カテゴリー別アーカイブ: 経済

安いハードディスク-|KENKOES山頂|

安いハードディスクについてのお話。

ハードディスクってそんなにしょっちゅうは

買わないんでしょうけども。

 

動画を作っているとけっこう使います。

ハイビジョン、更には4Kまでありますから。

だから大容量のハードディスクを

安価で買えるのはとても助かります。

 

そのハードディスク、

3T(3テラ=3000GB)が一万円を切ったようです。

もっとも、まだ秋葉原限定で

台数も限定発売のようですが。

 

3Tっていうと3000Gですね。

ちょっとお得感あります。

 

私は最近はウェブ製作ばかりなので

しばらくは3Tも必要ないんですが

たまに価格をチェックし安いときに買うのが

ハードディスクのよい買い方です。

 

なんでも安いときに買わないと損ですから。

なんだか主婦みたいですね。

税込み1万円切りの3テラHDD

秋葉原で3TのHDD一万円を切る

タイムバンク-|KENKOES山頂|

Q:「タイムバンクってなに?」

A:「お互いの能力と時間を交換する
新しいカタチの互助システム
弱者の援護に長年尽力し、
コロンビア大学などで教鞭を執ってきた
米国人法律家、カーン博士が創始」

個人のスキルで物々交換することなんですね。

アメリカではタイムバンクは浸透しつつあります。

現在は数百以上のタイムバンクがあり、

総会員数はおよそ1万5千人を超えるようです。

 

お金を使った経済は税金がかかります。

しかし物々交換では税金は必要ありません。

事例を見てみましょう。

———————————————————
最近、結婚した28歳のマリアさんは、
10年前に設立された
米ペンシルベニア州のタイムバンクに加入。

彼女は得意のスペイン語と
英語の能力を生かし、
病院での通訳やペットシッター、
送迎などのサービスを提供し、
少しずつ「タイムドル」を貯めてきた。

彼女は貯めた200タイムドルを使って
結婚式に必要なサービス・メイク・
ブライダルケーキ・写真撮影など
約2千ドルを節約し、 超低予算で
結婚式をあげることができた。

アメリカのメーン州では
ギターのレッスンや庭の手入れ、
カリフォルニア州ではヘアカット・
税務ヘルプ・アロマセラピー、
またミシガン州では児童ケア・パイプ修理 ・
ヨガレッスンなど多様なサービスが
紹介されている。
大紀元より引用
———————————————————

こうして見るとタイムバンクは

時間がある主婦が節約したり活躍できる

いいシステムですね。

また交換する人同士のコミュニケーションで

特に老後の方にとって

いい交流の場となりそうです。

 

タイムバンクに国の規制がかからないことを

何より願いたい限りです。

日本でもワーキングプア層が増えていますから

早くタイムバンクが浸透すると

世の中が明るくなりますね。

Bliive – Intro from Bliive on Vimeo.

消費税8%前夜-|KENKOES山頂|

消費税8%前夜のお話。

いよいよ明日から消費税が8%に。

残念なことこの上ないですが

情報を駆使して対抗するほかありません。

  • 無駄な出費は控える。
  • 支出を見直し安価なサービスを利用する。
  • お金を使わない娯楽をみつける。
  • リサイクルを徹底する。(私は本)

とはいうものの、大事な息抜きのための

出費まで削ればストレスが増えてしまいます。

適度に発散しながら

支出の少ない生活に移行していきたいですね。

 

配偶者控除も大幅に減るそうですから、

子供がいる家庭は本当に大変ですね。

 

私は賃貸なので、チャンスがあれば

より条件のよい物件に引っ越せるよう、

常に探しています。

 

あらゆる角度から生活を見直し、

増税政権に対抗していくつもりです。

無駄な消費税は納めないという

意思表示でもあります。

 

意思表示をすることは大事なこと。

黙っていたら、消費税10%まで

あっという間。

少しでも声を上げ生活を守っていきましょう。

 

そうやってがんばったり

リラックスしたりする上で

メリハリって大切ですね。

メリハリは私の宿題でもあるのです。

ハーブティーでリラックス

ハーブティーでリラックス

増税前に冷蔵庫-|KENKOES山頂|

増税前に冷蔵庫を購入したお話。

増税前に買っておきたいもの、

何があるでしょうか?

 

私は小さい冷蔵庫を大きなものにかえたい

と考えています。

 

今使っている冷蔵庫が165ℓなので、

野菜や肉を買いだめすると

すぐいっぱいになります。

 

ですので、今度は265ℓのものを狙っています。

とはいっても新品で買うのは高価です。

たまたま状態の良いリーズナブルな

冷蔵庫を中古で見つけました。

 

電気代も年間7000円ほどでまずまず。

割引もしてもらい、

あとは運ばれるのを待つのみ。

 

野菜がたくさん入りそうなので、

どんな野菜をためこもうか

今から楽しみです。

冷蔵庫は大切ですよ。

冷蔵庫

冷蔵庫

増税対策-新刊本を安く-|KENKOES山頂|

増税対策-新刊本を安く買うお話です。

消費税増税に備え、

いろいろな節約が必要になります。

それでもやむを得ない出費のひとつに

本があります。

こんな時代・状況だからこそ

学び続ける必要がありますから。

そこで、少しでも新刊本を安く買う

方法の一つを教えたいと思います。

 

それはクオカードを使う方法です。

「知ってるよー!」

の声が聞こえても続けますよ。

 

コンビニなどで利用できるクオカードですが

実はブックファーストジュンク堂

などの書店でも利用できるのです。

クオカードが使えるお店一覧

 

クオカードは金券ショップなどで

手に入れれば少し安く買えるでしょう。

 

10000円で10180円、5000円で5070円

使えるお得なボーナスがありますので、

額面の大きいものがおすすめです。

 

もちろん、図書カードを同様に安く買って

使うのもいいですね。

 

ただ、くれぐれも偽のカードをつかまされないよう

信頼できるところでお買い求めくださいね。

 

さあ、節税生活はじめませんか!

紀伊国屋書店 新宿本店

紀伊国屋書店 新宿本店