カテゴリー別アーカイブ: 洋館

旧岩崎邸庭園は広かった-|KENKOES山頂|

旧岩崎邸庭園は広かったというお話。

お茶の水あたりに用事があったついでに

ちょっと湯島のほうまで足をのばし、

旧岩崎邸庭園」を訪ねてみました。

 

三菱創設者・岩崎家本邸として

英国人コンドルによって設計された

ヨーロッパ式邸宅です。

 

戦後にGHQに没収されたのち返還され

最高裁判所司法研修所として利用された

そうです。

 

ジャコビアン様式という装飾がいたるところに

ほどこされ、繊細なデザインが特徴です。

 

館内は残念ながら撮影禁止のため

お伝えできませんが、天井や壁の上など

細やかな模様が美しかったです。

 

館内には茶室もあり、お茶も飲めます。

また離れには「撞球室」といわれる

スイスの山小屋風のビリヤード場があり、

テイストが異なっています。

 

庭園は和洋折衷で、芝と桜、いちょうなどの

ミックス。

 

かなり広いんですが、昔はこの3倍あったそうです。

都心の一等地なのに。

 

入館料は400円。

安くはないですが、重要文化財ですので

おすすめですよ。

年間フリーパスも1600円で買えますので

ご近所の方は、休日に広い芝生でリラックス

するのもなかなかよさそうですよ。

旧岩崎邸

旧岩崎邸

旧岩崎邸 中庭

旧岩崎邸 中庭

撞球室

撞球室