カテゴリー別アーカイブ: ハーブ

マグロと水銀-|KENKOES山頂|

マグロと水銀に関するお話。

私はマグロが好きで、

1週間に1回は食べたいくらいです。

 

刺身で食べるとタンパク質も

効率的にとれますし、

何よりおいしいんです。

 

よく大西洋産のマグロを

好んで食べています。

ただひとつ注意しなければならないのが、

水銀です。

 

日本生協連によると、

「マグロ類(マグロ、カジキ)、
サメ類、深海魚類、鯨類(鯨、イルカ)
などメチル水銀濃度が高い水産物を
主菜とする料理を週2回以内
(合計で週におおむね 100~200g程度以下)
にすること」

をすすめています。

「サンマ、イワシ、サバなど
メチル水銀濃度が低い水産物を
控える必要は特にありません。」

とのことで、やはりほかの魚類よりは

水銀が多いんですね。

この点だけ忘れないようにして

楽しみたいと思っています。

 

私は、パクチー(シラントロ)が

水銀の除去に有効と聞いたので、

たまにシラントロもとっていますが、

食べる頻度にさえ気をつけていれば

大きな問題はないと思います。

 

でも、パクチーって独特の匂いが

するんですよね・・・。

アジア料理でよく魚介類とともに

でてきますが、やはり理由があるんですね。

 

ハーブの知識はもっと増やしていきたいな

と思っています。

魚介類・鯨類の水銀についてのQ&A

マグロ

マグロ

オリーブオイル-|KENKOES山頂|

私はデトックスのために毎日

エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル

を摂取しています。

これを飲んでいると、腸の中がきれいになり

お通じが出やすくなります。

 

世の中には

「エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル」

と銘打った商品はたくさんありますが、

純粋なエキストラ・ヴァージンが

高濃度に含まれているものは実際は

とても少ないのが現状です。

 

このアルチェネロ社のオリーブオイルは、

南イタリア産の有機オリーブを手摘みし、

栄養がしっかり残るコールドプレス製法で

丁寧に圧搾。

 

オーガニックについて

  • 3年以上、化学肥料や農薬などに
    汚染されていない健康な土地で、
    人と自然の力だけで育った作物は
    「オーガニック」と呼ばれます。
  • 日本では有機と謳うためには
    有機JAS認定の取得が必要になります。
  • アルチェネロの製品は有機JAS認定を取得し、
    種まきから収穫、加工、梱包までの全工程が
    厳格に管理されております。

とこのように価格に見合った内容の

素晴らしいオリーブオイルです。

 

便秘に悩む方、デトックスがしたい方は

毎日サラダにかけたり

直接少量を飲んでみてください!

まろやかで芳香なテイストで

満足できると思います。

ハッカ油-|KENKOES山頂|

夏に最適な「ハッカ油(ミント)」を紹介します。

夏はもう終わりが近いようですが、

残暑は続いていますね。

今日は台風が近いせいか、

ひどく雨が降って電車の遅延が多い日

だったかもしれません。

 

うちもまだ寝るときにエアコンをタイマー切

にして寝ていますが、

まだエアコンなしでは寝苦しいことでしょう。

 

今日紹介するハッカ油は

暑い日に爽快感を感じられるグッズです。

これを2,3滴とって体に塗ると、

ヒヤーッと爽快感がやってきます。

 

またハッカ油は天然成分でできた

安心して使える「虫除け」でもあるんです。

他にもいくつか役立つ使い方をご紹介します。

 

注意したいのは、塗りすぎ。

ちょっとでも多くを一か所にまとめて

塗ってしまうと爽快感を通りぬけて

刺激感強すぎになりますのでご用心。

 

寝る時や、夏のアウトドアのお供にぜひ。

ハッカ油は、夏は一人一個の必需品です!

ルイボスティーとミネラル-|KENKOES山頂|

今日はオーガニックのルイボスティー

茶葉を紹介します。

Port Trading社の Organic Rooibos Tea

カフェインを含有せず、

鉄を排出してしまうタンニンも低濃度で

しかもオーガニック。

安心して楽しめるお茶です。

 

さらに、ルイボスティーには、

人間の身体に必要な

マグネシウム、カルシウム、ナトリウム

などのミネラルが豊富なのです。

塩だけでなくお茶からもミネラルが

とれるんですね。

 

とても香ばしい香りで、

色濃く作れますので

薄めて飲んでもおいしいと思います。

夏をこのようなヘルシーなお茶で

乗り切ってはいかがでしょうか。

luibos

ローズヒップティーでビタミンC-|KENKOES山頂|

今日はハーブティーを紹介します。

ローズヒップハイビスカスのブレンドティーで、

オーガニック&フェアトレード製品。

体にやさしいだけでなく、

途上国のためにもなる満足度の高い

ハーブティーです。

 

Hampstead Tea,Organic Fairtrade Rosehip Hibiscus

は味も濃く、酸っぱすぎず。

私もたまに飲んでいますが、

赤い色がきれい+香ばしい香りの二重奏で

リフレッシュになりますね。

ローズヒップはビタミンCが豊富ですから、

抗酸化物質を摂取する意味でもお勧めです。
rosehip