カテゴリー別アーカイブ: 映像

パラジャーノフ祭-|KENKOES山頂|

パラジャーノフ祭のお話。

セルゲイ・パラジャーノフ

発音しにくい名前ですね。

でも色彩豊かで独走性の高い構図の映画を

多く作り出したアルメニア人映画監督なんです。

 

一般的な映画の文法とは違うので

とっつきにくそうですが

そこには個性があふれていて見るものを

決して飽きさせません。

 

またパラジャーノフは映画を通して

社会的なメッセージを発し続けた人物であり

ソ連政府に何度も投獄されています。

出たり入ったりの生活は30年に及びました。

 

このことからも分かるように

自分に正直に誠実な生き方を貫いた

アーティストなんです。

 

ゴルバチョフ政権になって弾圧は終わりましたが

長く続いた投獄のダメージからか

66歳で肺炎で死亡しました。

 

しかし彼の残した強い個性とメッセージは

未だ色あせることなく人々に影響を

与え続けています。

 

今回、渋谷のミニシアターユーロスペースにて

「パラジャーノフ生誕90周年映画祭」

が開催され彼の作品を一挙に

鑑賞することができるようです。

 

DVDなどでも高額なものが多く

気軽に目にできない彼の作品を

リーズナブルな価格で

映画館で楽しめるチャンス。

お時間のある方はぜひどうぞ!

ざくろの色 セルゲイ・パラジャーノフによる
アルメニア文化の陶酔的色彩の映像世界

セルゲイ・パラジャーノフ ざくろの色

360度カメラのニーズ-|KENKOES山頂|

360cam」とは?

————————————————
「360cam」は、フルHDで
全周画像を撮影できるだけでなく、
Wi-Fiでストリーミングを配信
などが可能な多機能カメラ
————————————————

という触れ込みだそうです。

360度だと確かに臨場感がありますよね。

 

RICOHのTHETAという小型軽量の360度カメラ

が半年ほど前に発売され

けっこう人気があるのを考えても

ニーズの高さが伺えます。

 

THETAは値段が4万円程するので決して

安い買い物ではありませんが、

気軽に、かつ一瞬で360度写真を

撮れるようになったため

刺激を求めるクリエイターには

いいツールといえるでしょう。

 

360camはほぼフルハイビジョンで

記録できますから画質も十分。

セミナーや会議、ライブ会場の中継など

幅広く使える飛び道具になりそうです。

 

さらに防水機能もつきマリンスポーツなど

の撮影にもガンガン使えそうですね。

 

お値段は299ドル(約3万円)+送料。

まずまずの価格設定です。

出荷は2014年11月。

新し物好きはぜひゲットしてください。

360度のHDビデオ映像をストリーミング配信できる
「360cam」

360cam

dビデオドコモ利用者以外にも-|KENKOES山頂|

いぜん紹介したドコモの「dビデオ」。

国内外の映画、ドラマ、アニメなどが

毎月540円で見放題のサービス。

 

何よりおすすめなのは、海外の

ショートムービーがたくさん見れること。

こういうものって単館映画館などでしか

みれなかったりするのでとてもうれしいです。

 

そしていよいよ、今日から

ドコモユーザー以外にも解放されました。

IDつくってクレジットカードを登録すれば

だれでも楽しめます。

 

デバイスもPC・iphone・androidと

幅広く対応。

私もちょっと試してみようと思っています。

 

一週間無料体験できるので

ぜひお試しあれ。

dビデオ

ある夏の日

Round Midnight-|KENKOES山頂|

「Round Midnight」を紹介するお話。

昨日に続き、JAZZ関連です。

「Round Midnight」は、

パリに渡ったJAZZピアニスト

バド・パウエル」をモデルに作られた映画です。

以下はアマゾンから引用してきたストーリー概要です。

——————————————————–
「パリのジャズクラブ”ブルー・ノート”。

そこへニューヨークから
テナー・サックスの名手、
デイル・ターナーがやってきた。

大物の来場に湧き返るクラブの外で
雨にうたれながら
ひとりその音に陶酔する若者がいた。

貧しいデザイナーのフランシス、
彼はこの音楽こそ”神の声”と確信する。

しかしジャズ界の巨人として
君臨してきたデイルも、
酒とドラッグに溺れ、
破滅へと向かっていた。

そんな彼を支えるフランシスと
その娘ベランジェ-ル。

彼らは言葉を超えた、
深い絆 で結ばれていくの
だったが…。」
——————————————————–

数々のJAZZミュージシャンが登場します。

デクスター・ゴードンハービー・ハンコック

まだまだたくさん。

ハービー・ハンコックは音楽監督もしたそうで、

これだけでも映像+音楽で楽しめる

作品であることまちがいなしです。

 

アーティストの創造する苦しみについて

感じさせるところがあります。

人一倍の才能があるがゆえに、

苦しみも大きいのでしょうか。

 

ニューヨークのジャズ・ミュージシャンが

パリを舞台にどう映えるのか。

そこら辺も見どころですね。

梅雨の日なんかに、

ゆるい気持ちで見てみてください。

RoundMidnight

RoundMidnight


フタバから遠く離れて-|KENKOES山頂|

ドキュメンタリー映画

「フタバから遠く離れて」についてのお話。

私は去年、高円寺ドキュメントフェス

で上映したのを見逃していましたので、

今回「フタバから遠く離れて」が期間限定で

無料視聴できると聞き、うれしく思いました。

 

舩橋淳監督によると、

「お金を払ってみていただいた方には
申し訳ないが、3年経った3.11をむかえ、
より多くの人にみてもらいたい」

とのこと。それもそのはず、

フタバから遠く離れて 第二部

が2014年夏に完成、11月に都内の劇場公開が

決定しているのです。

 

いまだ線量の高い故郷・双葉町

帰りたくても帰れない人々がたくさんいます。

2011 3.11の初心を忘れず、

大事なことを見失わずに

生きていきたいと思っています。

 

【期間限定】2014年3月11日(火)〜
3月23日(日)まで

視聴ページ→ http://p.tl/US3U

フタバより遠く離れて

フタバより遠く離れて

GH4で4Kライフ-|KENKOES山頂|

パナソニックが 4K 動画撮影もできる

ミラーレス一眼

LUMIX DMC-GH4」 を2月6日発表しました。

本体のみの重さは560g

(バッテリー・メモリーカード含)

コンパクトです。

小型の単焦点レンズであれば

重量も気にならないことでしょう。

 

また、こういった一眼レフタイプの

動画撮影機能は、輸出入の税金対策で

ビデオカテゴリーには登録しないことが多いため

連続撮影時間はたいていは制限されている

のですが(30分以下とかザラですね)、

GH4の動画の実撮影時間は約110分

(キットレンズ使用/AVCHD記録時)。

120分あればよかったのですが、

かなり健闘しているといえます。

 

動画でのAFも使用可能で、

パナソニックによると

ピント抜けの無い、滑らかな追従が可能

だそうです。

恐るべきハンディ4Kマシンですね。

 

4Kって、まだまだ一般的には大きすぎて

不必要な気がしますが、

たとえば、手ブレを補正して使うことを

前提に撮影する場合、

パソコン上で手ぶれ補正をかける

わけですが、かなり揺れていても

サイズが大きいので思い切って

周辺をクロップできるわけです。

ですから、うまくいけば大胆な作品が

作れる可能性がありますね。

ちょっとワクワクします。

 

正式な発売後に、

実機を一度は見てみたいです。

もちろん、買えないんですが・・・。

ケーブルテレビ-|KENKOES山頂|

今まで縁がなかった

ケーブルテレビがやってくるお話。

 

うちのマンションに、

ケーブルテレビ会社のJCOMから

お知らせがきました。

大家さんの意向で全室無料で

BSデジタル放送が見られるプラン,

J:COM In My Room」が導入されたそう。

 

「とかいって、2年目は有料じゃないの?」

と疑っていましたが、どうやら本当に

タダのプランもあるようです。
賃貸も生き残りをかけて、

サービスを多様化しているのでしょうか。
とりあえず説明をきいてみることにしました。

たぶん無料プランしか申し込むつもりは

ないんですが・・・。

 

でもfuluも契約しているから、

あまり映像ばかり見ないようにしないとな。

 

仕事がPCとにらめっこですから、

目が酷使されちゃいます。

何事もバランスですね。

J:COM In My Room

J:COM In My Room

100,000年後の安全-|KENKOES山頂|

「100,000年後の安全」を見たお話。

uplinkが都知事選を前に無料公開している

100,000年後の安全

というドキュメンタリ映画を見てみました。

 

フィンランドのオルキルオト島にできた、

世界で唯一の高レベル放射性廃棄物

の最終処分場「オンカロ

についての映画です。

—————————————————
「オンカロ」
は、地下およそ520メートルの深さまで
トンネルを掘り、そこから横穴を広げ
放射性廃棄物を処分
2020年までに運用を開始
その後2120年頃まで埋設処分に
利用される予定となっており
100年後に施設が満杯になった後は
道を埋めて完全に封鎖。

使用済み核燃料に含まれる
プルトニウムの半減期は2万4000年。

生物にとって安全なレベルまで
放射能が下がるには
およそ10万年の月日を要するという。

それまでの間、10万年にわたって
「オンカロ」はただ地下に封鎖され続ける。
—————————————————

10万年たったところで安全の保証はない。

そもそも10万年後の世界がどうなっているか、

オンカロの技術開発者にも分からない。

 

10万年後の子孫達がいるとすれば、

彼らに全責任を押し付けるということだ。

 

そのような無責任で地球を滅ぼすことに

つながる結果を前に、

今の我々は何ができるか

しっかり考えなくてはいけないと

強く感じました。

 

地震の多い日本で最終処分場を作る

ようなことはなんとしても避けなければ

いけません。

100,000年後の安全
youtube動画はこちら
(2014年2月10日正午まで)

フィンランドの各最終処分場オンカロ

フィンランドの各最終処分場オンカロ

dビデオでショートムービー-|KENKOES山頂|

dビデオでショートムービーを楽しもうというお話。

dビデオ」ってご存知ですか?

私は今日初めて知りました。

 

NTTドコモが運営する、

動画見放題のコンテンツのようです。

ちょっと目を通したところ、

fulu(フールー)という動画視聴サイトと

仕組みは同じのようですね。

作品も、fuluとかぶっている物が

けっこうありました。

 

でも、こちらのdビデオは見放題の

月額料金が500円。

しかも、ドコモの携帯がなくても、

iphoneandroidデバイスがあれば

契約できるようです。

※{2014/01/20後記:現在はまだ
ドコモ回線がないとダメなようです。}

私はソフトバンクのiphoneを使ってますが、

それでも利用できるそうです。

 

気になるのは画質と安定感。

ストリーミングですから、

とぎれとぎれではストレスです^^;

 

fuluは比較的安定していましたが、

価格的に大きなライバルが

出てきた印象です。

 

ショートフィルムもあるようなので、

私も試してみようかな。

「家族の過去」という作品が

ちょっと見てみたいです。

『家族の過去』製作国:フランス
少女が時空を超えて、
自分の家族の暗い歴史を紐解く…。
両 親と離れ祖父と二人で暮らす
フォスティーヌ。
祖父との関係もうまくいっておらず、
つい反抗的な態度をとってしまう。
ある日、飼い犬マックスの散歩に出た
フォスティーヌは不思議な体験をする。
偶然にも人殺しの現場に
居合わせてしまい、
運悪く見つかってしまうと--。
ハラハラする展開は、
あなたにも不思議な 体験を
約束します。

dビデオ 「家族の過去」

dビデオ 「家族の過去」

黄桜でカッパッパー-|KENKOES山頂|

「黄桜でカッパッパー」と言われても

知らない人からしたら意味不明ですね。

 

久しぶりに思い出したCM。

そう、お酒の「黄桜」の1980年の

コマーシャルなんです。

 

子供のころ、よくテレビで見ていました。

「カッパッパー♪ カッパッパー♪」

という歌をバックに、

絵のかっぱたちがたわむれる懐かしいCM。

 

今あらためて聴いてみると、

作詞・作曲者は天才なんじゃないか、

なんて思ったりもします。

ちなみに田中正史さんが作詞作曲だそうです。

もう他界されているようで残念です。

あんなもの到底考えつかないな。

 

とにかく一度見てみてください。

まあ人によってはベタベタで

面白くないと思うかもしれませんが。

でも独自の世界であることは

間違いなし。

 

さあ、あなたも一緒にかっぱっぱ、

元気よく歌ってみませんか?

歌:楠トシエ
作詞:田中正史   作曲:田中正史

かっぱっぱ ルンパッパ
かっぱ黄桜 かっぱっぱ
ボンピリピン のんじゃった
ちょっと いい気持
飲める 飲める 飲める 飲める
いける ける ける ケロップ
黄桜 黄桜 ソフトなお酒
古いのれんの モダンなあじ
かっぱっぱ ルンパッパ 黄桜