カテゴリー別アーカイブ: 生き物

テントウムシの散歩-|KENKOES山頂|

テントウムシの散歩のお話。

ある日、ベランダのガジュマルを見て

リラックスしていたら、

何やら赤い丸が動いたような・・・

なんだ?と思ってよく見てみると、

「テントウムシ」でした。

こうして間近に見るのは久しぶりです。

 

調べたら

ヒメアカホシテントウ

という種類のようです。

光沢に2つの赤丸がきれいです。

kotobankによると

————————————————–
【テントウムシ】
成虫,幼虫の食性は
アブラムシ類,カイガラムシ類,
キジラミ類などを
捕食する食肉性,
植物の葉に白渋病や
すす病をおこさせる
カビ類を食べる食菌性,
ジャガイモやアザミなどの葉を食べる
食葉性に大別できる。

しかし多くの種類は食肉性で,
アブラムシ類を食べるナミテントウ,
ナナホシテントウ,
カイガラムシ類を食べる
ヒメアカホシテントウ
などはその代表的な種である。
————————————————–

うちのベランダにいたテントウムシは

カイガラムシなどを食べていたんですね。

小さな生き物ですが、なんだか和みました。

 

生きているということは多くの生き物と

地球を共有することです。

ある意味仲間なんです。

 

嬉しかったので一眼レフで

マクロ撮影してみました。

こうしてアップでとると、

きれいなのがよくわかります。

生き物はパワーをくれるのです。

ヒメアカホシテントウ1

ヒメアカホシテントウ2

ダイオウイカ日本見参-|KENKOES山頂|

ダイオウイカ日本見参のお話。

日本でもNHKの放送でおなじみになった

ダイオウイカ」。

最近、相次いで日本海で発見されているようです。

————————————————
日本海に面する兵庫県新温泉町の諸寄港で
25日、全長約4・1メートルの生きた
ダイオウイカが水揚げされた。

重さは約200キロと推定され、
大きさや形状から雌とみられる。

冷凍保存され、標本として博物館などで
研究に役立てられる。

諸寄港に駆け付け、
足の部分を試しに生で食べた和田さんは

「新鮮だったせいか臭みはなかったが、
うまくもまずくもなかった」

と話した。
(msn産経ニュースより引用)
————————————————

和田さんナイスコメント。

残念ながら、味は今ひとつなんですね。

でも、栄養があるなら貴重な食料になるかも。

 

刺し身何人分だろう?

イカスミも何食分ある?

とか考えると楽しいんです。

ちいさな妄想です。

日本海のダイオウイカ 

日本海のダイオウイカ




シマホでオオサンショウウオ-|KENKOES山頂|

シマホでオオサンショウウオを見たお話。

消費税増税前に・・・

生活必需品をかうために島忠ホームズ、

通称「シマホ」にいってきました。

 

カーテンがほしかったんですが、

特にいいものもなく、残念。

 

帰りにペットコーナーによってみました。

かなり色々な動物がいるんですね。

熱帯魚・ヘビ・カメ・トカゲ・犬・猫と

だいたいのペットがそろっていました。

 

その中でみつけたこの

トウキョウオオサンショウウオ」。

絶滅危惧種Ⅱ類だそうで、wikipediaによると

—————————————————-
開発による生息地の破壊や乾燥化、
水質汚染、人為的に移入された
アメリカザリガニによる幼生の捕食などにより
生息数は減少している
—————————————————-

のだそうな。

東京では奥多摩あきる野市の山あいに

生息しているが、ゴルフ場などの再開発により

どんどん居場所がなくなり

姿を消しつつあるようです。

 

私はゴルフなどはしませんので

よくわかりませんが、

あまりゴルフ場が多いのも考えものですね。

登山やハイキングで十分、

山あいの空気は楽しめますから。

 

自然との共生を考えてバランスを保つことも

人間らしく生きる上で大切と感じます。

 

それにしても・・・

絶滅危惧種が1,590円って・・・。

ずいぶん安いんですね。

島忠ホームズ 中野本店

島忠ホームズ 中野本店

トウキョウサンショウウオ

トウキョウサンショウウオ

きなこさんとのお別れ-|KENKOES山頂|

きなこさんとのお別れのお話。

さいきんハムスターのきなこさんの写真を

アップできていませんでしたが、

理由があります。

いつかは書かなければと思いながら、

先延ばししていました。

 

2013年10月10日にきなこさんは

天国に行ってしまいました。

なんとなくお腹がプックリしてきたなー

とは思っていましたが、

野菜も毎日与えているし、

えさもあげてはいけない物を

守っていたので、

ちょっと太ったのかな?

くらいに安易にとらえていました。

 

でも、やはり腫瘍だったようです。

あとで獣医に連れて行ってわかりました。

メスは腫瘍になりやすいそうです。

 

でも、私は野菜についている農薬が

一番怪しいと考えています。

いつも洗ってだしていましたが、

人間の許容量とは違うのでしょう。

 

私が無知なばかりに、

病気から助けてあげることが

できませんでした。

とても悔やまれます。

 

大切なものを守るために、

もっともっと学ばなければ。

限りある時間の中で、

今できることを精一杯やること。

そのことをきなこさんのお墓の前で

誓いました。

 

きなこさんは私の元気の源で、

10ヶ月の命でしたが

多くの元気を与えてくれました。

 

最後の日の前日は、少し下痢をしていて、

えさを噛み砕いて必死に食べていました。

 

最期まで、きなこさんは騒いだりもせず、

独立した存在として旅立っていきました。

 

私のそばにきてくれた命に心から感謝。

何もないようで、

みわたせばたくさんあるものです。

 

きなこさんのパワーは

地球の力そのものでした。

ありがとうきなこさん。

きなこの秋1
秋のきなこさん 命をありがとう

動くゼリー-|KENKOES山頂|

ゼリーが動くのを見てしまったお話。

メダカ用に買った水草にサカマキガイ

ついていたことは以前お話ししました。

しかし、買った時にはいなかったような

気がしたので、

買ったアクアショップに聞きました。

白いゼリーのようなものがあったら、

それが卵だそうです。

今回も水草を買って帰りました・・・ら、

 

いました!!

5個か6個くらい白い丸いのが!

よくみるとたまに動いています。

もう卵からかえったようですね。

けっこう早く動くのがちょっと

面白いです。

「動くゼリー」です。

サカマキガイの卵(動くゼリー)

サカマキガイの卵(動くゼリー)

ネコ-|KENKOES山頂|

善福寺緑地を散歩していた時に出会った茶色いネコ。

私を見るとエサでもくれると思ったのか

近くに寄ってきました。

よくみるとそばに黒いネコも。

緑が豊かなところでゆっくりしてるんですね。

ネコものびのび。

茶色い猫@善福治緑地

茶色い猫@善福治緑地

 

クロネコ

クロネコ

きなこさんペッタンコ-|KENKOES山頂|

うちのハムスターきなこさん。

今日は秋にしては暑かったせいか、

どんぐりの家にははいらずに

外で寝ていた模様。

一番涼しい場所をみつけたようで、

それがこの水飲み場の下。

でやっぱり、ペッタンコ。

そろそろチップの量を増やそうかと思うけど、

暑い日がまだありそうです。

水飲み場でペッタンコ

水飲み場でペッタンコ

貝の怪-|KENKOES山頂|

先日メダカにエサをやろうとしていたら、

枯葉が浮いているのが見えたんですが、

どうも水流があるのかちょっと動いている。

動いている・・・

いろんな方向に動いている・・。

 

「なんだこれ?」

と近づいてよく見たら、

小さなタニシみたいな貝でした。

よく見ると3匹くらいいました。

 

買ってきた水草にまぎれこんでいたのでしょう。

メダカが食べたり食べられたりするような

関係ではないようなのでよかったです。

でも糞をいっぱいするようなので

取り除きました。

 

後で調べてみたら

サカマキガイ」というそうです。

外来種なのでそこら辺の川とかに

放ってはいけないらしい。

 

なんだか少し驚いた出来事でしたが、

我が家に生き物がだんだん増えているような・・・

メダカにハムスターに貝・・。

錯覚かな。

サカマキガイ

サカマキガイ

「きなこさん」の衣替え-|KENKOES山頂|

もう衣替えの時期になりました。

秋になると長袖の出番です。

 

うちのハムスターきなこさんも

衣替えの時期なのか、

白っぽい色だったのが

だんだん濃くなってきました。

冬毛なんでしょうか。

気が早いハムです。

 

なんだか毛の量も多くなった気がします。

それにしてもきなこさんは

「おまんじゅう」のようですね。

きなこさん 毛色が濃くなってきました

きなこさん 毛色が濃くなってきました

きなこさんの秋2-|KENKOES山頂|

ハムスターのきなこさんがすごしやすい秋の夜。

もう夜は窓を開けているだけで涼しい時期です。

 

昼間のきなこさんは寝ているわけですが、

たまに水を飲みに起きてきたりしては、

寝る場所を変えているようです。

 

昼間はまだ暑いから、

涼しい場所を探しているのかな。

ついでにペレットを食べているきなこさん。

きなこの秋1

きなこの秋1