カテゴリー別アーカイブ: ストレス解消

メディカルヨガ-|KENKOES山頂|

書籍「メディカルヨガ」の紹介です。

メディカルヨガって聞き慣れない言葉です。

ヨガに色々種類があるのは知っていましたが

これは初めて聞きました。

 

リストラクティブヨガという

楽に「委ねる」ヨガが

メディカルヨガのベースにあるようです。

 

症状別におすすめのポーズや動作が載っています。

症状別というのはシンプルで分かりやすくて

良いですね。

取り上げられている症状も、

「がん・糖尿病・うつ」など

広く知られた症状ばかりですので

使いやすいと思います。

 

自分でできない時は、この本の監修者でもある

岡部 朋子さんの運営する「ルナワークス

という指導者養成のための組織のウェブサイトに

指導者情報が載っていますので参考にしてください。

 

一つ気になるのは著者が外国人で

外国人向けに書かれているのかなと感じる点。

日本人とはやや体系が違いますので

その点は考慮する必要があるかもしれません。

 

また、全部ではないのですが

「補助者がいないと大変かもな」

と感じるバランスが難しいポーズも

少し含まれています。

無理せずできるものだけ取り入れると良いでしょう。

 

それでもなお、このようなアプローチを知ることは

とても新鮮で多くの人によい刺激になると思います。

決して安い本ではありませんが、

価格相応の内容がつまっています。

体に興味がある方は一度読んでみてください。

メディカルヨガ

メディカルヨガ

もしもココロが疲れたら-|KENKOES山頂|

もしもココロが疲れたらというお話。

ココロが疲れたとき、あなたは何をしますか?

私は散歩か昼寝でしょうか。

すぐできますから。

 

ここで国際的なモデル

Emily Nolan Josephが紹介する

心と身体のバランスを取る9つの方法

を掲載したいと思います。

  1. 運動
  2. 瞑想とヨガ
  3. 好きなことをする
  4. 何もしない日を作る
  5. ミラクルを探しに行く
  6. 休暇をとる
  7. 水に浮かぶ葦のように
  8. 大きな声で歌う
  9. 映画を見るように思い描く

個人的には4、7、9が好きです。

「何もしない」ってココロにとっては重要ですよね。

何もしないことで心を無にすると

疲れた気力がとても回復できるんです。

ヴィパッサナー瞑想にも近いですね。

 

「水に浮かぶ葦のように」

荒波をうけながし

何があっても流れるように生きれば

きっと楽だし楽しいはず。

 

「映画を見るように」

きれいな山の麓にいると

想像しその景色や雰囲気を味わえれば

どこにいてもリラックスできます。

妄想はよくないですがよいイメージは重要です。

 

ちょっとした工夫でココロの荷物を

整理し疲れから回復するコツ

身につけたいですね。

心と身体のバランスを取る9つの方法

丘の上で

歩行瞑想-|KENKOES山頂|

歩行瞑想に関するお話。

ちょっと前に

マインドフルネス瞑想

の本をご紹介しました。

 

そこにも書いてあるんですが、

ヴィパッサナー瞑想の中に

「歩行瞑想」

というものがあります。

歩行しながら歩いていることを

ただ感じるというものです。

 

歩きながら雑念がわいてきたり、

人ごみにイライラしたり。

歩行に専念するのは難しいものです。

でもその度にまたゼロから無心で歩くのです。

「ゼロ」というのは大事なキーワードかも。

 

ゆっくり歩くほうがよいでしょう。

ただリラックスし、歩く自分を

ただ見つめるのです。

「右足が動いた、左足が地面についた」

そんなことを無意識であるかのように

ただ感じるだけです。

 

かんたんに取り組めるこの歩行瞑想、

リフレッシュにとりいれてみてください。

ストレス解消ボール-|KENKOES山頂|

「ストレス解消ボール」なるものを紹介します。

私のストレス解消は、

映画を見たり音楽を聴くことです。

散歩も好きです。

 

一人ひとり違った人間なので、

ストレス解消法も様々なはず。

庭のレンガの壁を積んでいくのが

ストレス解消になる偉人もいたような。

水の流れる音をただ聴くのが一番な

人もいるかもしれません。

 

とても簡単ですごくシンプルなことなのに、

やってみたらとてもスッキリした、

ということがいっぱいある

といつも感じます。

だから、未知への挑戦は

小規模でよいので常に試みるとよいでしょう。

 

私は、机のインテリアになるような

小さなフィギュアや小物が好きなんですが、

今日紹介するストレス解消ボールも

机に飾りたくなるような面白さがあります。

小さく笑えるものって結構いいですよ。

 

この商品はデザイナーさんが作ったもので

吉田 磨希子さんという方だそうです。

値段は少し高いけど、

細かい部分の完成度が良い感じです。

4つあったら楽しそうだな・・・。