カテゴリー別アーカイブ: 店舗

ルノアールはオヤジ仕様?-|KENKOES山頂|

ルノアールはオヤジ仕様?というお話。

喫茶室ルノアール

入ったことありますか?

私は一度しかないんです。

 

広い空間とソファの快適さ、

落ち着いたBGMで

けっこう居心地いいんです。

窓から外を眺めるとリフレッシュ

できますし。

 

つまり私のような中年が喜ぶような

そういう場所として

ルノアールは存在するんでしょうね。

実際お客さんも中年のサラリーマンが

たくさん。

 

スターバックスドトールは安いし、

パッとみたイメージは現代的でいいんですが

席はせまくいつも混んでいて落ち着きません。

 

そう考えるとルノアールは

「都会のオアシス」といっても

過言ではないのかもしれません。

ただし、オヤジ限定のようですが・・・。

喫茶室ルノアールにあって、スターバックスにないもの

喫茶室ルノアール

いざIKEA立川-|KENKOES山頂|

いざIKEA立川というお話。

IKEA立川店が2014年4月にオープンしました。

距離的には近い場所なのでうれしいのですが、

交通手段の関係で交通費がけっこうかかります。

KENKOESブログでも最近取り上げたばかりなので

冷やかし半分で行ってきました。

 

他店と大きな違いはありませんでしたが

3階からカートをのせたまま降りれる

エスカレーターがあってそこは新鮮。

 

また、となりに昭和記念公園があるので

ついでに散歩すれば気持ちいいかもしれません。

 

机の上の物を片付ける収納用品を購入。

整理整頓して使いやすい環境にしたいです。

それがリフレッシュにもつながりますから。

IKEA立川

IKEA立川

カートのままエスカレーター

カートのままエスカレーター

IKEA立川-|KENKOES山頂|

IKEA立川のお話。

4月10日にIKEA立川店がオープンしました。

初日の来場者は3万人を超えたそうです。

郊外の出店が多かったIKEAですが

立川店はJR立川駅から徒歩12分と

郊外型とは少し位置づけが違うようです。

 

立川駅は乗降客も多いターミナル駅ですし

土日は車の渋滞が多い場所です。

 

ですから、IKEAといえば

「車で行ってすぐもって帰る」

という車持ちの人に便利な店舗が増えた

はずなのですが・・・。

 

「IKEA立川の駐車場料金は、

商品ご購入の有無に関わらず一律1,000円」

なんだそうです。

近辺には昭和記念公園災害医療センター

があるので無料にすると

IKEAのお客以外の人に利用されて

しまう可能性があるのでしょうか。

 

それにしても、さすがに顧客への一方的な

押し付けのようにも感じます。

 

徒歩にしても駅から12分て微妙な距離ですね。

荷物が少なければいいんですけど。

もって帰る荷物が増えたらバス利用になるかも。

とはいってもバスは電車より料金が高いから

気軽には使えません。

 

また、歩かせることで立川駅近辺の店への

経済効果を狙っている政治の臭いが

プンプンします。

立川店ではSuicaなどで電車に乗ってきた場合には

送料が半額になるクーポンを配布しているそうですが

購入金額が2万円以上の人限定・・。

 

いろいろと最初から印象がよくないです。

これなら私はIKEA船橋店に通い続けたほうが

いいかもしれません。

 

などど愚痴ってみましたが、

立川店の今後には期待しています。

荷物が多くない時なら利用できそうですし。

 

IKEAは行くと楽しいんですよね。

便利で安いものが多いし。

今のところ敷居が高い立川店、

今後の転換を心待ちにしておきます。

IKEA 立川店

IKEA 立川店

高円寺「つばめおこわ」-|KENKOES山頂|

高円寺「つばめおこわ」のお話。

以前から気になっていた

高円寺の「つばめおこわ」。

 

去年の年末くらいにオープンしたようです。

おこわ専門店というのも珍しいですね。

 

正確には「ベトナムおこわ」のお店だそうで、

ベトナムでは「おこわ」は朝食やおやつ、

夜食として親しまれており

20種類以上のレパートリーがあるらしい。

 

植物で色をつけて緑・紫・オレンジと

カラフルなおこわもポピュラーだそう。

 

そんな手作り感満載のつばめおこわ、

一度食べてみたいな。

つばめおこわ ブログ
つばめおこわの特集ページ

高円寺 つばめおこわ

高円寺 つばめおこわ

つばめおこわ メニュー

つばめおこわ メニュー

ハティフナット-|KENKOES山頂|

高円寺の有名なカフェ、ハティフナット

そのまえを通ることは何回もありましたが、

少女向けな感じの内装なので

自分には縁がないと思っていました。

 

ふとしたきっかけで入店することに。

予想通りのガーリーな絵が

店内の壁一面に描かれていて、

それが古い木造家屋を改築した雰囲気と

マッチして面白い空間でした。

お客さんも個性的な人ばかり

いたような気がします。

 

2階建てと思っていたら、

屋根裏のような3階がありました。

一度のぼってみたいものですが、

階段がけっこう急です。

 

私はハーブティーを注文。

しっかり「ハーブの花びら」とわかるような

大きなものがポットに入っていました。

美味しかったです。

 

気の利いた鉢植えも多く、

女性が喜びそうな店内でした。

男性も思い切って入ってみると

新しい世界が広がるかも。

ハティフナット

ハティフナット

 

ハティフナット 窓

ハティフナット 窓

ハティフナット カモミールティー

ハティフナット カモミールティー

東中野の古民家喫茶「モモガルテン」-|KENKOES山頂|

東中野の古民家喫茶「モモガルテン」のお話。

先週の日曜日、

まえからちょっといってみたかった

カフェにいきました。

モモガルテン

というカフェです。

 

中野に今年できたそうで、

古民家を改装して作ったカフェらしい。

日本家屋にはどうしても惹かれてしまいます。

日本人ですから。

 

最寄り駅は東中野駅か、中野坂上駅

それぞれ徒歩約12分。

堀越高校の北側、桃園川緑道沿いに、

それらしい古民家を発見。

突撃しました。

 

日曜の15時過ぎでしたが、

けっこうお客さんがたくさん。

入り口のまえのテラスには

鉢植えなどがあり、

犬連れでもOKだそう。

 

中はいかにも古民家という感じで、

窓際にすわったので少し寒かったです。

でも、味のある雰囲気で、

外の緑をボーッと眺めながらほっと一息。

ちょっとした気分転換になりました。

 

ちょうどその日は17時から

「貝類講座」が開催されるそうで、

早めに帰りました。

魚介類の勉強会でしょうか。

 

いちど、雰囲気を味わいにいくのも

悪くないと思いますよ。

 

そういえば、トイレが二重扉でした。

久しぶりに二重扉を見ました!

見たことない人はぜひトイレへ!

モモガルテン

モモガルテン

モモガルテン 店内

モモガルテン 店内

モモガルテン テラス

モモガルテン テラス

ベトナム料理 チョップスティック-|KENKOES山頂|

ベトナム料理 チョップスティックにいってきたお話。

先日の日曜日。

いつもと違うものが食べたくて

ウロウロしていましたら、

にぎやかで活気のあるお店にであいました。

なんだか少し楽しそうなので入ってみることに。

 

高円寺にある「大一市場」内にある

チョップスティック」というお店です。

 

大一市場も初めてきましたが、

こじんまりとしていて親しみを感じます。

さっそく、焼いた鳥の足と蒸し鶏をオーダー。

ベトナム料理らしい香辛料とともに

食べてみました。

 

少し辛いものもありますが

新鮮な味で美味しかったです。

どれも臭みがなく、ヘルシーな印象。

 

このお店は終始禁煙らしいので、

非喫煙者にはうれしいお店です。

本店はハノイにあるらしいですよ。

 

たまには普段の行動を変えてみるのも

新しい発見と新鮮な刺激があってよいですね。

高円寺チョップスティック

高円寺チョップスティック

高円寺チョップスティック

高円寺チョップスティック

高円寺チョップスティック

高円寺チョップスティック

高円寺 大丸市場

高円寺 大丸市場

京おばんざい「はんなり」-|KENKOES山頂|

おばんざいってなんだろうと思い、

wikiで調べてみました。

「おばんざい(お番菜、お晩菜、お万菜)
とは、昔より京都の一般家庭で作られてきた
惣菜の意味で使われる言葉」

だそうです。

なんでこんなことが気になるかというと、

たまに用事で通る淡路町の道に

京おばんざい はんなり

という店があって前からなんとなく

気になっていたのです。

惣菜だったんですね。

 

店の作りも純和風で、なんだか

美味しそうなものが出てきそうです。

でも、漬物はあんまり食べないんだよな・・・。

でもいつか老後までには行ってみようかな、

などと思いつつすぐにおじいさんですよ、

きっとみんな。

京おばんざい はんなり

京おばんざい はんなり

京おばんざい はんなり 正面

京おばんざい はんなり 正面

 

タイガー敗戦-|KENKOES山頂|

タイガー敗戦・・といっても野球のことじゃないんです。

表参道にオープンした、北欧雑貨店

フライング タイガー コペンハーゲン

のことなんです。

11月3日の晴れた午後、ふいに思い立って

タイガー戦に参戦することに。

ツイッターで今日タイガーを訪れている人々の

様子をうかがったところ、

「行列があったが入れた」

なんて書いてあったので、

なんとかなるだろと突撃しました。

 

結果・・・

惨敗でした・・・。

なんと、14時に着いたら

「今日の整理券配布は終了しました」

の立て看板が!

恐るべし、メディアの力。

しょうがないので中をチラっとのぞきましたが、

なんだかポップなおもちゃがたくさん。

IKEAの製品より実用性は低そうですが

ユニークでポップなものが多そうでした。

いずれちゃんと見てみたいなー。

 

神宮前近くに来たのだから、

もう一軒オープンしたという雑貨屋さん

ASOKO

もひやかしてみる。

こちらも・・・14時近くに並んでいる人は

19時の整理券を待っているとか・・・。

無理です。

 

どちらもオープンしたばかりで

最初の連休だからしょうがないですけども。

あまりこういうところにはいかないので、

よい気分転換に・・・

なったのか?

フライング タイガー コペンハーゲン 表参道店

フライング タイガー コペンハーゲン 表参道店

ASOKO 原宿店

ASOKO 原宿店

 

高円寺の気になるお店-|KENKOES山頂|

高円寺を散歩した時に通りかかった古着屋(?)。

なんでガイジンなのか。

気になる・・・

いつか聞いてみたい気もするが、

どうも女性向けのお店のようだ・・。

気になる・・・

しかも姉妹店があって、その店名が

黒ベンツ」だそうですよ。

ますます気になる・・。

高円寺ガイジンのブログ

おしゃれのガイジン

おしゃれのガイジン