タグ別アーカイブ: 食べ物

おきゅうと

今日は「おきゅうと」について。

「おきゅうと」って聞いたことありますでしょうか?

私は先日初めて知りました。

wikipediaによれば

——————————-
おきゅうとまたはおきうととは、
福岡県福岡市を中心に
食べられている 海藻加工食品。
「お救人」、「浮太」、
「沖独活」とも表記される。

成分の内訳は96.5%が水分、
残りのうちタンパク質が0.4%、
炭水化物が3%、
灰分が0.2%である。

すなわち栄養は高くないが、
独特の食感などが評価されている。
——————————–

というように、海藻からできている

寒天質の食べ物なんです。

主な原料は「エゴノリ」で紅いノリのようです。

それが緑っぽい「おきゅうと」になるのは

やや不思議です。

 

このおきゅうとですが、

夏の疲れた胃腸にピッタリです。

海藻からできていますから消化も良く

見た目も涼しげ。

冷やして食べれば暑い日のストレスも

とんでいきそうな爽快感があります。

酢味噌で食べると美味しいそうな。

博多では朝食のおかずとして

愛されているそうです。

 

じっさい食べてみるとさっぱりしていて

くせがなく美味しいです。

なんか砂糖なしの和菓子を食べているような

感覚です。

糖質もひじょうに少ないですから

健康上も問題なし。

 

ぜひ一度トライしてみてください。

おきゅうと