一してくれればいいのに。

無理でしょうけど。

 

そんなコンビニコーヒーですが、

今セブンカフェでは5杯のんだら1杯ただでもらえる

キャンペーンを実施中らしいです。

ただし、セブンイレブンの電子マネーである

NANACOを使わないとダメで

期間は7月いっぱいに限るとのこと。

 

もう持っている人にはちょっとだけいい話です。

私はクロネコメンバーズカードがnanacoなので

それで買うことにします。

クロネコメンバーズカードも10%引きで

荷物が送れる便利なカードです。

会費や発行料もタダですから

作ってみてはいかがでしょうか。

今日は小さなお得情報をお届けしました。

コーヒー