カテゴリー別アーカイブ: 電化製品

増税前に冷蔵庫-|KENKOES山頂|

増税前に冷蔵庫を購入したお話。

増税前に買っておきたいもの、

何があるでしょうか?

 

私は小さい冷蔵庫を大きなものにかえたい

と考えています。

 

今使っている冷蔵庫が165ℓなので、

野菜や肉を買いだめすると

すぐいっぱいになります。

 

ですので、今度は265ℓのものを狙っています。

とはいっても新品で買うのは高価です。

たまたま状態の良いリーズナブルな

冷蔵庫を中古で見つけました。

 

電気代も年間7000円ほどでまずまず。

割引もしてもらい、

あとは運ばれるのを待つのみ。

 

野菜がたくさん入りそうなので、

どんな野菜をためこもうか

今から楽しみです。

冷蔵庫は大切ですよ。

冷蔵庫

冷蔵庫

SIGMA “dp Quattro”|KENKOES山頂|

シグマの新型カメラ SIGMA “dp Quattro”について。

シグマが新世代の

Foveon X3ダイレクトイメージセンサー

“Quattro”を搭載する

レンズ一体型デジタルカメラ

SIGMA dp」を開発発表しました。

 

前作のDP2 Merrill

「相当な暴れ馬」の印象がありましたが

今回もこの形をみただけで

ただ者ではない雰囲気。

 

ボディサイズは161.4×67×81.6mm。

ラインナップは単焦点3機種。

35mm判換算28mm相当のdp1(19mm F2.8)、
45mm相当のdp2(30mm F2.8)、
75mm相当のdp3(50mm F2.8)。

 

私はやはりdp1がいいですね。

広角大好きです。
有効画素数は約2,900万画素。

実質の画素数は3900万画素程度に

相当するようです。
記録サイズはRAW HIGHで

最大5,424×3,616ピクセル。

相変わらずの超高解像度です。

 

Foveon X3ダイレクトイメージセンサーは、

カラーフィルターによる光情報の損失がなく

光学ローパスフィルターが不要だそうです。

この新しいセンサーがきっと鍵なんでしょう。

 

前作で問題であった稼働時間も

バッテリーの大型化で解決したようです

(その分デカくなりましたが・・・)。

 

妙な形は気になりますが、

画質がもっとも気がかりです。

どのくらいの出来なんだろうか。

今から発売が楽しみです。

(買えないですけど・・)

SIGMA dp1 Quattro

SIGMA dp1 Quattro